くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

十五夜

2013-09-19 21:07:00 | インポート

   今日も秋晴れの爽やかな一日でした。中秋の名月・十五夜です1170018
星は出ていませんが満月でした
普段は気にもとめていない、神戸空港から離陸した飛行機と、着陸前の飛行機の
ライトが見えます
十五夜は、秋の収穫に感謝して、ススキと、お団子のお供えをする日です。
日本のハロウインみたいなものですね。
昔は風情がありました。
幼稚園のとき、着物を着て十五夜を踊りました。
十五夜 お月さま ひとりぼち 桜吹雪の 花かげに 花嫁すがたの おねえさま
              くるまに ゆられて ゆきました
野口雨情さんの歌詞とは違いますが私が踊ったのはこの歌でした。
 Tuki002この歌を聴くと、亡き両親のことを思い出します。












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも綺麗な満月でした!!当たり前ですね。 ... (すみれ)
2013-09-19 22:27:49
こちらも綺麗な満月でした!!当たり前ですね。  (*^。^*) きよしくんも同じ月を眺めたかしら?

主人とお月様を眺めながらとりあえずオリンピックまでは頑張って生きよう!!と話しましたが……さてね~先ずは一日一日を大切に後悔のないように過ごさなければ。  

きよしくんも何時まで追っかけ出来るかな~ご近所には誰もきよしくんのファンは居ないし私がファンという事は回りは知っていますが行きたいと言う人はいないし佐川さんに聞いても配達区域でチケット配るのはお宅だけですとの事、だから私は会場までは何時も一人だしエントリーも一人が多いです。

旅は大好きだから一人でホテルに泊まるのも平気だし翌日は美術館に行ったり名物を頂いたりして帰ります。  それもこれも元気だから出来る事なので健康には気をつけています。  明日は近くの渓谷にハイキングに行って来ます。
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2013-09-19 23:27:42
こんばんは[E:happy01]
今夜は満月ですね~[E:sign03]
月を眺めながら色んなことを思い出しています[E:think]幼いころからのあれやこれや~[E:sign01]
小学生のころですが、隣の仲良しだった一つ上のるいちゃんと、少しでも月に近づきたいと、隣の屋根に上がって隣のおばちゃんと母に怒られたこと・・とても懐かしく思い出します[E:heart04]
その彼女も重い病にかかって40代の若さでお星さまになってしまいました[E:think]
満月を見ると屋根の上で空を仰ぎ見た日がよみがえって胸を熱くしています[E:sign01]
今は屋根に上がるどころか、平地を歩くのも足が悪くてはそろりそろりです[E:down]
それだけ月日が流れたのですね[E:sleepy]我が家のバルコニーで月見をしました。祈ったのは体の現状維持、もうしばらくきよし君も追いかけたいです[E:note]
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-20 00:09:07
すみれさん。こんばんは。
綺麗な満月でしたね[E:fullmoon]
父と母は数年前に他界しましたが夜空を見上げるたび、いま、何歳になっているんだろう?とか思い出します。
息子の名前も父が命名してくれて母も海のようにおおらかな人でした。
オリンピックまでは、健康管理しながら元気でいましょうね。

きよしくんの追っかけもファンの友人はいつも一緒ですが、妹と、友人を氷川ワールドに引き込んでいましたがどちらも更年期の症状が出て、ライブのビートで気分が悪くなるらしく行けなくなりました。
一人行動も気楽ですよね。
きよしくんのコンサートのときだけはホテルに泊まるのは平気になりました。

明日は、ハイキングですか。気持ちが良いですね。
私も、もうとっくに神戸市から「すこやか手帳」を貰っていて森林植物園や布引のハーブ園、六甲山牧場などが無料と半額になりました。
気をつけてお出掛けくださいね。
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-20 00:15:34
おとめさん。こんばんは。
綺麗な満月ですね[E:fullmoon]
コメント読ませていただきながら涙がウルウルしました[E:sweat02]
るいちゃん、きっと満天のほしの中から一番ピカピカ輝いて、おとめさんを見守っていてくれますよ[E:shine]
お月さまの想い出話しは誰でもあるんだなぁ~と思いました。
幼稚園のときに母に着物を着せてもらって舞台で、踊りました。
今でも歌は覚えています。

ふふっ。私も同じことを考えながらズームで撮影しました。
今にも手に届きそうなくらいに見えました[E:fullmoon]
返信する
皆様こんばんは!! (kiyomama)
2013-09-20 17:32:15
皆様こんばんは!!
昨日は中秋の名月でしたね、私は月を見たり、星を見たりすると何故か…泪が溢れて来ます中、個々何年と、中秋の名月は追わずけなんですが…皆様にも色んな思いがあるんですね!!

おとめさんのお話やら、すみれさんやらのお話に、ただうんうんと、聞いているだけでの私です!!

星もまだ横浜では、美しく見える中、都会の真ん中だとビルとビルとの間から、見ると、ちっぽけに見えます、やはり寂しいですね!!
また朝方の地震此方は、震度3でしたが、皆様のところは大丈夫でしたか[E:#xE336]

それと三年前に亡くなった母との夢に重なり、余計悲しくなりました。

さて余震にはくれぐれもお気をつけて下さいね!!。
返信する