いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

梅雨時はご注意

2006-06-22 | くうた
数日前からやけにシッポをなめてるな~と思って見たら赤くなってちょっとだけ腫れた感じ。
去年よくあったアレルギーかと思い、動物病院で処方されてたかゆみ止めと赤みとハレを抑える薬を3日間飲ませてみたけど、赤みが増すばかり
こりゃ診てもらったほうがよかろうと動物病院へGO!

到着して車から降ろそうとするけれど、前回来たときの爪きりがよっぽど怖かったとみえてブルブル震えて逃げ回り、抱き上げようとしても重低音で唸り車内で大暴れ噛まれるのも覚悟で抱き上げたら震えもピタッと止まり診察台までだっこでGO!

去年までのはカブレからくるアレルギーで全体的に赤っぽかったけど、今回のは中心部分が茶色っぽい腫れ。風通しを良くするのがいいと、患部の毛を剃られて見せてもらいながらの説明によるとアレルギーの原因はカビ
カビ?カビカビカービー!黴
薬を塗ってもらいました

「今年は春から雨が多かったからコレにかかってる子が多いのよ。くうたちゃんで何人目かしら」と先生。
舐めても害はないけど塗り薬だときれい~に舐め取っちゃうくうたなのでカビを抑えるお薬とかゆみ止めの錠剤を貰って帰ってきました。


梅雨時はカビにご注意ください。


頑張ったくうたにご褒美はたっぷりお肉の贅沢夕ご飯。
火曜日の「肉オフ」のあとセキグチで買ってきたレバーをゆでたのを汁ごとごま油で炒めた鶏肉とすりおろし野菜の発芽玄米チャーハンにかけた手作りご飯。このあと錠剤2粒をトッピング。


毎度のことながら食いっぷりが違います。

ああ~やっぱりわたしは「ついついご褒美ママ」だわ
                情報提供は、はな&アトムさんです。いつもいろいろな情報をありがとう

シッポがなさけない感じですが、くうたはいたって元気です!




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2006-06-22 13:54:39
シッポの赤かった所、『カビ』だったんですかぁ!!

どうしてそこの一部だけぇ?!

カビは人でもかなり痒い様ですから、くうた君も痒かったでしょうね。

ぽん母さんの手作りご飯をいっぱい食べて、早く治そうね!!お大事に!

うちも、耳とか足指とか気をつけなきゃだわ。

返信する
知らなかった! (きなまま)
2006-06-22 16:18:59
ひょえ~!この前会った時既になってたんだぁ知らなかったよ。

カビなら患部から菌が滅すれば良いんだろうけどお湯で洗ったり拭いたりしなくて良いの?

早く治るといいね



それにしてもくうた君!今日も豪勢な御飯ですね~『ついついご褒美ママ』のチャンピオンはぽんぽこさんかな?
返信する
Unknown (WISH)
2006-06-22 17:01:13
手作りご飯とは、ぽんぽこさんすごいですね



カビだったんだ可哀想に痒いでしょうねひどくならないうちに、病院に行けてよかったですね
返信する
Unknown (はな&アトム)
2006-06-22 19:05:36
くうた君のご飯の豪勢な事!

目の毒になるのでアトムには見せないことにします。(笑)

セキグチで買ったお肉は、我家では茹でたあとものすごーく小さくカットしてトッピングにしてます。くうた君のように一度にたっぷりはあげられません。

一人っ子の特権ですよね。



尻尾の赤みはカビのせいでしたか。

数日前からアトムが肉球の辺りをペロペロ舐めまくっているのですが、やっぱりお医者さんに連れて行ったほうがいいかなぁ。
返信する
えぇーっ (ひまわり)
2006-06-22 21:05:52
カビですか?びっくり。

今はワンコもアレルギーが多いと聞きますけど、カビだなんて…。

たしかにじめじめしてて、きのこでもはえてきそうな湿度ですよねぇ

くうたくんかわいそう

でも食欲はあるんですね~

写真のごはんおいしそう人間でも十分食べられそうですね。

私はプラムのごはんはいつも煮るだけで、炒めたものとかあげたことないなぁ…。

今度チャレンジしてみよう~
返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-22 23:24:43
オスワリしたときにシッポが下がると必ず地面に着く位置みたい。去年のカブレもほとんどこの辺りでした。

ぺろぺろ舐めてるとき「ダメ!」って言うと上目遣いで止めるので、カユミも落ちついてきてるみたいです。
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-22 23:29:10
毛を剃られるまではそれほど目立たなかったんで、気がつかなかったと思うよ。

洗ったりするより毛を刈って風通しをよくして乾燥させるのがいいそうです。



こんな豪華ができるのはセキグチのおかげです。
返信する
WISHさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-22 23:33:22
手作りって言うと豪華に思えるけどようは犬まんまです。野菜は細かく刻んでも翌朝そのまま出てきちゃうんで、すりおろしちゃってます。いつもはもっと簡単なごった煮です。
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-22 23:38:31
こんな豪勢なのは年に1~2回くらいです。いつものはしょぼいです。

でもやっぱり一人っ子の特権ってあるんでしょうね。だから食べることに執着がないのかな。



まさかカビとは思ってもいませんでした。アトムくんも心配ね。赤みがあって腫れてたら行ったほうがいいかも。
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-06-22 23:48:57
去年はこんな感じのアレルギー性の腫れがあったんですが、今年は今回までなかったので気がつくのが遅れたみたいです。でも本当に元気なんですよ。



このご飯は味付けすればもちろん食べられますよ。

「我ながらおいしそう」って思いました。

炒めるときはサラダ油よりオリーブオイルやごま油のほうがいいみたいです。

返信する

コメントを投稿