くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

若狭の旅

2015-06-10 23:30:39 | 日記
                   

先週の土曜日と日曜日に、妹夫婦と、一緒に若狭方面まで、旅をしてきました。

家を出るときには、いまにも降り出しそうな、どんよりとしたお天気でした。

福井へ着いたとたん、雨が降り出しました

最初は、しとしとだったのが、大雨になってきました。

計画通りにいかないのが天気予報。梅雨だもん。仕方ないね

予約していたホテルが、若狭湾が一望できるオーシャンビューの広いお部屋だったので

美浜温泉に何度も入って、のんびりと過ごしました。



お肌が、ツルツルになりそうな温泉でした。

温泉の中から若狭湾が一望できて素晴らしい景観でした。

三方五湖のレインボーラインは、何度も見ているので、ホテル周辺散策だけでも満足な旅でした。

      

      

      雨の若狭湾。サスペンスドラマに登場しそうな日本海の景色。

      

      

      

      真夏は海水浴客で、ホテルは満室になるそうです。

      ホテルから海岸へ直接降りられるようになっています。

      

       若狭牛と、海老、貝柱などの陶板焼き



越前蟹と、若狭甘鯛のから揚げ蟹の身はずっしりとあまくて美味しい。

若狭甘鯛は、福井では「ぐじ」と言って高級魚らしい。ものすごく美味しかった。



お造りは、新鮮で美味しい。福井名物・へしこの鯖。



      

若狭ファンタジー・有馬温泉の炭酸煎餅と、神戸風月堂のゴーフルが合わさったみたいなお菓子で美味しいです。

食べて、食べて、温泉に入って、温泉に入って、のんびりして帰宅したら

体重が、4キロほど増えていた…

      


最新の画像もっと見る