くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

あなたに贈る励ましの歌

2014-07-15 02:12:17 | インポート
真夜中の2時過ぎです
日付が変わったので昨日になりますが、広島文化学園HBCホールで行われた
「あなたに贈る励ましの歌 MIN-ON 歌謡ジャンボリー」
広島の おとめさんから楽しいお電話をいただきました。電話中に笑いっぱなしでした。
おとめさん、お疲れのところありがとうございました。
   120
おとめさんからです・・・『出演者は、氷川きよしさん、山本リンダさん、
ダ・カーポ(ご主人が圧迫骨折のため出演できすで、代わりに去年からフルートのお勉強
でフランスに留学されているお嬢さんが出演されました。)アグネス・チャンさん。
昼の部と夜の部を観ました。
オープニングは美空ひばりさんの♪川の流れのようにを皆さんで歌われました。
夜の部のとき、きよしくんは歌いながら泣いていました。
それぞれの自分のヒット曲を披露されました。きよしくんは、♪箱根八里の半次郎。
♪きよしのズンドコ節。♪大利根ながれ月。着流しではなくて真っ赤なスーツ姿でした。
300 この画像は拝借しました。
山本リンダさんは♪こまっちゃうナ。♪どうにもとまらない。♪狙いうち。などを歌われました
が、ステージで走りまわってすごいパワフルでした。
きよしくんは昼の部、夜の部とも、アグネス・チャンさんが歌われているとき泣いていました。
全員で♪花は咲くを合唱されて途中15分ほどの休憩を挟んで第2部が始まりました。
それぞれの心の大切な一曲の歌ということで、きよしくんは♪かあさん日和を歌われました。
きよしくんはお母さんのことを「少女のように純粋な人で、福岡へ帰ると白髪も増えて
歯に隙間も出来てきました。自分は母の愛情をいっぱい受けて、育ちました。
母が23才のときに僕を産み落としました(笑)18才で歌手を目指して上京するとき
母は、東京へ行かなくても・・・と言いました。歌手になって成功して母を東京に呼びたい。」
(電話の間じゅう、おとめさんの広島弁を聞いて私も広島弁になり、わはははっわはははっ
と爆笑していましたが、こうして改めて、キーを打ちながら、きよしくんのお話に涙が出て
きました
二部で、きよしくんは美空ひばりさんの♪人生一路を歌われました。
最後は、皆さんで♪Amazing Grace を歌われて感動しました。
(おとめさんは電話の向こうで、アメイジング・グレイスを一節歌ってくださいました。
 とっても美しい声でした。)
“行きしな”(行くとき)のタクシーの運転手さんに「今日は何かあるんですか?」と聞かれ
「氷川きよしさんの・・・」というと運転手さんが「大御所はいっぱいいるけど、氷川きよしさん
は何を歌わせても上手い」と褒めてくださいました。
終演後、ロビーを歩いている男性3~4人の方たちの会話が聞えてきて
「わしは、昔、若い頃は、アグネス・チャンのファンだった。まぁ~ほいがのぅ~(広島弁)
氷川きよしは、すごいのぅ~何でも歌えるのぅ~」と感心していらっしゃいました。
“行きしな” も “かえり” も、きよしくんを褒めてもらって嬉しかった~~
今日は感動のコンサートでした。」・・・・・おとめさんからでした。
おとめさん、遅くまでありがとうございました。広島弁も博多弁も大好きです。
時間も遅いし・・・ほいじゃけぇ~~この辺で寝るけんのう~おやすみなさい。