くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

紅葉の旅

2013-11-24 18:22:03 | インポート
小春日和の穏やかな天候の中、有馬温泉まで紅葉狩りの旅に行ってきました
春の桜も秋の紅葉もタイミングと時期を外すと見れませんが、今年は、ホテルを予約した日が
運良く、紅葉の真っただ中でした。六甲北神戸線を通るとあっという間に到着するので
今回は芦屋から芦有道路を走りました芦屋の奥池辺りから眺める街の景観は見事です。
1180746
瑞宝寺公園に入る前から周りの景色は紅葉やかえで、イチョウが真っ赤や、黄色く染まって
感動です
1180755
この瑞宝寺公園は有馬温泉に行くと必ず訪れるところですが、真っ赤に染まった紅葉の
時期は初めてでした
1180743
1180771
1180750
1180759
一日目は、ホテルにチェックインしてすぐ温泉へ日本三大名湯の金泉と銀泉に野天風呂
野天風呂から見える山々も赤や黄色に彩づいてとても風流です。
1180822 1180837
夕食は会席膳。紫芋豆腐。白菜としめじのお浸し。鮪の南蛮漬け。お造り。
天麩羅。鶏五目おこわ。箸休のライチのすり流し(一口グラスに入っていてものすごく美味でした1180839 1180830
鯛と野菜の餡かけ。神戸牛和風木の子鍋。
1180844 1180849
秋刀魚なます。季節のご飯 赤出汁。
1180850 デザート。果物梨と金時芋プリン。
夕食が終わってから休む前にまた温泉に入りました
1180855
日本一、運賃が高いと言われている神戸電鉄ホテルの上から撮りました。有馬温泉駅。
翌日、6時起床してまた温泉に入り朝食。
11時チェックアウトしてからホテル周辺の散策。
1180791
ねね橋と、ねね像。
1180812
太閤橋。
1180805
茶人。豊太閤像。
1180763
有馬サイダー。有名になっているみたいですが知りませんでした。
昔懐かしい瓶に入っています。孫のお土産に買いました。
かなり歩いたはずなのに温泉三昧して美味しい物いただいて帰宅したら体重が3キロ増えましたわ~
氷川きよしさんのニューアルバムを聴きながらの旅でした。
例年だと、11月最終日曜日、テレビ東京、日曜ビッグバラエティ「日本作詩大賞」が
行われますが、テレビ欄を見ると、12月5日(木)に・・・「第46回日本作詩大賞」
放送に変わりました。
今夜は「BS日本の歌」に出演されます。
レコード大賞♪満天の瞳。ノミネートされたそうで嬉しいですね。おめでとうございます。

おっはよう[E:happy01] (もも)
2013-11-25 10:43:30
おっはよう[E:happy01]
くちなしっちぃ、おっかえり~~
昨日の夜に携帯から見たら、たくさんの写真が載ってたのでパソコン移動してきたわ[E:eye]
ほんとに気温も空もええお天気で良かったよね[E:sun]
イチョウ並木はあちらこちらで見ることはできるけど、紅葉は…あれ[E:sign02]いつ見たんやろか[E:sweat01]
なになに!3キロも増えたって!
そりゃあ、そんな美味しそうなお料理をたんと食べたんやから[E:smile]
ライチのすり流しって珍しいね。
有馬サイダー聞いたことがあるわ。
やっぱり有馬のお土産と言えば、炭酸せんべいでしょ[E:sign01]
子供の頃に神戸に住んでる親戚が、大阪に帰ってくるたびにお土産にもらったわ[E:coldsweats01]
今日、紅白の出場者が発表されるらしいけど、きよしくんは絶対に大丈夫[E:good]
今年も紅も白も団体さんが多そうな感じやね。
昔みたいに応援合戦もいらないけど、去年みたいにじっくり聞きたい演歌歌手の歌にアイドルの踊りはいらないよね[E:despair]
昨日のきよしくん、かっこよくって、可愛くって、笑顔最高[E:heart01]
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2013-11-25 19:44:41
こんばんは[E:happy01]
お帰りなさい~~~[E:car][E:maple][E:spa]素敵な旅をしてこられたのですね[E:note]
紅葉がとってもきれいですね~~~[E:sign03]命の洗濯をなさいましたね。
私も今年は旅行ではありませんが、紅葉は沢山見ました[E:sign01]
きれいな景色見て温泉に浸かって美味しいものいただいてこんなに幸せな時間はありませんよ[E:happy01]
ライチのすり流し~て想像できませんがとても美味だったのですね[E:sign01]
先日奈良にいる甥っ子が、会社から有馬に行ったって、お土産に炭酸せんべいを送ってくれました。
主人はあまり食べないので私一人で食べています。これがまた素朴な味で美味しいのですよね。
有馬サイダー友達にいただいて飲んだことがあります。これもさっぱりして美味しいですね。
3キロ増えたって・・・いいです、いいです。運動すればすぐ戻りますよ~大丈夫[E:coldsweats02]
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-11-25 21:05:19
ももち。こんばんは。
ただいまです。もう~温泉三昧して美味しいものいっぱい食べてきました[E:spa][E:restaurant]
やっぱり日本はいいわ~~家の中に温泉つくりたいわ[E:spa]
パソコンから見てくれてありがとう。
カメラが一眼レフではないので残念だけど・・・もう真っ赤と黄色に彩づいたグラデーションに
感動しました[E:maple]帰りたくなかった。
体重が3キロも増えてました。
有馬サイダーって初めて知ったわ。本家本元の三津森の炭酸煎餅、買って孫にサイダー買ってきたよ。
箸やすめの「ライチのすり流し」美味しかった。息子さんに聞いてみてね。
ええお湯だった[E:spa]
紅白、今日、発表があったね。きよしくん、デビューから14回目の出場。
北島三郎さんが、50回目を期に紅白を引退なんて[E:sign03]淋しい~~[E:sign03]
名前の分からない歌手の多いこと。年齢を感じました[E:sweat01]
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-11-25 21:17:13
おとめさん。こんばんは。
温泉からただいまです[E:spa]やはり寒い季節は温泉がいいですね[E:spa]
有馬温泉は車で、30分くらいで行けるので、東の方から行きました[E:car]
芦有(ろゆう)道路を通って裏六甲山を越えて、行きました。
家の近くも紅葉はありますが、温泉がないので家の中に温泉がほしいです。
体がほこほこと温まりますね。
箸やすめの「ライチのすり流し」初めていただきましたがとっても美味しかったです。
のんびり、温泉三昧して帰宅したら、3キロ増えました。
車から降りて、瑞宝寺公園を散策するときは、スニーカーにリュックを背負って万歩計つけて
かなり歩きました[E:shoe]
3キロ増えました。ダイエットは無理ですね[E:sweat01]早くも挫折です[E:down]