くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

柏葉あじさい

2010-05-17 10:19:48 | インポート
好天に恵まれ、賑やかだった、神戸まつりも終わりました。
朝から、すかーーーっと晴れています。木々の青葉が眩しい、気持ちの良いお天
です湿気もなく、この時期の季節が一番、好きです。
昨日、珍しい品種の、紫陽花の鉢を、プレゼントに頂きました。
359850
柏葉紫陽花(かしわばあじさい)葉が柏の葉に似ているので柏葉紫陽花という
らしいです。純白の、八重の花びらが、ピラミッド状になっていて、小ぶりの
胡蝶蘭のような豪華なお花です。しばらくすると純白の花が、淡いピンクに変色
するようなので楽しみです。柏の葉に似た葉っぱは秋には紅葉します。
剪定をすれば来年も、また、お花が咲くようなので大切に育ててみます。
一番、陽当たりの良い部屋の窓辺に飾ってみましたが心が和みます。
梅雨期に咲く紫陽花と違って、初めて見る紫陽花です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (おとめ)
2010-05-17 15:39:38
こんにちは。
柏葉紫陽花ですか。珍しいですね。私は初めてみました。
プレゼントですか~~~嬉しいですね。
紫陽花は大好きな花のひとつです。今では各地に紫陽花ロードなるものがありまして
ちょっと出かけると見ることが出来るようになりましたね。
色とりどりで普段でも華やかで美しい花ですけど、何故だか雨が降ると
その美しさも一段と映えて来ますね。雨に似合う花だと思います。
花と言うのは見ていると心がなごみますね。
返信する
くっちい…こにゃにゃちはぁ~[E:sign03] (ひまわり)
2010-05-17 16:07:12
くっちい…こにゃにゃちはぁ~[E:sign03]
今日も秋田は[E:sun]ですよ。
お祭りも終わっちまったたかぁ~[E:sign03]
楽しいお祭りで良かったなっすびぃ~[E:bleah]

紫陽花ですかぁ。
綺麗だなっす。
[E:rain]と紫陽花は、お似合いですなぁ。
私も紫陽花は大好きだよ~。
今は、紫陽花も色々な種類があるもんなぁ。

家の牡丹が咲きましたよ。白とワインカラーのまだらとワインカラーの二種。
この後は芍薬が咲きまっせ。
これからまた、花の季節だなっすびぃ~[E:happy01]

奈良漬けコンまで、後9日。
くっちい、ももっち、後少しだよ~。
返信する
こんにちは[E:smile] (もも)
2010-05-17 17:56:10
こんにちは[E:smile]
今日はええお天気で暑いわ[E:sun]
朝から病院にお薬もらいに行ってきたよ。
体調も良くなってきたし、診察は来月に予約してるけど、先生の予約時間が空いてるなら診てもらうつもりやったんやけど…。
なんと三月で退職されましたって[E:sign01][E:sign01]超びっくりやわ[E:shock]
総合病院なので、先生が代わって行く中で15年も診てもらってたのに[E:weep]
今は医師不足でどこの病院も大変みたいやねぇ。
やっと奈良コンまで楽しく待てるようになってきたよ~[E:scissors]
でも調子にのってたらあかんあかん[E:coldsweats02]
家事は手抜きでって、もうこれ以上手抜きするとこないわ[E:shock]
返信する
おとめさん。こんばんは~。 (くちなしの花)
2010-05-17 18:33:04
おとめさん。こんばんは~。
今日は暑い日でした。柏葉紫陽花、私も、プレゼントに頂いて初めて知りました。
葉っぱが、柏餅の葉っぱに、そっくりですよ。
胡蝶蘭のように部屋の中が華やいでいます。
お花は、いいですね!これから、普通の紫陽花が咲く季節ですね。
雨に似合う紫陽花。梅雨は嫌いですが、紫陽花が綺麗なので、いいですね。
生花は、心が和みます~。乙女です~。
お見舞いの方は、いかがですか??お大事になさってくださいね。
返信する
ひまちゃん。こんばんは~。 (くちなしの花)
2010-05-17 18:41:53
ひまちゃん。こんばんは~。
神戸まつりも終わり、我が家の賑やか家族まつりも終わりました。ほっ~。
柏葉紫陽花、ひまちゃんのように美しいでしょ。うふっ。
部屋の中が、ゴージャスになりました。
今日は暑かったぁ~。今、半袖の、Tシャツを着ています。
秋田も晴れ~、いいお天気で良かったね!!おうちに綺麗な牡丹のお花が咲いてるのね。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百合の花。
こちらの、美女乙女たちみたいな表現だなっす。美しい~。美しい~。
奈良コンまで、後、9日。座席表ばかり見つめてるぅ~座ってみなけりゃわからないけどね。
はぁぁ~~胸の鼓動が、バックンコン。ドッキンコン。
返信する
ももちゃん。こんばんは~。 (くちなしの花)
2010-05-17 18:51:45
ももちゃん。こんばんは~。
ほんまに~ええお天気やったね!暑い~!
病院、お疲れさま~。体調が良くなってきて、ほっと一安心やね。
でも無理しないでね。家事は手抜きが一番!!
15年も病院通い、大変やけど、身体の方が大切やから、根気よく通院してね。
奈良コンまで、後、9日。毎日、毎日、座席表と睨めっこしてるんよ。
でも座ってみないことには、わからへんもんね??
鼻血ぶぅ~席でなくても、お互いに、きよしくんと同じ空気、吸うのが目的。
ももちゃん。私の勘だけど…25日が京都。26日が奈良。28日が和歌山。
間の、27日に、ラジオ大阪『ほんまもん原田年晴です』に出演しないかなぁ~??
まぁ~27日のラジオは気を付けて、待っとこ。待っとこ。空振りかもね??
ももちゃんが元気になって、ほんまに良かったわぁ~!!
返信する