くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

学生街の喫茶店 ガロ 1973年

2014-12-11 22:44:36 | 日記


寒くて寒くて、身体が思うように動きません

遊ぶときだけ元気になります…ハイ~

12月4日から神戸ルミナリエが始まりました。

今年は、LEDはやめて白熱灯の光で輝いているそうです

寒くて、今年は行きません。すごい人混みですから…歩くだけでも大変です。

氷川きよしさんの握手会から胸の中はがいっぱいです。

友人や妹などから「どうだった?」と電話がしきりです。やはり目の前で拝見すると一番になれる要素がぎゅっと詰まっています。

また逢いたいそう思いながら来年のコンサートのエントリーを済ませてきました。

きよしくんの予定を見ているだけで、一年間があっという間に過ぎ去ってしまいます。

ダイエットなんぞ止めて好きな物食べて、好きなことをいっぱいしょうと思い直しました。

昨日も大好物のパイ生地のシュークリームを食べました。今日も買ってきましたよ


学生街の喫茶店 ガロ 1973年


1973年、フォークソング全盛期に大ヒットした、ガロの学生街の喫茶店。

そのガロのメンバーさんだった、堀内護さんが、胃がんで旅立たれました。

ご冥福をお祈り致します。

当時は、CDが無い時代で、レコードかカセットテープでした。

主人の車の中でよく聴いた懐かしい青春の一曲です…と言っても結婚していました。

あの時代はアナログだったけどよい時代でした。就職難なんて言葉もなかった時代です。

氷川きよしさんが、kiyoshiのカバーコレクションの中で収録されています。

先日、握手会で上京する新幹線の中でなごり雪から始まるこの学生街の喫茶店を

ipodで聴きながら車窓から雪景色を眺めていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVを観ながら (すみれ)
2014-12-12 20:38:07
フイギュアースケートが始まりました。
長時間なのでTVを観ながらコメントを入れています。

今日はハイキングの会の忘年会!!滝道を歩いてから7人で少し豪華なランチに行きました。  平成5年からですからもう21年続いています。  女ばかり9人で毎週金曜日に良く続いています。   勿論、私が一番お姉さん!!15歳の歳の差があります。

帰りましたら平次さんのDVDが届いていました。
早速、夕飯まで一気に見てしまいました。あの時は 三回の上京でしたが改めてきよしくんのお芝居の上手さを感じましたね。  3月が楽しみです。

収録の日に私は三列目でしたから時々自分しかわからないけれど会場が写ったとき姿が見えました。

そうしてもう一つ早めのクリスマスプレゼントが!!
デイリースポーツから届いていました。欲しいな~と思っていた、ちょいときまぐれ旅行セット
枕とアイマスクにはロゴとおっとどっこいいけねえよ!!が印字されています。  あまり夜行バスには乗りませんが必ず使うつもりです。  私って何でも大切に取って置かずに使うタイプです。  今も重宝しているのはくろ飴の巾着袋!!  コンサートには必ず飴ちゃんや虫押さえのお菓子を入れています。になってもかまいません…な~んて。 もうなってるものね!!

そんなこんなでそろそろ集中してTVみましょうか!!                                           
返信する
Unknown (おとめ)
2014-12-13 00:06:02
こんばんは。
本当に寒いですね高いところの山の中は雪が降ったようですよ
私がしたわけではありませんが、大掃除が終わったので、何となく気分は落ち着きました
年賀状を今は書いています
でも年末になると喪中ハガキが何枚も届きますし、今年も古い知り合いが私より若いのに二人も旅立たれて・・・
はかなさを感じております
先のことはわからないので、食べたいものとか、やりたいこと、出来る限り後悔のないようにとちょっと考えている私です・・・歳をとったからかな
神戸ルミナリエきれいですね
広島は平和大通りに広島ドリミネーションと銘打ってやってますが車で通り過ぎるだけでも観賞できますでも車が渋滞するんですわ~そのおかげで車に乗ったままで見ることができるのではありますが・・・
もうすぐクリスマスですね私はまだもう一度忘年会があります遊ぶ時だけは体のきれが好いですよ
でももうちょっと年末の用事が残っています。頑張ります
平次さんのDVD届きましたよ
返信する
すみれさんへ (くちなしの花)
2014-12-13 00:09:11
こんばんは
フィギュアスケート・グランプリファイナルが始まりました。
忘年会のシーズンですね。
私もいくつかお誘いを受けています。
早く大掃除に取り掛からなくてはと思いながら
今日は、銭型平次のDVDが届いたので家事も忘れて一気に観てしまいました。
きよしくんもお芝居が大変お上手になられましたね。
また惚れ直しました

デイリースポーツの旅行セット当選おめでとうございます
あの応募期間は短いのでついつい忘れています。
今月の12月24日で最終になりますね。
淋しいですね。
返信する
おとめさんへ (くちなしの花)
2014-12-13 00:16:32
こんばんは
大掃除終えられて良かったですね。
私は、今日からボチボチとやり始める予定が
銭形平次のDVDが届いたので一気に観てしまいました。
きよしくん、とてもお芝居がお上手になられましたね。
もう少し会場が近ければ行きたいんですけど・・・
こう太っては息切れするので何度も上京するのは無理です
明日から、家事を頑張ります。
日曜日は孫たちとクリスマスをします
孫もだんだん大きくなって忙しくなり家族全員集合は出来なくなりました。
返信する