くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

氷川きよしさん岡山コンサート♪

2011-09-07 23:00:40 | インポート

345755

9月5日、6日、2日間、岡山は快晴でした天候に恵まれ、良いお席に恵まれて、まだまだ余韻熱から冷めません。

9月5日、きよしくんのお誕生日前日。胸を弾ませて早朝から新幹線で一路、岡山へまず、ホテルにキャリケースを預けて、徒歩1分の会館へ・・・。入り待ちのあと、ランチをして、いよいよ、コンサートが始まりました。

曲目のセットリストは、先月の神戸国際会館と同じで、新曲の「情熱のマリアッチ」を聴くことが出来ました。

きよしくん『一年ぶりの岡山コンサートです。僕の担当のマネージャーさんは、岡山の児島出身だということで岡山は、とても良いところだと車の中で案内をしてくれました。マネージャーさんは、母ひとり子ひとりで、28歳の時に、岡山から上京して、プロダクションの長良会長の秘書をしていらっしゃいました。たまたま、僕が福岡から、18歳で上京した年と同じでした。僕のデビューは、22才だったので、僕がデビューする時、マネージャーをやりますと手をあげてくださって、マネさんは、人生を懸けて、氷川きよしを・・・あれして・・・今、楽屋にいますけど・・・。その前は、初代の、おじさんのマネージャーさんがいて、歌詞を間違えたら、叩かれたり、今日、おまえ、めしぬきだと言われて、はい、わかりました・・・でも叱ってくれる人がいるっていいことですよね。今のマネージャーさんが、氷川きよしファンクラブを立ち上げようと言ってくださって、僕の会員番号は、№00001です。(この時、西寄さんが、楽屋へ走って、きよしくんの会員証の番号確認)あっ!僕の会員番号は、№00000です。今のマネージャーさんがファンクラブを担当してくださり、氷川きよしのキャンペーンの時、付いてきてくださいました。この方が演歌の帝王です!と、おっしゃられて・・・何か帝王って・・・ね!今日は、33歳、最後の日です。』  2日間の公演で、きよしくんが話された内容をひとつに纏めました。

西寄さん『今日は、ひとつの記念日です。33歳、最後のコンサートの貴重な日、また、明日は、34歳、最初の日のコンサートの記念日となります。』

次々と、きよしくんの歌が会場に響きます威風堂々、扇の舞いの時、きよしくんが扇を袴に差してステージの壇上で両手を広げ『ヨ~オ~』と言う見せ場の時、どの部の時だったか?会場のひとりが先に『ヨ~オ~』と言ってしまいます皆さん、静かに息をのんで、きよしくんの迫真の「扇の世界」に引き込まれる大事なときです。何処にでも場が白ける、マナーの悪いひとがいるのですそんな時、きよしくんは『ヨ~オ~』は言われません。いつも思うこと・・・弾ける時には、弾け、静かに、きよしくんの歌を聴きたい時には、静かに聴きたいのですトークの時に喋るひともそうですみんなで、マナーだけは守り、気持ち良く、楽しいコンサートにしたいですね。

望郷しぶき、大地を踏みしめて、太鼓をたたく仕草で、堂々と男らしく歌い終わったあと、きよしくんは『すみません。歌詞を間違えまして』と謝られましたが、歌に聴き入り、会場、ほとんどの人が気付きませんでした。きよしくんは『俺が~選んだ~茨の道に~の一番のフレーズを、三番の、天空に向かって~笑顔を投げる~と言いたかったんですけど、自分自身が茨の道を歩きたくて、2回、同じ歌詞を間違って歌ってしまいました申し訳ありません』と謝られました。

きよしくんが『33歳、最後のステージですね。ここまで生きてこれて、健康で、ご飯と、おみしょしる(お味噌汁)が食べられて元気でいることがありがたいですね。明日は、34歳になります。』会場の皆さんで『おめでとう~~』きよしくん嬉しそうに『ありがとう~

新曲発売のお話になり、「情熱のマリアッチ」「浮雲道中」「冬の月」について熱く説明してくださいました。記念すべき、20枚目のシングル曲です・・・と・・・デビュー曲の「箱根八里の半次郎」から、きよしくんと、西寄さんと、指折り数えながら、曲名が進んで行く途中、順番が、メチャクチャになり、きよしくんと、西寄さんと、会場の皆さんと、一緒になって、やっと、20曲目まで辿り着きました会場大爆笑でした。

『「浮雲道中」は、メジャー調の明るい股旅演歌です。チャンチャチャチャ~あれに~見えるは~浅間山~こっちをむいたら富士の山~・・・おれは、ひとりで生きて行くんぜい!と言う股旅演歌、』とアカペラで、ひと節歌ってくださいました。

「情熱のマリアッチ」を歌い始めて・・・

太陽よりも~・・・会場・・・きよし~~

はげしくもえて~・・・会場・・・きよし~~

あなたの心を照らす~・・・会場・・・きよし~~

涙をふいて~・・・会場・・・きよし~~

見つめてごらん~カリブの海を~会場・・・きよし~~

会場もノリノリで、きよしくんは『嬉しいですね~』新曲とは思えないほど盛り上がりました。とっても切れが良く、情熱的なリズム感のある曲でした。最後の決めポーズは、フィギュアスケートで、キムヨナ選手が「007」を踊った最後に決めたポーズに似た感じでした。もう~素敵です~素晴らしいです~きよしくん、最高~~

教えてきよしくんのコーナーで『33歳、最後の夜は、何をされますか?』

きよしくん『いやあ~~地味でいいです。コンビニで豆腐と納豆と、キムチを買って、ホテルで食べて、明日もコンサートなので、早く寝ます。』

歌の合間、トークの合間、合間に、西寄さんから、あと、5時間で・・・あと、4時間59分で、34才を迎えられます・・・と、カウントダウンがありました。

パーカッションの大宮さんが、和太鼓を、33回たたいてくださいました。

今回、男性からの掛け声が多かったです。お若い、お嬢さんたちは上手に、「お誕生日おめでとう」のイラストなどを書いた、ボードや、ウチワなどを胸に持って声援を送っていました。

最後の夜の部、きよしくんのご挨拶のあと、きよしコールが鳴りやまなくて、きよしくんは戸惑いながら、手拍子に合わせて即興で踊りながら『さんじゅうよんさいに~なっりっまっしったっ~こっれっかっらっもっ~がんっばってっ~まっいっりっまっすっのっでっよっろっしっくっおっねっがっいっしっまっすっ~』と盆踊り風に・・・お茶目な、きよしくんでした。

あっそうそう・・・新曲発表の時、重大発表があります・・・会場から『ケッコン!』と声が掛かる前に、きよしくんは『結婚は、まだしないんです。なるべくなら結婚は、一回で済ませたいですし・・・なかなかこうして~あ~しても~結婚感は、お互いに高め合って出会いがあれば・・・心が純粋な方・・・意地悪な方は嫌ですし・・・なかなかね。』

そうですきよしくん女性は性格美人が、一番ですよ

2日間、終始、笑いあり、涙あり、感激、感動の岡山コンサートでした

きよしくん、34才になられて、これからも、お体と、喉を大切にして、私たちを、ときめかせてくださいね岡山での、心のアルバムの中の、1ページが増えました

きよしくん、ありがとう~明日の四国のコンサート、頑張ってください。

2010133_m 9月21日発売情熱のマリアッチ2010133_m_2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2011-09-07 23:40:00
こんばんは[E:happy01]
一度寝ましたが、目が覚めました。
コンレポ有難うございます[E:sign03]
三回もコンサート見ましたのに、本当に私は頭の整理が出来ませんので、助かります[E:sign03]
あんなこと、こんなこと・・・忘れたわけではありませんけど・・・私はごっちゃにしてしまう癖がありまね。余韻が収まって少しづつ整理したり~まったくもう[E:pig]
だけど本当に感動の二日間でしたね。
改めて、きよし君は凄い歌手なんだと再認識した次第です。
幸せな日々を過ごされますように・・祈ってます[E:sign03][E:happy01]きよし君[E:heart04]
返信する
おっはよう[E:smile] (もも)
2011-09-08 10:00:02
おっはよう[E:smile]
くちなしっちぃ、今日も快晴で爽やかな良いお天気で気持ち良いね[E:sun]
岡山コンの様子、詳しく教えてくれてありがとう[E:heart01]
入待ちの時、ケーキでお祝いした時、マネさんの話…ほんとに盛り沢山で楽しかったよ[E:note][E:note][E:note]
情熱のマリアッチは、ひざま付くとこから始まって、キムヨナのあのポーズみたいなので終わるって[E:lovely]
キャー[E:sign01]きよしくん、素敵~~[E:heart01]かっこいい~~[E:heart01]只今妄想中[E:lovely]
かけ声のきよし~~も、自然な感じで入れれるね[E:note]
なになに[E:coldsweats02]扇の時のヨーオーを先に言っちゃった人がいたの~
あかん[E:paper]一声だけど、凄く楽しみにしてて集中して聴いてるとこなのに[E:shock]
空気を読むのと、マナーを守るのは大事なことだからね[E:sign01]
今日は、おとめさんが高松まで行かれてるんやね[E:note]
きよしくんのコンサートは何度見てもあきないし、終わった瞬間からまた見たいと思うよね[E:lovely]
私も今は無理やけど、関西からもう少し範囲を広げて、コンサートに参加したいわ[E:smile]
まだまだと思ってた大阪コンも、あと一ヶ月ちょっとやし、早く見たい聴きたい[E:note]情熱のマリアッ~~チ~~[E:note]
返信する
くっちぃ~こんにちは。おかえりー[E:happy01] (ひまわり)
2011-09-08 17:51:38
くっちぃ~こんにちは。おかえりー[E:happy01]
きよし君熱が冷めないんだべなぁ~~~[E:heart04]
鼻血ぶー席で、マリアッチひざまずきパフォーマンスにやられちまったんだなぁ~~~[E:typhoon][E:typhoon][E:typhoon][E:typhoon]
きよし君熱で、脂肪もとけたべよ(笑)

すんばらしぃコンレポありがとなぃ[E:happy01][E:happy01]
きよし君は、お嫁さん欲しいのかなっす[E:heart02]
あっちこっちのコンサートで、なんだか、結婚の話しっこしてんだなぁ[E:heart01]お年頃だもんなぁ。

おとめさんは、今日は、香川コンだなっす。
元気が一番だな。
返信する
おとめさん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-09-08 22:05:04
おとめさん。こんばんは~[E:happy01]
今日の香川コンサート、行ってらっしゃ~い、コメントもしないで、ごめんなさい。
やっと[E:pc]開きました。
香川コンサートの楽しかった様子と、きよしくんが、お元気だった様子
ほっとしました[E:heart04]
昨日は、休日だと聞いて、嬉しかったです。
たまには、ゆっくり、お休みしてほしいですね[E:spa]
気をつけてお帰りくださいね[E:car]
ありがとうございました[E:heart04]
返信する
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-09-08 22:17:13
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01]
やっと[E:pc]開きました。
コンサートレポ、読んでくださってありがとう~[E:heart04]
頭の中、ごっちゃごちゃで、もっともっと書きたいことがあったけど[E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark]
あとから、あとから、思い出して…
情熱のマリアッチの振りは、とっても切れが良くて、最後の決めポーズがまたまた、惚れるぅ~~[E:heart04]
キムヨナ選手の、007の決めの『ピストル』で、パ~ンって感じで、あああああ~~いいよ~~[E:heart04]
徹子の部屋見て、失神しないように覚悟して見てね[E:tv]
『扇』の舞いの時、ヨ~オ~!って、ひとりだけ目立とうとするマナーの悪い人が何処にでもいるのよ[E:annoy][E:sign03]
そんなん、先に会場から言われたら、きよしくんが間を外すよね。
もっと、空気、読んでよ~~って言いたいわ~[E:annoy][E:sign03]
私たちは、マナー守ってるよね。
ももちゃん。よ~~く考えたら、大阪コンが、もうすぐやね。
楽しみ~~[E:notes]きよしく~~ん[E:heart04]
返信する
ひまちゃん。ただいま~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-09-08 22:22:45
ひまちゃん。ただいま~[E:happy01]
二日間の夢の世界から、帰りました[E:house]
ひまちゃんも、もうすぐ生マリアッチだよ[E:drama][E:note]
きよしくん、結婚がしたいのじゃなくて、あまりにも会場から『ケッコン!結婚!』って言われるから、先に結婚に対して言っただけだよ。
鼻血ぶぅ~席でのマリアッチ[E:drama]熱が下がらないよ~~[E:heart04][E:up]
返信する
今日は~初めて拝見しました。岡山コンのレポ有難... (パピー)
2011-09-12 16:14:28
今日は~初めて拝見しました。岡山コンのレポ有難うございます マネージャーさんの事や色々聞けて感動しました。また内容の表現が判りやすくて素晴らしいですね。またお邪魔させて下さいね。
返信する
パピーさん。はじめまして。 (くちなしの花)
2011-09-12 21:13:25
パピーさん。はじめまして。
訪問ありがとうございます[E:heart04]
コメントもありがとうございました[E:heart04]
岡山コンから、一週間、経ちました。
色々と、想い出が出来ました[E:notes]
思いつくまま書いている、拙いブログですが、いつでも遊びにいらしてくださいね[E:heart04]
とっても嬉しかったです。
返信する