くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

いも掘り

2013-09-15 20:28:27 | インポート
大型台風 18号が本州接近中です大雨と、風が吹き荒れています
氷川きよしさんは、明後日、17日から北海道ツアーです
一年に一度の北海道地方の方々は楽しみにしていらっしゃることでしょう。
どうか、今晩中に、逸れてほしいと願っています。
昨日は、とても蒸し暑く・・・でも嵐の前の静けさみたいに雨の予報が外れました。
孫たちと、従妹が借りている貸し農園まで、サツマイモを掘りに行ってきました。
今年は異常気象の影響でお野菜の高騰が続いていましたが、従妹の農園の収穫で
助かりました。
1160860
たくさん採れたので友達におすそ分けしました。
掘りたては美味しくないので、2、3日、寝かせると良いらしいのですが、小さいのを
一本だけ試しに、電子レンジで輪切りにして蒸してみました。
1160868
電子レンジ専用のプラスチックの容器に入れて、4分30秒、蒸しました。
掘りたてだと、やはり甘味が少し足りないような感じでした。
11504255〇海〇海








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2013-09-15 23:40:34
こんばんは[E:happy01]
蒸し暑い数日でしたが、近づいている台風の影響なのでしょうかね[E:sign02]
くちなしさんお孫さんたちと芋ほりに出かけられたのですね[E:sign01]
私は農家出身なので、つるの付いたままのこんな写真を見るととても懐かしいです[E:sign01]
そうですね~芋は寝かせておきますね。
もみ殻に埋めて寒さが来ない場所に保管しておりました。
黄色が濃くて美味しそうですね~私も食べたくなりました[E:restaurant]
明日は買ってきて食べようかな~秋になると食欲も本格的になりますわ~その結果は[E:pig]怖いものもありますが・・・美味しく食べられるのは幸せと思うことにしますわ[E:up]

今日は主人と犬たちを連れて下関まで出かけて来ました[E:car]
帰りは島根県経由で帰りましたが、あちこちにこの前の豪雨の爪痕が残っていて胸が締め付けられるようでした。
最近は気象状態もとても変で、被害の様子を見るにつけ、明日は我が身・・という言葉が胸に迫ってきました[E:happy02]
台風も早く消えてくれれば良いですね。
返信する
くっちぃ~おはよ。 (ひまわり)
2013-09-16 07:43:48
くっちぃ~おはよ。
今、台風が近づいいます。
ニュースでは、[E:typhoon]の事だけ話しています。
滋賀、京都、福井には、大雨特別警報がでています。
ももっちぃ、ももっちぃには、くっちぃのブログからでないと連絡できないから、ブログを借りて、ももっちぃ~[E:typhoon]大丈夫だがぁ~~~~。
大雨降ってねがぁ~~~~。
くっちぃ~早速、神戸のニュースもやってたし。
おとめさん、広島はなんとだがぁ。
秋田は、午後から台風の影響が、あるって。
おっかねぇがら、木をつけてくんなよ。
すみれさん、台風の通り道にあだらねが?
避難勧告とが、ででねが?
くっちぃ部屋の皆さん、気をつけてくんなよ。
返信する
くちなしっちぃ、おはよう[E:smile] (もも)
2013-09-16 08:25:26
くちなしっちぃ、おはよう[E:smile]
凄い雨やったけど、そっちはどう?大丈夫やった?
ひまちゃ~ん、心配してくれてありがとう[E:confident]
めっちゃ雨降ったけど、こっちは大丈夫!
でも…近畿地方はあちこちで大変な状況で電車もかなり見合せ状況が続いてるよ[E:shock]
ひまちゃんも気をつけるんよ[E:paper]
くちなしっちぃ、こんなに広い範囲で避難勧告が出たなんて怖いね!
返信する
お早うございます。 どうにか台風は過ぎたようで... (すみれ)
2013-09-16 08:57:55
お早うございます。 どうにか台風は過ぎたようです。 ひまわりさんの所はこれからではありませんか?お気をつけ下さいね。

台風一過、明日はお天気でしょうから、きよしくんは北海道コン大丈夫でしょう。 昨年は頑張って私も追っかけコン行きましたが今年は四国を回りましたのでやめました。  どこまでも追っかけたい気持ちはありますがアレとコレなど考えながらやってます。  (*^。^*)

くちなしの花さん
美味しそうなお野菜いただけるご親戚がいらっしゃって羨ましいです。 (^.^)
話が飛びますがご存知でしょう? 神戸に住んでいた頃、次男をパルモア病院で出産しました。 今は関東に住んでいる次男が何年か前に観光に行ってパルモア病院を探して、僕はここで産まれたんだと思ったと言っていました。  その息子ももうすぐ46歳! 私も若くはありませんがきよしくんにときめいて過ごせる幸せに愛情感謝!!です。
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-16 23:51:36
おとめさん。こんばんは。
台風の被害はなかったですか?
今回の台風は凄かったですね。
孫たちとのいも掘りは、この3連休に行くつもりが、一日目に行って良かったです。
せっかくの連休にこんなに大型の台風が来るなんて予想外でした。
下関まで行かれたんですね。今年初めにふぐを食べに行きました。
島根県も先日からの豪雨が凄かったですね。
天災はいつやってくるかと怖いですね。
返信する
ひまちゃん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-16 23:55:32
ひまちゃん。こんばんは。
台風大変だったけど、秋田の方へと行くんじゃないかと心配しています。
竜巻って怖いね。
何処にいても防ぐことが出来ないから怖いです。
ひまちゃんも気をつけてね。
ご心配ありがとうね。大丈夫だったからね[E:house]
返信する
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-16 23:58:31
ももち。こんばんは。
今日は朝から、大阪や神戸や和歌山などのニュース見てて、ものすごく怖かったわ[E:shock]
ももちゃんちも大丈夫だったのね。
竜巻がきたら防ぐことが出来ないね。
お互いに気をつけようね。
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-09-17 00:08:01
すみれさん。こんばんは。
台風の影響は大丈夫だったんですね。
今回は近畿地方が襲われましたから。
竜巻だけは怖いです。
お野菜ね・・・従妹がこの間、教師を定年退職して、定年になった先生たちで〇〇会という趣味のグループを作っていて貸し農園を借りて、色々お野菜を作り始めました。
まだまだ、素人なので美味しいところまでには程遠いですが・・・無農薬なので安心です。

お子様、元町のパルモア病院で出産されたのですね。
息子の嫁は、3人姉妹ですが、3人ともパルモア病院だったそうです。
元町駅の山側にありますね。
私も若くないので、元気な間に旅行や
きよしくんのコンサートに行きたいと思っています。
返信する