くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

ともに生きる

2011-12-16 14:25:35 | インポート

師走の慌しさの中、12月14日(水)、NHKハート展に行きました

2011年3月2日(水)~3月7日(月)東京日本橋三越本店から始まり、4月、NHK松山放送局。8月、NHK大阪放送局 アトリウム。9月静岡県コンベンションアーツセンターグランシップ。10月、11月、NHK福岡放送局・・・と開催されました。NHK神戸放送局 トアステーションは、12月7日(水)~15日(木)に神戸展が開催されました。

「NHKハート展」は、詩とアートを組み合わせた展覧会です。この展覧会は、障害のある方もない方も、互いに理解しあい「ともに生きる社会」の実現を目指し、NHK福祉キャンペーン「NHKハートプロジェクト」の一環として実施されています。

775755

図録の表紙デザインに、氷川きよしさんも協力図録、作品集は受付で販売購入しました

776555

氷川きよしさん、デザインのハートシンプルな絵の中に、きよしくんの優しい愛がいっぱい感じられました

776755

777855

777155

氷川きよし僕のファンの皆さまは “きよ友” といって、世代を超えてファンの皆さま同士が友達となり、連帯が生まれています。僕も歌手として歌を通して少しでもお役に立てればうれしいです。心こそ大切です!!

                                        

’77年福岡県生まれ。’00年『箱根八里の半次郎』でデビュー。NHK紅白歌合戦にデビュー以来連続11回出場。’08年には初のトリをつとめる。’11年『あの娘と野菊と渡し舟』を発表。

753155

753640 NHK神戸放送局・トアステーション

754955

NHK神戸放送局受付・地デジくん

756355

ハート展会場入り口、正面の額には、きよしくんが表紙に描かれた可愛いの直筆の絵が飾られていました。

755540 ステージ画面では、それぞれの皆さんが詩の朗読をされています。全ての詩やメッセージが心の中に響きます。会場の中の作品、どの詩にも喜びや悲しみ、あるいは障害をまっすぐに見つめた気持ちが綴られ「やさしく」「せつなく」「あたたかく」心に響きます。ひたむきな思いが込められた、ひとつひとつの詩に感動しました。私も会場内に置かれた、スケッチブックの、いちぺーじに、きよしくんと同じようなハートの絵と、メッセージをカラーペンで書き残してきました

756240 スタジオ

757140 JR、阪急、三の宮駅から山の手、六甲山脈の方へ・・・徒歩15分。トアロード。

図録の表紙デザイン・上が、姜尚中さん。真ん中が、氷川きよしさん。下が、森公美子さん。

3月、東京三越本店から始まった「NHKハート展」神戸の次は最後の、12月~1月予定のNHK千葉放送局で終わりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしっちぃ、こんばんは[E:smile] (もも)
2011-12-16 19:20:36
くちなしっちぃ、こんばんは[E:smile]
今日は、冷たい風が吹いて寒かったね[E:shock]
ハート展の写真見せてくれてありがとう[E:heart01]
きよしくんの優しさが伝わってくる可愛らしい[E:heart01]やね[E:note]
大阪の時は真夏やったし、行ってみたいなぁって思ってるうちに終わってたわ[E:coldsweats02]
今、携帯からなので、また[E:pc]から見てみるね[E:lovely]
昨日の[E:tv]が4番組録れてて編集して6分[E:coldsweats02]
それだけでは寂しいので、どうせ母乙女は繰り返して見るのでもう一巡して届けてきましたわ[E:car]
きよしくん、今日は木8コンの収録やね[E:sign01]
あまりにもハードスケジュールだけど、それだけ求められてるって凄いことだし、でも身体は気をつけてほしいね[E:confident]
いつの分の放送やろね?
テレビ雑誌見ても今日の出演者さんのが何週か先まで見ても載ってないね。
今夜から明日にかけてもっと寒くなるらしいね[E:shock]
風邪引かへんように気をつけよね[E:wink]
秋田のひまちゃん、毎日[E:snow]マークの天気予報[E:tv]風邪引いてへんか~気をつけや[E:heart01]
返信する
こんばんは またお邪魔しますね[E:club] (わかば)
2011-12-16 22:27:20
こんばんは またお邪魔しますね[E:club]

こんな素敵なイベントが 神戸であったんですね[E:shine] 
いつも感心していますが、きよし君は、簡単な優しい心だけではなく 思いやる気持ちが自然に感じれる事に 私・・・自分へ反省が入ります[E:wobbly]

12月も中旬になり 年末年始と大忙しだけど 皆さん元気で きよし君の事や楽しい時間を過ごせたら良いですね[E:club]

返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2011-12-16 23:17:51
こんばんは[E:happy01]
今日はとても寒い一日でした[E:down]広島は初雪がチラつきました[E:snow]
今日が一番寒かったような気がします。
ハート展に行って来られたのですね[E:heart01]
私は見ることは出来ないので、写真を見せて下さって有難うございます。
きよし君の人柄が出ているような可愛いほのぼの系の[E:heart01]の図柄ですね[E:heart04]本物が見られて良かったですね[E:sign01]
きよし君もお忙しそうですけど、身体に気を付けて頑張って下さいって言いたいです。
後二週間、私ものんきに遊んでいたらお尻に火が付きました[E:run]適当に飛ばしながら年末の用事を致します。
風邪をひかないように気をつけましょう。



返信する
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-12-16 23:55:45
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01]
さっきコメント書いてたら昨日のおとめさんみたいにクルンとなって消えてしまった[E:typhoon]
ハート展、FCの会報の何月号だったか?案内があって、忘れないようにカレンダーに書いてて、忘年会の帰りに行ってきました。
きよしくんの優しさいっぱいの[E:heart]のイラストの直筆を見て、イラストが載ってる表紙の図録を買ってきて読んでたら涙が出てきました[E:sweat02]
昨日のWS,4番組が録れてたなんて、ももちゃんは勘がいいわ[E:scissors]
母乙女さん、喜ばれたことでしょう。
私は、おはようコールのみだった[E:tv]
DVDの発売を楽しみに待っとこね[E:cd]
今日は、きよしくんの番組、忘れないように予約録画しました[E:scissors]
今年もあと、2週間。どないしょう~[E:dash]
返信する
わかばちゃん。こんばんは~[E:club] (くちなしの花)
2011-12-17 00:00:59
わかばちゃん。こんばんは~[E:club]
何度でも遊びに来てね。
NHKハート展、FCの案内にもあったし…NHKの夕方のニュース神戸発でも案内してました[E:tv]
ほんと、きよしくんは心の底から優しいのよ[E:heart]その気持ちがイラストに表れてるの[E:heart]
寒いので風邪をひかないようにね。
返信する
おとめさん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-12-17 00:08:50
おとめさん。こんばんは~[E:happy01]
寒かったですね。
広島も初雪が降りましたか[E:snow]
あと、2週間でお正月。気持ちばかり焦って何も出来てません[E:sweat01]
ず~~っと前にファンクラブの会報に、NHKハート展の案内が載ってたので忘れないように行ってきました[E:heart]
きよしくんのハートのイラストを見た時、胸がジ~~ンとしました[E:heart]
図録の中の作品も感動しました[E:heart]
今日は、きよしくんの出演予定の番組の予約録画しました[E:tv]
まだまだお忙しい、きよしくん、身体に気をつけて頑張ってほしいですね。
返信する