くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

氷川きよしさん・デビュー記念日

2015-02-02 17:56:55 | 日記
氷川きよしさん・デビュー記念日おめでとうございます

          



  デビュー曲2000年2月2日・箱根八里の半次郎

平成の股旅野郎のキャッチフレーズから早16年目に突入・演歌のプリンスへ

キラキラと輝いて輝いて輝きながらトップランナーとして走り続けてこられました。

デビュー曲の箱根八里の半次郎は、160万枚というミリオンヒットに輝きました。

演歌低迷といわれたこの時代を見事に支えてこられました。

これからもお身体に気をつけられて、20周年に向かって良いスタートを切られますよう応援しております。

今日は、過去に発売になった、シングル曲・アルバム曲の中から、

21曲を集めた「氷川きよし 特選PV集」の発売日です。

           

Disc.1

1.箱根八里の半次郎 2.星空の秋子 3.番場の忠太郎 4.きよしのソーラン節 5.哀愁の湖

6.浪曲一代 7.情熱のマリアッチ 8.櫻 9.満天の瞳 10.哀傷歌

Disc.2

1.きよしのズンドコ節 2.白雲の城 3.面影の都 4.一剣 5.玄海船歌 6.ときめきのルンバ

7.あの娘と野菊と渡し舟 8.しぐれの港 9.かあさん日和 10.月が笑ってる

<ボーナストラック>幾千もの祈り(PV映像初収録!!)
      


箱根八里の半次郎 / 氷川きよしさん(2000) 2014-12-30 HD

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたいこと続きで!! (すみれ)
2015-02-02 21:20:48
こんばんは。

暖房しているのに膝元がしんしんと冷えてひざ掛けが
離せません。

きよしくんの記念すべきデビユーの日ですね。
明治座で公演の記者会見があったようでTVでは明日あたりに見れるかしら
纏を背にした素敵なきよしくん

そうそう、きよし節では新曲も聴けました。
一度聴いただけでは何ともいえませんがだんだん好きな曲になって来るのがきよしくんの七不思議
明日はカップリング曲が流れるかもです。

今日は5番目の孫の中学入試の発表日最近の入試って試験の日の夕方にネットで見れるのですね。  おかげさまで第一志望の中学校に合格してやれやれ
お祝いを弾まなくてはと嬉しいような…

15日にはピアノの発表会で来てね…と一番下の小1のリクエスト
忙しいよう~。あっという間に終わる曲だもの

まあ何より今日は嬉しいこと続きで良い一日でした。
返信する
Unknown (おとめ)
2015-02-02 23:47:43
こんばんは。
先日から、風邪を引きこんでしんどかったので、きよし君のことから遠ざかっていました
三日間ほど点滴を打ってもらって夕方あたりから楽になって~ヤッホウです。

きよし君デビュウー記念日だったのですね
おめでとうございます
自分の体がしんどかったのですっかり忘れておりましたでも風邪も峠を越したようですので、明日からきよし君モードに切り替えますよ

すみれさん・・お孫さんが見事に志望校に合格されたのですね。おめでとうございます
返信する
二月二日 (よっちゃん)
2015-02-03 05:06:20
2000年2月2日にデビューして、ときよし君のコンサートDVDで何度も聞いて、すっかり憶えたこの日付、おぼえやすいですよね。
自分としてはTVの番組で北野武さんが、今度演歌から茶髪でピアスって変わったやつがでるんだけど、なかなかのイケメンで歌も上手いんだ。って話してる記憶があります。
誰かがきよし君の事を演歌界の革命だ!と書いていました。玉置宏が私達歌謡界は氷川 きよしの登場を10年待っていました。男性のスターを!と言ってました。きよし君の功績は本当にすごいと思います。

くちなしの花さんに聞きましたが、きよし君はデビュー当時は同じ服をずっと着て、擦り切れたくつをはいていたそうです。やはり、演歌とかはキャンペーンとかで地道に売り出しをしないといけないので、アイドルでぱっと出た人達とは苦労が違いますよね。
又きよし君もデビュー当時は歌手仲間にいじめられたり、無視されたりしたこともあったとか、本当に芸能会でやって行くって大変な事ですよね。
私もよくわからないのですが、きっときよし君がきよし君のままで変わらずやってこれたのは、ご両親はもとより、長良会長や西さんとの出会いも大きかったんでしょうね。やはり、人との出会いは大切だなって改めて思う今日この頃です。

新曲がきよし節で流れたと友達に聞き、残念でたまりません。それにしても早いですよね。又かけてくれないかなあ?九州の歌なので思いもひとしおでしょうね。明治座で聴けるかな?

PVのDVD観ました!良かったです!きよし君と西さんの話がすごく、自然体で素のきよし君ってこんな感じなんだろうな、って思います。なんかすっと消えそうな?透明感というか控えめな感じ。だからこそ、様々なカラーの歌の主人公になり切れるんじゃないかなと思います。俺が!っていう感じは欠片もありませんよね。

幾千もの祈りも良かったですね。綺麗な横顏をメインにした映像でしたね。髪型から以前撮っていたのかしら?普段着の少年のようなきよし君の映像は歌とピッタリでしたね。大好きな歌です。壮大な歌詞ですよね。夢銀河なんかもこんな感じ。演歌とは少し違うこういう歌を集めたCDも出して欲しいな。
私はきよし君の演歌は大好きだけど、やはり演歌だから聴かないって人たくさんいるとおもうから。そんな人にもきよし君の歌の世界知ってもらいたいから。ポップスのCD友達にあげて聴いて貰ってますが、すごく評判いいから。今度自分で編集してみたいです。

きよメールあるかなと思いましたが、無かったですね。DVD発売が挨拶がわりでしょうかね。

明治座、月末頃桜咲いているでしょうか?東京の桜まだ見た事がないので咲いたらいいな。千鳥が淵の桜観たいです!
返信する
すみれさんへ (くちなしの花)
2015-02-03 20:32:58
こんばんは
お孫さんのお受験合格おめでとうございます
今は、学校や、公務員などの合格発表はネットで見れて
便利ですね。
お祝いですね。
我が家も、上の孫が中学生と下の孫が小学生と
お祝いが重なります。
8月にオーダーしたランドセルが、3月に出来上がってきます。
じぃじや、ばぁばは出費が嵩みますが嬉しいことですから思い切って弾みます。
春は嬉しいことが続きますね
返信する
おとめさんへ (くちなしの花)
2015-02-03 20:45:09
こんばんは
風邪の具合は如何ですか?
お大事になさってくださいね。

今月も可愛い、チワワちゃんたちありがとうございました。
とても癒されますね

きよしくん、昨日のデビュー記念日にワイドショーに出ていらっしゃいました。
お元気そうで安心しました。
返信する
よっちゃんへ (くちなしの花)
2015-02-03 20:54:22
こんばんは
昨日は、きよしくんのデビュー記念日でしたね。
学生時代の親友に誘われてコンサートに行ってから
15年が経ちました。
最初のころはオリジナル曲もなく
オープニングもアンコールも箱根八里の半次郎でした。
衣裳も同じ衣裳で、ヌバックの靴は擦り切れていました。
一生懸命でしたよ。
SAY YESなども歌われていました。
今や、演歌界や芸能界ではトップランナーです。
昔のことを思えば涙が出そうです。
よっちゃんも、本田先生のきよしへ・・・
など読んでみてくださいね。
ハンカチなしでは読めません。
返信する