くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

~平成の股旅野郎から演歌のプリンスへ~

2014-10-16 23:26:11 | インポート

     Hikawa_ishouten2014_s

  1270970

氷川きよしさんの15周年記念コンサート、武道館の二日間の公演を見た翌日は

デビュー15周年記念・氷川きよし衣裳展~平成の股旅野郎から演歌のプリンスへ~

東京国際フォーラムD7で開催されました。三日目の夜には神戸へ帰宅するので、

Mちゃんと行ってきました。

  1270928

時間指定チケットで会場に着くと長蛇の列。私たちの時間は整理券なしで、そのまま並んで

入ることが出来ました。

     1270958

写真撮影OKのところだけ写真を撮りました。

  1270953

モニターで、きよしくんの説明が流れています。15年の歌の道とともにこだわり抜いた

衣裳約80点、どうぞごゆっくりお楽しみください!!

    1270964

日替わりで展示している、きよしくんの私服。 

  1270966_2

ハイカットの真っ白なスニーカー

  22

展示されていた、約80点の中の上位20位では、やはりこの5周年武道館の衣裳が、1位でした。

  24

春嵐の衣裳は、7位。何気ないサテン地でシンプルな衣裳なのに、胸のVゾーンは

左側は縫っていますが右側は、裁ち切りのデザインになっていました。

*もう一度見たいあの衣裳結果発表*

①位・「5周年記念 赤の衣裳」     ②位・「8周年記念 石川五右衛門風」

③位・「きよしこの夜 Vol.7 青龍」  ④位・「きよしこの夜 Vol.12 氷の戦士」

⑤位・「きよしこの夜 Vol.10 LED」 ⑥位・「第59回 NHK紅白歌合戦 大トリ♪きよしのズンドコ節」

⑦位・「ファンクラブ限定コンサート2013 ♪春嵐」 ⑧位・「きよしこの夜 Vol.8 白タキシード」

⑨位・「きよしこの夜 Vol.11 獅子」 ⑩位・「きよしこの夜 Vol.5 エンペラー」

⑪位・「情熱のマリアッチ」  ⑫位・「銭形平次~立志編~ピンクチェック制服」

⑬位・「きよしのソーラン節(炎の柄)」  ⑭位・「チャレンジステージ 白×バラの衣裳」

⑮位・「きよしのドドンパ」  ⑯位・「きよしこの夜 Vol.10 アラビアのロレンス風」

⑰位・「第60回 NHK紅白歌合戦 ときめきのルンバ」 ⑱位・「10周年記念 隕石の衣裳」

⑲位・「星空の秋子(白と黒のドット柄ブラウス&スカーフ)」 

⑳位・「きよしこの夜Vol.13 ウエイター」

約80点の展示衣裳に、デビューのころからの思い出が蘇りました。

一点、一点、きよしくんの汗と涙と努力が感じられます。スパンコールや、ラインストーンや

スワロフスキーなどが丁寧に縫いつけてありどの衣裳も目の前で見ると凝っています。

きよしくんの「わたしはあきらめない」でお話されたように、どのプロダクションからも

男性の演歌歌手はいらないと断られ、恩師の水森先生のギター演奏で、長良じゅん会長さまの

前で生歌を歌ったときのブルーのセーターを見たとき胸が熱くなり涙が出ました。

今や、押しも押されぬ日本一の演歌のプリンスになられました。

デビュー当時のコンサートで神戸の文化ホールへ来られたとき、オープニングもアンコールも

♪箱根八里の半次郎でした。まだ当日券もあるころでした。

そのときのアンコールで着用されていた、ピンクの上着も傷がつくまで着ていらしたのでしょう。

並大抵の努力ではなかったと思います。あれから15年、日本一の演歌のプリンスになられました。

その着古したブルーのセーターを見て愛おしくて愛おしくて親でもないのに、セーターに

「よくここまでがんばったね!!」と心の中で呟きながら抱きしめたくなりました。

氷川きよしさん!これからも「明日への道」に向かって頑張ってください!!

     32

<なりきりきよしくん>のコーナーで等身大のパネルの横で写真を撮っていただきました。

本物の、きよしくんではないのに順番を待っている間、ドキドキしました。

   Photo

衣裳展のチケットと引き換えに、きよしくんへのメッセージカードと写真をくださいました。

一人ひとり、違う写真です。私は「春嵐」の、きよしくんの写真が入っていました。

今回の武道館は、企画、構成など過去にない素晴らしいコンサートでした。

色々とお世話になった皆様、ありがとうございました。

Photo_2 Photo_3

この袋の中の“かすみ草”の種を蒔いて花が咲くのを待ちます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2014-10-17 00:09:15
こんばんは[E:happy01]
寝る前にもう一度訪問して良かったです[E:sign02]更新していらっしゃいましたので・・・衣裳展お様子教えてくださって有難うございます[E:sign03]
素敵な展示会だったのですね[E:happy01]やっぱり私も見たかったです~もうこんな機会はないでしょうからね~私は洋服とかバッグ、靴などファッション関係の展示会大好き人間なのです[E:up]ましてや、きよし君の衣装展ですものね[E:happy01]
私が東京に住んでいたら何度も足を運んだでしょう[E:pig][E:sign03]
フットワークの悪い私は東京は外国に行くような覚悟がいるのです(大げさかな?)
こんな素敵な展示会・・西日本のどこかでして下さらないかしら[E:sign02]
そしたら行けるのに[E:pig][E:pig][E:secret]
おっとどっこいいけねぇよ~出来もしないことおとめの愚痴になりますわ(笑い)
やめときます・・ネ・・今日は我が家で友達三人で、手芸しながらおしゃべりしたのですけど~くちなしさんがアップされていた武道館の写真色々見せてあげました~[E:note]彼女たち・・普通のコンサートでいいから大阪くらいまでは行ってみたいねぇ~というオチが付いてお開きになりましたよ。そんな日が来ればいいな[E:note][E:happy01][E:sign03][E:happy01]
返信する
日中はポカポカなのに朝晩は冷えますね~。 (すみれ)
2014-10-17 15:47:28
日中はポカポカなのに朝晩は冷えますね~。

紅葉には早いのですが近場にハイキングに行ってきました。  後一月もすればこちらも見頃になります。 [E:maple]

武道館の夢が覚めやらぬ11日にカスミ草の種を蒔きましたら15日には可愛らしい新芽が出ました。  [E:bud]
もう一センチくらいに伸びてきました。
秋蒔きですから春にはきっときよしくんからの感謝の心がこもった花が咲くことでしょう!!

アルバム発売の噂もチラホラ…きよしくんもお休みするまもなく大変ですね。[E:coldsweats01]
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-10-18 23:18:05
おとめさん。こんばんは。
今回の15周年は、企画、構成が今までで一番良かったような気がします。
私も体がついていくのがやっとこさでした。
こういう記念日の行事は、せめて西と東に分けてしてほしいですね。
段々、年齢とともに行けなくなるかもしれません。
何でもかんでも見たければ東京までいらっしゃい・・・って感じを受けます。
衣裳展で、3時からのチケットをお持ちの方が帰りの新幹線に乗らなければいけないので早く入場できませんか?
とスタッフさんにきいてました。
時間通りに入場してくださいと言われました。
泣くなく諦めて帰られた方もいらっしゃいます。
もっと融通のきいた対処をしてほしいですね。
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-10-18 23:21:48
すみれさん。こんばんは。
ハイキングにお出かけ、とってもお元気ですね。
すみれさんのとこるの紅葉は有名ですね。
また行ってみたいです。
かすみ草の種はまだ蒔いていません。
早くしなければシーズンが終わりますね。
返信する