くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

孫の12才の誕生日

2014-07-14 00:58:32 | インポート
昨日、上の孫○海のお誕生日のお祝いをイベント大好き家族が集まってお祝いしました。
パパと、ママが結婚して、10月10日で、13年目。12年前の海の日の17日に生まれました。
結婚記念日は偶然、私たちと同じ日です。
月日の経つのは早いものです。
当の〇海は、朝7時からサッカーの試合いと練習があり帰ってきたのが夕方6時頃でした
その間、私たちは来春、小学校に入学する下の孫○海のランドセルの注文に行きました。
全て手作りの土屋鞄製作所のお店が神戸にも出来ました。
 1260450
兵庫県庁のすぐ横の山手幹線のところにお店があります。
 120442
カラフルなランドセルの見本がズラリと並んでいます。オーダーして出来上がるまでに
約半年ほどかかるので、お店の中は、ごったがえしていました。
上の孫の〇海のときは、濃紺のランドセルをオーダーしました。
 1260440
○海が背負っているキャメル色の裏地は、薄紫色で同色のステッチが施していて
とても気に入ったようです。真っ赤やローズ色も色々試していました。
老舗だけに縫製もしっかりしていて子供の成長期の身体にフィットするお高いランドセル。
ばぁばのお財布は軽く軽くなっても孫には質の良い物を持たせたいのが心情です。
私の亡き両親も、7人の孫たちにはそうしてくれました。
孫を持ってみて改めて、天国の両親に感謝しています。Photo
ママの方の、ばぁばには机を買ってもらうことになりました。
そうこうしている内に○海が真っ黒に日焼けして帰ってきました。
サッカーの練習で映画館で観ることが出来なかった「ディズニー映画“アナと雪の女王”」
のDVDの予約と本をプレゼントに買いました。
予約していたお店で夕食をして帰宅してから、バースデーケーキの12本のキャンドルに
灯りをつけてハッピーバースデーのお祝いをしました
先月からしばらく会わない間にまた大きくなっていました。靴も25センチ。
今年中に、ばぁばの身長を超えることでしょう。
○海はますます、お転婆さんになり、お兄ちゃんの〇海はものすごく落ち着いてきました。
ケーキの12本のキャンドルに灯りをつけてハッピーバースデーのお祝いをしました
ばぁばは、何だか涙が止まりませんでした。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雨模様ですが涼しいので楽ですね。 (すみれ)
2014-07-14 11:55:21
小雨模様ですが涼しいので楽ですね。

これで三度目の沖縄のDVD観ました。[E:heart02]   楽しそうなきよしくんを観るだけで幸せになって心が軽くなりますね。


くちなしの花さんも幸せな一日を送られましたね。 [E:cake]    6人も孫がいる私も孫の成長につれて嬉しい反面に寂しさも感じています。   今のうちに出来るだけお孫さんとの時間を持ってください。    中学生になれば忙しくておばあちゃんとの時間はありません。[E:weep]

一番気の合う六年生の孫も受験で今年の夏は一緒に旅行も出来ず来年春休みにおばあちゃんに三日間時間を頂戴ね、思い出作りの二人旅がしたいと言いましたら希望の中学に入れたらね!!との事。  丁度、明治座と重なりますのでどうなりますやら…[E:delicious]  息子の一家は沖縄が大好きで連休には必ず沖縄か海外の海のある所に行きます。  

そんなわけで今年の夏は私たち二人で北海道の知床秘境めぐりに行く事にしました。   [E:happy01]
孫の成長はこちらにとっては体が着いて行けなくなるという事で…[E:smile]  


きよしくんの20周年まで!!東京オリンピックまで!!と気合を入れてはいますが…[E:rock]

今日は美容院に行くつもりでしたがお天気具合で出足が止まりました。
でも晴れてきましたね。    私は午後からの外出って気が乗りませんからのんびり過ごします。[E:confident]
返信する
こんにちは関東は[E:cloud][E:sun]と猛暑続きで昼... (もみじ)
2014-07-14 13:36:33
こんにちは関東は[E:cloud][E:sun]と猛暑続きで昼間は余程の用がないと外出億劫になってしまいどうしても[E:tv][E:pc]三昧になってしまいがちです[E:down][E:wobbly]くちなしさん[E:house]の家族愛が描かれてて[E:heart01][E:loveletter]とても素敵ですねぇ[E:heart01]今の内にばぁばの存在をお孫さんにアピールしてて下さいね[E:happy01]孫の成長と共に自分の老化も早いので(笑)若いきよしくん[E:karaoke][E:notes]やゆづくん[E:ski]に刺激を貰いながら老化を食い止めましょうね(笑)あ~あ~[E:wobbly]
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2014-07-14 21:20:39
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
ちょっとお久しぶり[E:sweat01]
今年も賑やかにお誕生日イベントでお祝いしたんやね[E:birthday]
泣いて笑って、お孫ちゃんの成長を感じて良い1日やったね[E:good]
そっか!オーダーのランドセルだと今頃から準備しないとダメなんや~凄いね[E:coldsweats01]
来年は卒業式と入学式でママは大忙しになるね[E:dash]
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2014-07-15 00:49:43
こんばんは[E:happy01]
真夜中の訪問です[E:mist]
お孫さんの誕生日のお祝いとランドセルのオーダーをされたのですね[E:sign03]
可愛いお孫さんのためなら財布のひもも緩むでしょうね~[E:happy01]
成長に感激して~日々を楽しんで下さいね[E:note]
返信する
こんばんは。さっきまでオークションで手にいれた2... (よっちゃん)
2014-07-15 01:32:15
こんばんは。さっきまでオークションで手にいれた2011年の明治座公演、銭形平次~きよしの平次青春編~を観てました。来年は是非明治座に行ってみたいので願いを込めて観ました。初めてきよし君のお芝居を観れてとってもしあわせです。震災の年で命の大切さを2部のコンサートでも話してましたね。私はきよしこの夜でもこの年のが1番好きです。オープ二ングがとにかく驚きました。まるでイリュージョンでしたね。そして、毎年最後は涙が出ますが、この年は泣きませんね。皆を勇気づけようという思いが伝わってきますね。
くちなしの花さん。可愛いお孫さんに囲まれて幸せですね。うちはきよし君と同じ一人息子ですが、いつの日か孫が出来たらどんなに感じるかな?なんて思いながら読みました。ランドセルって本当に可愛いですよね。ピカピカの1年生ですね。息子の入学式の事思い出しました。その時いた私の両親はどちらも逝ってしまいました。今日は父の三回忌でした。でも命はつながっていますものね。私が死んでも命は息子へ、そしてまだ見ぬ孫へと受け継がれて行くんですね。息子には私が死ぬ時にはきよし君の櫻を聴かせてと頼んでます。人生最期きよし君の歌聴けたら幸せに旅出てそうですよね。辛気臭い話になってすみません。親がいなくなるとどうしても自分の死を思ってしまいます。いつか来るその日までは元気に明るく笑顔で暮らしたいですね。きよし君のようにひたむきに真っ直ぐ、純粋に!
返信する
すみれさん。真夜中にこんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-15 02:46:50
すみれさん。真夜中にこんばんは。
もうすぐ新聞配達がきますね。
お風呂には早い時間に入りました。
おとめさんから、楽しい歌謡ジャンボリーのお話をしていただきましたので
UPしました。
孫が大きくなるのは早いですね。
ついこの間生まれたような気がします。
上の孫が急に落ち着いてきて、ものすごく礼儀正しくなって、それが成長だと思いながらも淋しい気持ちもあります。
おばあちゃんは、お互いに楽しいことをドンドンしましょうね。
返信する
もみじさん。真夜中にこんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-15 02:49:35
もみじさん。真夜中にこんばんは。
おとめさんから歌謡ジャンボリーのお話していただいて明日になると忘れるので
真夜中まで書いてしまいました。
孫の成長は嬉しい反面、ちょっと淋しいです。
お互い、好きな人のことで楽しみましょうね。
返信する
ももち。真夜中にこんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-15 02:58:00
ももち。真夜中にこんばんは。
おとめさんから歌謡ジャンボリーのお話をいっぱいいただいたのでUPしてました。
私も広島弁が上手になったんじゃけぇ~~[E:smile]
ずっと笑いっぱなしだったわ。
孫も大きくなるとイベント大好き家族もみんなで集まられへん。
淋しいわ~~[E:sweat02]
来年、ママは卒業式ふたつと入学式がふたつ。
忙しいわ~~。
孫たちもおけいこごとが忙しいわ。
ここのランドセルは半年前からオーダーの予約しておかないとね。
お店が満員で、何が不景気や!
どこが不景気なん[E:sign03]って思ったわ。
お財布が軽く軽くなって通帳の中も数字が減っていきます[E:down]
なんでやろ??ももちゃん!
返信する
よっちゃんさん。真夜中にこんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-15 03:05:31
よっちゃんさん。真夜中にこんばんは。
もうすぐ新聞配達が来ます。
富士山からお帰りなさい。
きよしくんのDVD、オークションで買えて良かったですね。
何回もご覧くださいね。
孫も来年、小学生と中学生になります。
ばぁば、おんぶして、だっこしてってこの間まで言ってたのに・・・
うちも一人息子です。
今の息子の下が流産しなかったら、きよしくんと同じ年ですよ。
お互いに、きよしくんに恋をしてときめきましょうね[E:heart04]
返信する