くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

2010年最後の氷川きよし節

2010-12-29 17:26:02 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
今年もあと、3日となりました。師走の寒波が続いています
12月28日。午後8時30分~9時。ラジオ大阪放送。氷川きよし節&もひとつきよし節
きよしくん『ごきげん如何ですか!氷川きよしです!』
寺島さん『今週もよろしくお願い致します。文化放送、寺島尚正です。この番組では、みなさんからの、メール、お葉書、募集しています。みなさんの身の周りで起こった楽しい出来事、きよしくんへの質問、きよしくんの演歌名曲コレクションからの、リクエストなど何でもOKです。メールアドレスは、kiyoshi@.net 
〒105ー8002文化放送・氷川きよし節の係まで、ドシドシお寄せください。』
き『氷川きよし節、今週も最後まで、お付き合いください。』
                224030
寺『みなさんから頂いた、メール、お葉書ご紹介しています。今日も早速ご紹介してまいりましょう~!』
き『はい!東京都、文京区の、ラジオネーム、さいはてのようこさんから頂きました。きよしさん!寺島さん!こんにチントンシャン!(き・寺・こんにチントンシャン!!)先日、スーパーで、おばあさんが店員さんに、これいくらですか?と聞くと、店員さんは、にっきゅっぱっですと答えて行ってしまいました。仲間内では良いでしょうが、お客さんには、298円ですと思いませんか?きよしさんは、デビューなさった頃、業界用語などで困った経験は、ありますか?』
寺『はあ~確かに、この方が、おっしゃる通り、にっきゅっぱっと言って、分かる人と分からない人がいますからね。やはり、298円ですと言ってくれないと・・・』
き『そうです!』
寺『・・・・・でないと、わかりづらいですよね~自分たちは、分かってても、けっこうありますよね。そう言うのって言うのは・・・』
き『ありますよ!』
寺『業界用語って、ありますもんね!』
き『それが、カッコいいと思ったりもする・・・』
寺『むか~しは、最近は、あんまり聞かなくなりましたが、芸能界とかね。こういう放送業界も、一時期、例えば、ハワイのことを“ワイハー”って言ったりとか・・・』
き『ツェーマンとか・・・』
寺『それは、ちょっと隠語になりますね。それって、ドイツ語だか何かですよ。・・・で・・・数えてるんですよ・・・それ・・・だから、ゲーマンとか・・・それって、ドイツ語だったですよね。で・・・あの、1、2、3、とか言ってるんですよ。それが他の人には、分からないように・・・まあ、ドイツ人だったら別ですけど、ドイツ語を勉強してない人だったら分からない。あと、私が、びっくりしたのは、テレビの世界なんでしょうけど、笑うって言うのを“それ、どかせて”それ笑ってって。』
き『それ、業界用語ですか?』
寺『業界用語です。きよしくん、これ、何て言うんだろう?とか、戸惑ったことってありますか?』
き『う~~~ん??』
寺『あと、何かね!“がなる”とかあるでしょ?“がなって”とか・・・』
き『あっ!“がなる”は、九州弁です。』
寺『ああーそう~ o(〃^▽^〃)oあははっ。“がなる”って、九州弁??』
き『九州弁です。がなるなぁ~って、叫ばなくていい~
寺『大きめの声で言うのが“がなる”って!』
き『九州弁です。業界用語じゃない・・・』
寺『ワッハハハ(TT∇TT)人(TT∇TT)ワッハハハ業界用語じゃないんだ九州弁ですか。ワッハハハ。』
き『業界用語じゃなくて、九州弁です。がならんでいいって言うんです。』
寺『ああ~ワッハハハ。失礼しました。そうですか!じゃ、比較的、きよしくんは、この業界に入ってきても、どう言う意味?って言うのは、ないんですね?』
き『ないですね。初代の、マネージャーさんは、けっこうそう言う業界用語で言ってましたし、今の音楽ディレクターの、コロムビアの方なんですが、けっこう逆さに言ったりしますよね。何なんでしょうね?』
寺『何なんでしょうね?それが、カッコいいと言われていた時代が、あったのはあったんですが・・・』
き『でも何か、盛り上がるじゃないですか?』
寺『自分たちだけで、分かっても、でも逆さにして・・・ o(〃^▽^〃)oあははっ。いやあ~面白いですね~!』
き・寺『東京都、文京区の、さいはてのようこさん、ありがとうございました!』
き『きよ句会。みなさんから寄せられました俳句をご紹介させていただきたいと思います。』
寺『はい!今日も、たくさんの俳句、届いております。ご紹介してまいりましょう~!』
き『まずは、こちらの方からでございます。神奈川県の、ラジオネーム、てるてる坊主さんから頂きました。寒風に バイヨン踊る 落ち葉かな
寺『掃いても掃いても散る落ち葉がきよしくんの、バイヨンを歌う時の手の動きの様に、ひらひら舞いながら落ちてきます。あー!綺麗ですね。ハラハラハラッって感じですが・・・あの、バイヨンの振りは、きよしくん、どういう、イメージですか?』
き『イメージは、永遠に・・・』
寺『永遠か・・・』
き『永遠って、歌詩が・・・あのう~え~それで・・・』
寺『見方によっては、永遠という、きよしくんの手の動きなんですけど、落ち葉の、そういう、ふわっ~ふわっ~!落ちて来る時ってありますからね。落ち葉って見てるとね。何だか深いものを感じるんですよ。例えば、木から落ちてくる葉スーッと落ちてくる葉もあれば、その時に偶々、風が吹くとその風に、ふわ~っと乗って遠くに行く葉もあれば、永遠に、8の字まではいきませんけど、右に左に、ふわふわ落ちて、なが~~く最後に着地ってなんてのが、あってね。』
き『へえ~~!!楽しいですね~!!そういうの見るの』
寺『そうなんですよ。ちょっと時間のある時に、落ち葉を木からのがいいんですが・・・あとは地面に落ちてしまってるので、車なんか通った、そこで風が吹くふわ~っとまた、舞い上がる、それが円を描いたりとか、急カーブで登ったりとか、けっこう、面白いもんですよ。是非、きよしくんも・・・』
き『癒されそうですね~癒されたい~いやされた~~い
き・寺『東京都の、てるてる坊主さん、ありがとうございました!続いては・・・』
き『大分県の、いわたすみこさんから頂きました。白鶴の まるを湯舟に ダイエット
寺『すみこさん、お酒をお風呂に入れています。お肌も、ツルツルしますし、何よりも凄く汗が出ますので、ダイエットに最高ですきよしくんも良かったら試してみてください。』
き『僕も、やらせていただいてます。』
寺『ああ!!そうですか
き『贅沢に、ちょっと入れて
寺『あれ、どの位、入れればいいんですか?』
き『お好みで、いいんじゃないんですか・・・』
寺『ああ~そうですね。全部、お酒じゃないんですね。そしたら飲みたくなっちゃう・・・ワッハハハ』
き『相当、量が要りますからね。』
寺『何日も楽しめちゃう
寺『コップ、一杯、位で、いいんですか?』
き『僕は、けっこう、入れましたね。白鶴の、小さいボトル、紙パックの分、半分くらい入れるんです。』
寺『おおーそうですか!そうすると、日本酒のいい香りがして・・・』
き『香りがいいですね。』
寺『あの香りが、あったまる感じがしますもんね!
き『そうですね。日本酒は、ホント!肌にいいんですよね
寺『米麹とか、力士、お相撲さんも、昔は日本酒を飲めって言われてたそうですよ。』
き『どうしてですか?』
寺『肌にいいから・・・ツヤツヤになるから・・・やはり、力士っていうのは、健康の象徴ですから、肌の色が良くなければ・・・これは、今度、私も試してみますね。』
き・寺『すみこさん、どうもありがとうございました!』
寺『氷川きよし節、オリジナルラジオドラマ、きよ劇場忠臣蔵リターンズ後編。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刃傷松の廊下・・・赤穂浪士討ち入りから・・・赤胴鈴之助へ展開・・・・・・・・・・・・・
寺『緊張の一瞬です!きよ食品です!今日は再挑戦。ご紹介します。』
き『福岡県の、たかえさんから頂きました。先日の缶入り、コーンスープを最後まで飲む飲み方を取り上げていただき、見送りになり残念でした。多分?缶の、へこませ方が弱いのだと思います。飲み口側を両手、親指で、強く押して、可哀想なくらい押してね!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寺『では・・・いただきます!』
き『う~ん!う~ん!う~ん!う~ん!う~ん!美味しいですね!』
寺『判定です。きよ食品に??』
き『見送りです
き『氷川きよし節、今週も、お楽しみいただけましたでしょうか。お相手は、氷川きよしと、
寺島尚正でした!みなさん良い、お年をAnexxxmt0070ic
            **********************
CM 『長良グループ、新春演歌まつり、2月12日、大阪城ホールにて。お問い合わせは
    キョードーインフォメーションまで。』
きよしくん『みなさんお元気ですか氷川きよしです大阪城ホールでお待ちしています
            **********************
もひとつ!きよし節
『それでは、ここでもう、一曲、氷川きよしさんの歌でお楽しみください。』
                  面影の都

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:pig] (たんぽぽ)
2010-12-29 23:03:51
こんばんは[E:pig]
今年も残すところ後2日となりましたね[E:run]
氷川きよし節、今年最後なのですね。レポ有難うございます[E:happy01]
詳しく書いて下さるので、番組の様子がよくわかって嬉しいです[E:note]
明日はレコード大賞ドキドキします。私が興奮しても仕方ないのですが・・・
まぁ、きよし君頑張って悔いのないように唄って下さればいいです[E:note][E:sign01]
今日は寒さも緩んで、太陽も拝むことが出来ましたので、用事がはかどりました[E:sign01]墓掃除に行きましたよ。お参りもして来ました[E:happy01]
犬たちもシャンプートリミングして来まして、正月には新調のラブリーな洋服を
着せてやります~~~
返信する
名前を間違えました~~~おとめですぅ[E:down] (おとめ)
2010-12-29 23:12:28
名前を間違えました~~~おとめですぅ[E:down]
年末の忙しさに頭がツンツンレロレロになってしまって(笑い)
お止になってしまったので間違った~と思って変えたら~たんぽぽになって~
どうせ間違えるのなら~カトレアとかローズとかにすれば良かったかな(笑い)
この間違いを今年最後の恥かき収めにしますわ~[E:sign02]
まだ二日ある。最後にできるかどうか~
ふつつかおとめでしたトホホ[E:pig][E:pig][E:pig]
返信する
こんばんは[E:happy01] (もも)
2010-12-30 00:10:12
こんばんは[E:happy01]
くちなしっちぃ、今年最後のきよし節レポお疲れさんです[E:heart01]
いつも終わった頃に気がついて、この頃は聴くより読ませてもらうほうが多いかな[E:sweat01]
せっかく聴けるのに時間がねぇ~[E:coldsweats01]
ついに明日はレコード大賞と明後日は紅白歌合戦[E:heart04][E:heart04][E:heart04]
なんか毎日バタバタしてるけど、別にこんな忙しい年末にしなくてもいつでも出来るやんってことまでしてるような気がするわ[E:sweat01]
明日は朝早く7時頃には家を出て、毎年行ってる市場に買出しに行くんよ[E:rvcar]
なんか、息子がお正月帰ってこないと、おせちも気合が入らへんわ[E:coldsweats01]
今年こそは、ゆっくりと紅白見れるように頑張って早く済ませたいわ[E:punch]
はぁぁ~~ドキドキするねぇ[E:heart02][E:heart02][E:heart02][E:heart02][E:heart02]
返信する
ツンツンレロレロの、おとめさん。こんばんは~[E:... (くちなしの花)
2010-12-30 00:17:22
ツンツンレロレロの、おとめさん。こんばんは~[E:lovely]
師走の忙しさで、お名前が…たんぽぽは春に咲きますよ[E:tulip]
カトレア、ローズ、うふふっ。ゴージャスでいいですね。
今年、最後のラジオレポです。読んでくださって、ありがとうございます。
年末の用事も、殆ど、終わりました[E:scissors]
もう、お墓参りに行かれたんですね。我が家は、31日に行くことになりました。
クッキーちゃんと、マミーちゃんの、ラブリーな晴れ姿が見たいです[E:ribbon][E:ribbon]
明日は、レコード大賞、今日の前夜祭には、きよしくんの出演は
なかったですね。予約録画も、ツンツンレロレロになっています[E:typhoon]
いい加減に、HDDの整理をしないと、容量が[E:sweat01]
年明けに、ゆっくりと、します[E:scissors]
明日の、レコ大の、きよしくんの衣装が楽しみです。ドキドキしますね[E:heart02]
返信する
はっ[E:sign03]びっくりしたあ~~[E:sign03]もも... (くちなしの花)
2010-12-30 00:33:15
はっ[E:sign03]びっくりしたあ~~[E:sign03]ももちゃ~ん[E:heart02]
最近、大掃除や、お買い物で疲れて、早く寝てるのに、今日は起きてた[E:eye]
ラジオレポも、もう、今年は、やめとこかなって思ってたけど…。
来年、早々の、きよし節を聴けるかどうか、予定が分からないから
最後に頑張って書きましたえ~[E:pencil]
はあああああ~~ついに、ついに、明日は、レコード大賞、明後日が紅白と
スタパー。予約録画も、おとめさんと同じく、ツンツンレロレロ[E:typhoon]
お正月は、息子さんも、お仕事やね。我が家の息子も、人の、お休みの日も
働く仕事やから、お互いに大変よね。
31日は、お休みみたいで、みんなで、主人の実家と私の実家の
お墓参りに行くのよ。
紅白の時、孫が、ウロチョロしたら、リアルタイムで見れないかもね。
紅白は、主人も、息子も、孫も、誰も見ないからね。
きよしくんの、ところだけ、見せてもらうわ。あとで、録画を見ます[E:tv]
31日は、早い目に、お節料理を作って、大掃除は、終わったよ[E:scissors]
みいちゃん情報[E:phoneto]で、きよしくん、今日、紅白の、リハだったみたいね。
はあああああ~~ドキドキするぅ~~きよしく~~ん[E:heart02][E:heart02][E:heart02]
返信する
くっちい、こんちは。 (ひまわり)
2010-12-30 13:15:19
くっちい、こんちは。

あっという間の30日になってしまいました。
2010年も、あとわずかです。
昨日が仕事納めでした。会社から、特上寿司を頂いて帰ってきました。

で、今日は、父ちゃんと大掃除ですねん[E:typhoon]
あっちこっち、手を抜きながらの大掃除でっせ。今日は、ちょっこし暖かくて、[E:sun]まではいかないけんど、[E:snow]は降ってないから、掃除日和かも。

会社の従業員の中に、きよし君を好きな人がいたんだよ。
紅白の話をしてたら、『あたしは、氷川きよしだけ見ればいい。』て言うもんだから、もしかしてと聞いてみただよ。
したば、したば、大好きなんだって[E:heart02]
くっちいと、同じくらいの、お年頃。
うれしがったべよ。

くっちい、ももっちぃ、たんぽぽさん曰わく、おとめさん、今夜はレコード大賞、どんなきよし君か、楽しみだね。
返信する
ひまちゃん。こんばんは~[E:lovely] (くちなしの花)
2010-12-30 20:54:35
ひまちゃん。こんばんは~[E:lovely]
お仕事、お疲れさまでした[E:heart02]
謙パパさんと、仲良く大掃除。
今、レコード大賞の途中、落ち着かなくて。
きよしくん、衣装も上品で、カッコ良かった~[E:heart02]
ドキドキする~~[E:heart02]もうすぐ大賞の発表[E:crown]
はあああああ~~きよしく~~ん[E:heart02]
会社に、きよしくんのファンの人がいるんだって??
私と、同じくらいの、お年頃[E:scissors]じゃあ~ハタチ[E:two][E:zero][E:scissors]
返信する