つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2012/02/12(解答1)

2014-02-18 21:25:51 | BGポジション
前回出題したポジションについて自分なりの考えをまとめました。

ポジションA(再掲)

is Player 2 score: 3 pip: 145
7 point match
pip: 148 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-C---bC--abbd-b--AA:0:0:1:43:3:3:0:7:10
to play 43
1.XG Roller++Bar/22 24/20eq: -0.873
Player:Opponent:37.64% (G:10.90% B:0.82%)62.36% (G:27.04% B:0.79%)
2.XG Roller++Bar/22 13/9eq: -1.000 (-0.127)
Player:Opponent:35.56% (G:11.01% B:0.81%)64.44% (G:27.15% B:1.47%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



XGによれば、20ポイントにバックマンを進める手が最善で、ミッドから降ろす手はブランダーです(ダブルにテイクできない)。このポジションのポイントは2つあり、1つは20ポイントにバックマンを進める手がプラスかどうか。もう一つはミッドから1枚下ろす手がプラスかどうかです。
ためしに2枚のバックマンの配置を色々に変え、Double/Take後の期待値をテーブルにまとめました。(Roller++でムーブ後の相手のキューブアクションを解析して求めた)

(1枚目のバックマンの位置,2枚目のバックマンの位置) 期待値
(23, 20) -0.851
(23, 22) -0.898
(24, 23) -0.899
(24, 20) -0.902
(22, 20) -0.921
(24, 22) -0.937

表から判断すると、バックマンを20ポイントに進める善悪はあまりなく、平均的に多少プラスになる程度です。
ではミッドから1枚降ろしたチェッカー(9Pの駒)を動かすとどうなるでしょうか?(同様にRoller++でムーブ後の相手のキューブアクションを解析して求めた。パスが最善でもテイクしたと仮定して表示)

(1枚降ろしたチェッカーの位置) 期待値
(13) -0.937
(11) -1.024
(10) -1.029
( 9) -1.049
( 8) -1.009
( 6) -1.116


チェッカーを降ろすことは明らかにマイナスの手だとわかります。その理由を考えて見ますと、ミッドから1枚降ろすメリットは次に12,14,25,26,34,45などの目を振ったときに4P,5P,7Pの価値の高いポイントを作れることです。しかし相手陣に攻めゴマが多く、次のターンでほぼ間違いなくヒットしてくるでしょう。ヒットされることで目を(最低でも)1つ奪われるために、4P,5P,7Pを作ることができません。
更にミッドがストリップさせることが大きなマイナスです。仮に1枚だけヒットされた後でAny4を振って13/9と重ねられたとしても、ミッドを崩すことになりちっとも嬉しくありません。したがってビルダーを作るメリットがほとんどなく、アウターショットを狙われるデメリットだけが残ります。
(ポジションAで6P駒を1枚13Pに移動してミッドを4枚にしてみると、Bar/22,13/9が僅差で最善になります)


要約すると
・ポジションAの相手の陣形に対してはバックマンの配置はあまり影響がない
・次にフリーロールをほとんど得られないために、ビルダーを作る価値は低い
・更にミッドが裸になるためにミッドから降ろす手ははっきり悪手になる

ポジションBに続く。。