くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

あなたに贈る励ましの歌

2014-07-15 02:12:17 | インポート
真夜中の2時過ぎです
日付が変わったので昨日になりますが、広島文化学園HBCホールで行われた
「あなたに贈る励ましの歌 MIN-ON 歌謡ジャンボリー」
広島の おとめさんから楽しいお電話をいただきました。電話中に笑いっぱなしでした。
おとめさん、お疲れのところありがとうございました。
   120
おとめさんからです・・・『出演者は、氷川きよしさん、山本リンダさん、
ダ・カーポ(ご主人が圧迫骨折のため出演できすで、代わりに去年からフルートのお勉強
でフランスに留学されているお嬢さんが出演されました。)アグネス・チャンさん。
昼の部と夜の部を観ました。
オープニングは美空ひばりさんの♪川の流れのようにを皆さんで歌われました。
夜の部のとき、きよしくんは歌いながら泣いていました。
それぞれの自分のヒット曲を披露されました。きよしくんは、♪箱根八里の半次郎。
♪きよしのズンドコ節。♪大利根ながれ月。着流しではなくて真っ赤なスーツ姿でした。
300 この画像は拝借しました。
山本リンダさんは♪こまっちゃうナ。♪どうにもとまらない。♪狙いうち。などを歌われました
が、ステージで走りまわってすごいパワフルでした。
きよしくんは昼の部、夜の部とも、アグネス・チャンさんが歌われているとき泣いていました。
全員で♪花は咲くを合唱されて途中15分ほどの休憩を挟んで第2部が始まりました。
それぞれの心の大切な一曲の歌ということで、きよしくんは♪かあさん日和を歌われました。
きよしくんはお母さんのことを「少女のように純粋な人で、福岡へ帰ると白髪も増えて
歯に隙間も出来てきました。自分は母の愛情をいっぱい受けて、育ちました。
母が23才のときに僕を産み落としました(笑)18才で歌手を目指して上京するとき
母は、東京へ行かなくても・・・と言いました。歌手になって成功して母を東京に呼びたい。」
(電話の間じゅう、おとめさんの広島弁を聞いて私も広島弁になり、わはははっわはははっ
と爆笑していましたが、こうして改めて、キーを打ちながら、きよしくんのお話に涙が出て
きました
二部で、きよしくんは美空ひばりさんの♪人生一路を歌われました。
最後は、皆さんで♪Amazing Grace を歌われて感動しました。
(おとめさんは電話の向こうで、アメイジング・グレイスを一節歌ってくださいました。
 とっても美しい声でした。)
“行きしな”(行くとき)のタクシーの運転手さんに「今日は何かあるんですか?」と聞かれ
「氷川きよしさんの・・・」というと運転手さんが「大御所はいっぱいいるけど、氷川きよしさん
は何を歌わせても上手い」と褒めてくださいました。
終演後、ロビーを歩いている男性3~4人の方たちの会話が聞えてきて
「わしは、昔、若い頃は、アグネス・チャンのファンだった。まぁ~ほいがのぅ~(広島弁)
氷川きよしは、すごいのぅ~何でも歌えるのぅ~」と感心していらっしゃいました。
“行きしな” も “かえり” も、きよしくんを褒めてもらって嬉しかった~~
今日は感動のコンサートでした。」・・・・・おとめさんからでした。
おとめさん、遅くまでありがとうございました。広島弁も博多弁も大好きです。
時間も遅いし・・・ほいじゃけぇ~~この辺で寝るけんのう~おやすみなさい。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます[E:happy01] (おとめ)
2014-07-15 06:57:34
おはようございます[E:happy01]
昨日の興奮冷めやらず早く目覚めました[E:sign02]
くちなしさん・・私のとりとめのない話をうまく文にまとめて下さって有難うございます[E:sign03]
広島弁も文章にしてみると何だか恥ずかしいですねぇ(笑い)
くちなしさん覚えて下さったのですね[E:good]
ひとつだけ言い忘れたことを付け加えさせていただきます。
アメイジング・グレイスを皆さんで歌われたのは夜の部で司会者が説明されたのでわかったのですが、ダ・カーポさんがお嬢さんがフランスに留学中だとかで…フランス語で、アグネスさんが、中国語、リンダさんが英語、きよし君が日本語です。きよし君が歌った部分しか私にはわかりませんが、あれは素晴らしかったです。[E:sign02]胸を打ちました[E:happy01]
返信する
おはようございま~す[E:sun]この猛暑には堪えます... (もみじ)
2014-07-15 08:55:22
おはようございま~す[E:sun]この猛暑には堪えます[E:down]おとめさんの広島歌謡ジャンボリー[E:karaoke][E:notes]詳細なレポくちなしさん遅くまでコメントご苦労様でしたぁ眠いのでは無いですか[E:sign02]いつもありがとうございま~す[E:happy01][E:lovely]感謝ですよ~[E:heart01]婿が広島出身ですから広島弁も馴染んでますので久し振りに聴き懐かしかったです[E:happy01]昼の部[E:note]夜の部[E:note]と沢山歌われ[E:karaoke]たんですね~おとめさん[E:heart01][E:heart02][E:lovely]気分で未だ余韻に慕われてるのでは無いかしら[E:sign02]元気な内は[E:karaoke][E:notes][E:run]楽しみましょうね
返信する
くちなしの花さん。寝不足ではありませんか?おは... (よっちゃん)
2014-07-15 09:08:05
くちなしの花さん。寝不足ではありませんか?おはようございます。新聞配達早いんですね。やっぱり都会は違いますね。うちは山の上なので夕刊はないし、朝刊は8時頃なので仕事の日は夜しか読めません。
おとめさん、詳しい内容教えて下さってありがとうございます。口伝なんですね。お疲れ様です。私も愛媛のチケット買っていたのですが、富士山へ急に行く事になったので友達に譲りました。すごく良かった!思わずDVD買った!と言ってました。二回目のきよし君でファンになってるなとにんまりした私です。きよし君の良さを一人でも多くの人に伝えたいですね。富士山のイベントでも全国のFMラジオのパーソナリティとリスナーが集まっていたので清掃活動やトレッキングではきよし君の話をたくさんして来ましたよ!一緒に行ってた友達が相手に軽く聞きながしてね。いくらでも言うから、とちゃちゃを入れてました。
愛媛も行きたかったなあ!単独のコンサートも勿論いいですが、こういう複数のコンサートもきよし君の以外なトークや合間の表情とか観れて楽しいですよね。大阪の演歌まつり楽しみだなあ!
明治座の公演今日するんですが、たくさん行きたいけどお金が、、、!とりあえず2日申しこむつもりです。高知からだと旅費もかさむので、、。出来る節約をしよう!と心に誓いました。やっぱり毎月観たいです!無理~!実は旦那には内緒で研修とかと言って行ってます。へへ^ ^出歩くのあまり良く思わない人なので。ご夫婦で行かれる話良く聞きますがうらやましいです。きよし君のDVDとか観てると機嫌悪いので一人の時みます。
うちの職場の納涼祭で部署の出し物で歌謡ショーをやるつもりなんですが、男性看護師の三山ひろしのカラオケと私率いるチームのズンドコ節の二本だてです。踊り練習しなくちゃ!ズンドコ節は楽しいですよね。最高!
いつも長くてすみません。時どき誤字もあったりして恥ずかしいです。ちなみにDVDはエンドレスで観ていますよ。
返信する
厳しい暑さになりやっと扇風機の出番が来ました。... (すみれ)
2014-07-15 15:38:08
厳しい暑さになりやっと扇風機の出番が来ました。  [E:delicious]   離れたところから微風で回していますが今の部屋の気温は28度です。

歌謡ジャンボリー楽しかったようでおとめさん、くちなしの花さん有難うございます。   どうして関西で無いのでしょう??  [E:weep]   あったらきっと行ったと思いましたのに残念です。


きよしくんも相変わらずお忙しい毎日のようですが私も忙しい!!  [E:happy01]
暑さには弱いのですが夏休みはファミリー相手のイベントがたくさんでその準備に追われています。   

大阪演歌まつりの翌日は折角、当選してもきよしくんの出ない歌謡コンサート[E:note]
行っておかないと今後に影響があってもまずいので行くつもり…[E:bleah]

よっちゃんさん!職場の納涼祭のチームズンドコ節頑張ってくださいね~。[E:scissors][E:heart02]
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2014-07-16 00:05:36
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
歌謡ジャンボリーのお話、たくさん教えていただけたんやね[E:note]
おとめさん、ありがとうございます[E:heart01]
アメイジング・グレイスを歌うきよしくんは貴重ですよね[E:good]

昨日からUSJのハリーポッターのニュースを見てたら一度くらい行ってみたくなったわ。
オープンしたときに行ったけど、あの頃は元気やったわ[E:coldsweats01]
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-16 23:38:02
おとめさん。こんばんは。
歌謡ジャンボリーのお話ありがとうございました。
とても貴重なコンサートでしたね。
神戸や大阪であれば行きたいです。
MINーONのウエスタンカーニバルを見に行ったことはあります。
広島弁で楽しかったです。
お国ことばは良いですね。
ほいじゃけぇ~~ね。きよしくんも広島コンのときにつかっていましたね。
皆さんのアメイジング・グレイス、聴きたいです。
返信する
もみじさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-16 23:40:59
もみじさん。こんばんは。
歌謡ジャンボリー、また何処かであれば見に行きたいですね。
きよしくんと、皆さんのアメイジング・グレイス聴きたいですね。
お昼寝で睡眠不足を補いましたよ。
返信する
よっちゃんさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-16 23:47:56
よっちゃんさん。こんばんは。
えーーーっ[E:sign03]新聞の配達、朝刊が8時で夕刊はなしですか。
便利なところに住んでいる私は当たり前のような生活をしていますが、それに感謝しないといけませんね。
21日の演歌まつりにはいらっしゃるんですね。
紺色の花柄の杖をついていきますので見つけたらお声をかけてくださいね。
よっちゃんさん、率いるズンドコ節楽しそうですね[E:note]
きっと盛り上がりますよ[E:up][E:up]
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-16 23:50:50
すみれさん。こんばんは。
歌謡ジャンボリー、是非!関西方面でもしていただきたいですね。
リンダさんの迫力あるダンスも生で見てみたいです。
21日はいよいよ演歌まつりですね。
楽しみにしています。
返信する
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-07-16 23:56:40
ももち。こんばんは。
歌謡ジャンボリーの楽しいお話聞きながら広島弁炸裂[E:kissmark]
私、留学しなくてもすぐその土地の言葉に馴染むと思います[E:kissmark]
USJは毎年クリスマスのときに孫たちと行ってるけど観た映画のシーンが再現されて楽しいね。
スパイダーマンの3D映画、眼鏡借りて見たけど、目の前にスパイダーマンが迫ってくる迫力。
また行きたいわ~~[E:xmas]
返信する