クボデン カミシバ 街のでんきやさんのおしゃべり

夫婦と息子で街の電気店さんをしています。
あなたの街のでんきやさんの、毎日の仕事の様子をお話しています。

大きな雷でしたね

2008年08月05日 00時24分21秒 | お茶のみ話
皆さん毎日暑いですね。
今日の夕立ち 大きかったですね。
今日のような、ドッカ~ンごろごろのときは
電化製品(テレビやDVD エアコンパソコンなど)のお使いは
ちょっと我慢してくださいね。
先月(7月)25日の雷では
テレビやエアコンが同じ深谷地域でも被害にあわれた方がいたようです。
先日もお話ししましたが、コンセントやアンテナコードも、
抜いちゃって下さいね。
見ていても、BSは移りが悪くなります。
当店は今日の雷対策はいつもより、バージョンアップして
隣のマンション屋上に設置してある当店のアンテナ設備の電源まで
切りにいきました。
店頭のテレビ、DVDデッキや我が家の5台のパソコンに
雷さんが侵入されては、大変ですからね。
夕立が行ってから、また元通りに戻すのも
忘れないようにしなくっちゃです。
雷は家電製品全部、もちろん電話や給湯ボイラーにも、落ちますから
雷さんが行ったあと、もしや!?と思ったらすぐに
当店へご連絡してくださいね。
家だけ、停電!!?なんてなっても慌てずに、まずはクボデンにお電話を!
ブレーカーを元に戻しましょう。
今日は雷の中移動中の社長がSOSを受けて、レスキューに急行しました。

お話はころっと、変わりますが、昨日の川本の花火は皆さん見ましたか?
来週は熊谷花火大会ですね。
夏祭り、花火大会大好きの社長はドッカ~ンという花火の音にも
そわそわです。
なかなか川原で真近の鑑賞は仕事の都合により難しいですが
車の中でベストポジションを探しにうろうろしてます。
いい場所が見つかったら、最後の大玉でしたが、多いですけどね。

社長が一つお買い物をしました。
切った枝をさらに小さくする機械だそうです。



こういう工具は興味津々で、お買い上げしたくなってしまいます。
また、アンテナがピット感じて、見つけてくるんだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンクリーニングです | トップ | 屋上でアンテナ工事です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶のみ話」カテゴリの最新記事