くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

奈良の長谷寺

2011-12-07 16:37:50 | インポート

こんにちは。ご無沙汰しています奈良の長谷寺温泉神戸ルミナリエ忘年会あまりにも目まぐるしくて・・・いったい今日が何日で何曜日かも定かではありません

一年に、二回だけ長谷寺の本堂の中の長谷寺観音様の前まで入ることができて、観音様の足をさすれる日があり「長谷寺観音 特別拝観」に行ってきました。観音様のふくよかな両足をさすりながら心の中でお願いごとをするのです。入館する時、左の掌に、護摩をぬってくださいます。護摩の香りで心が落ち着きます。体を清めてから「国指定重要文化財 十一面観世音菩薩立像」の前まで行きました。大きな菩薩立像の足をさすりながら感動の涙が出てきました。日本は素晴らしいと、改めて感動でした。長谷寺観音菩薩像のまわりの、10の菩薩像も拝観しました。長谷寺の境内の中をゆっくりと散策長谷寺は四季折々の花々が季節ごとに違う表情を醸し出して伽藍の美しさで、花のお寺という名のとおり、春は桜と牡丹。夏は紫陽花。秋は紅葉。冬は寒牡丹で有名なお寺です。

666555 もみじまつり

668155 御本尊大観音特別拝観

672855

399段あるこの階段を上がると本殿です。あれからまた、5キロほど体重が増えた私には、ちょっと息切れがして過酷でした。

674555

669355

長谷寺本殿。一年に、二回入ることが出来る日。春と秋のこの日。本殿の中は撮影禁止です。

688855

特別拝観記念に「大和の国 長谷寺の十一面観音菩薩のお守り」と、「結縁の五色線」の腕につけるお守りをいただきました。「結縁」結婚の縁ではなくて、十一面観音菩薩様との縁が結ばれたという意味合いです。何だか、厳かな感じです。

671455

もみじ

675955

676155

673355

673555

670255

666840 奈良の柿の葉すし

作りながら販売しているのを買って食べました。美味しかった。湯葉と、葛きり、お正月用に買いました。

今夜は、ひさしぶりに、きよしくん先日の「BS日本のうた」の山川豊さんとのスペシャルショーの録画も、まだ見てません

まだまだ年末の予定は続きます年賀状作成どうするの


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2011-12-07 23:06:31
こんばんは[E:happy01]
くちなしさんお久しぶりですね。
奈良に行っていらっしゃったのですか[E:car]長谷寺は以前行ったことはあるのですが、年に2回ほど本堂に入れる日があるのは知りませんでした[E:sign02]
特別拝観・・と言葉を聞いただけでもとても好いことがあるような響きがありますね[E:sign03]きっとご利益がありますよ[E:happy01]
私は京都では特別拝観のお寺に参拝したことはあります。その時は身も心も引き締まる想いをしたことが蘇って来ました[E:sign01]
紅葉もとてもきれいですね[E:maple]柿の葉寿司も大好きです[E:happy01]
もう長いこと奈良には行っていませんがちょっと行ってみたくなりました[E:car]
友達もいますし~甥っ子夫婦もいますが・・思うばかりで中々実行できませんが何時か~ネ[E:happy01]
返信する
こんばんは[E:wink] (わかば)
2011-12-08 00:20:07
こんばんは[E:wink]

はじめてコメントさせて頂きます[E:club]
私が誰だかお伝えしておきますね[E:sign03]いつも母だけでは無く私(大学生の息子を持つ姉の方)にまで楽しく接してもらってるアラフォーです
わかったかしら[E:happy02]

ブログを覗いてて更新されていない間に
紅葉が[E:maple]きれいな所へ出かけてたんですね
また、楽しい話題が聞きたいので、ブログに遊びに寄せてもらいま~す[E:eye]

余談ですが
私も、ブログ始めました
返信する
くっちぃ[E:sign05][E:sign05][E:sign05]おはよ。... (ひまわり)
2011-12-08 07:20:40
くっちぃ[E:sign05][E:sign05][E:sign05]おはよ。んでもって、お久しぶりだなぁ~[E:sign03]
わかばさん、始めまして、宜しくお願いします。
くっちぃ[E:sign05]長谷寺へ行ってきましたか?
名前だけは、知ってます(笑)
奈良は、高校の修学旅行以来、行った事ねっす。私らは、行きたぁ~~い…はいっ、て、感じでは行けねっす(笑)
厚生年金貰えたら、謙さんぱぱっちと、行きたいもんだべよ[E:happy01]
楽しい旅行だったんだべ[E:bag]
んでもって、5キロ[E:pig][E:pig]かい?
幸せ太りかなっす[E:sign03]
返信する
おっはよう[E:smile] (もも)
2011-12-08 10:19:52
おっはよう[E:smile]
くちなしっちぃ、お久しぶりでごさいますねぇ。
お出かけしてるとは思ってたけど、よく遊び[E:maple]よく遊び[E:restaurant]よく遊ぶ[E:shine][E:shine]ほんまに忙しいお人[E:dash][E:dash][E:dash]
そんでもって元気なお姉さま[E:rock]
長谷寺に行ってきたんやね。
私は行ったことはないけど、いいとこやよね[E:confident]
紅葉も綺麗で、階段は見ただけで[E:shock]
昨日のきよしくん、素敵だったね[E:lovely]
ボクシング見たりしながらも、しっかりときよしくんは[E:tv]の前の特等席で見れましたわ[E:note]
今度はポップスで、どなたかとコラボしてほしいね。
くちなしっちぃ、どんどんお正月が近づいてきてますよ[E:sign01]
私なんて、まだ年賀状も買ってないよ[E:coldsweats02]
はぁ~~[E:sign01]気持ちだけが焦るけど、身体が重い[E:pig]
くちなしっちぃ、その元気なパワーわけておくれやす[E:smile]
返信する
おとめさん。こんばんは。ご無沙汰してごめんなさい。 (くちなしの花)
2011-12-09 00:39:06
おとめさん。こんばんは。ご無沙汰してごめんなさい。
お出掛けが続いて、パソコンを開ける時間もなく遊んでいます。
奈良の長谷寺まで行ってきました[E:maple]
本堂の中には、年に、二回だけ入れる日がありますが日にちが決まっていないそうです。
来年の春の牡丹の季節に入れる日があると思います。
とっても厳かな拝観でしたよ。
あの階段は息切れがしました。
奈良は、京都とまた違った風情がありますね[E:maple]
返信する
こんばんは。わかばちゃん[E:clover] (くちなしの花)
2011-12-09 00:48:11
こんばんは。わかばちゃん[E:clover]
ひさしぶりに、パソコンを開けて、しばらく考えました。あっ[E:sign03]あっ[E:sign03]あっ[E:sign03]
大学生の息子さんを持つ、アラフォー[E:basketball]
あの、192センチのご子息は母から離れて、大学生活を元気で頑張ってるかな[E:basketball]
わかりましたよ。嬉しかったです。
よくブログが分かりましたね。びっくりしましたわ~[E:sweat01]
わかばちゃん[E:club]ブログを開設されたのね。URLを教えてくださいまし~い[E:pc]
いつも、このブログを覗いてくれてたのね。恥ずかしいけど…ありがとう~[E:heart02]
寒くなったので風邪をひかないようにね。
また、ブログに遊びに来てね[E:paper]
返信する
ひまちゃん。こんばんは。ご無沙汰です。 (くちなしの花)
2011-12-09 00:55:18
ひまちゃん。こんばんは。ご無沙汰です。
寒くなったね。雪は大丈夫??
奈良の長谷寺まで行ってきました[E:maple]
紅葉が綺麗だった[E:maple]寒椿も咲いてたよ。
長谷寺は、四季のお花で有名だから、年金いただけるようになったら、謙パパさんと銀婚旅行に奈良までどうぞ。
ついでに神戸にも[E:bullettrain]
なんか知らないけど、体重が日に日に増えてる[E:pig][E:pig][E:pig]
9号の洋服のウエストが合わへん[E:sweat02][E:sweat02]
返信する
ももちゃん。こんばんは。ほんとに、おひさしぶり... (くちなしの花)
2011-12-09 01:14:27
ももちゃん。こんばんは。ほんとに、おひさしぶりでございますねぇ~[E:smile]
ブログ休んでる間、そこのあなたが笑っているお顔を想像しましたよ[E:smile]
そう~元気に遊び、元気に遊ぶお姉さまです[E:restaurant][E:bag][E:maple]
まだまだ続きます[E:good]
長谷寺、テレビで特別拝観が出来るのを知って行ってまいりました[E:rvcar]
お守りもいただいて、またこれからも元気で長生きしそうです[E:smile]
あの階段、さすがの私も息切れがしたわ。
やっと、昨日のFNS歌謡祭の録画だけ観ました。きよしくん素敵だったね。
明日は、BS日本のうたの録画観賞じゃわさ。
お正月の用意もしないとあかんのに、まだまだ今年は忘年会が続きます[E:good][E:restaurant][E:cafe][E:karaoke]
返信する