いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

咲いた~咲いた~♪2

2014-04-25 | 花、木、草、野菜

♪さ~いた~ さ~いた~ チューリップのはなが

な~らんだ~ な~らんだ~ あ~か しろ きいろ~♪

歌の通りにぽんぽこ家でもたくさんのチューリップが咲きました

 

ただこっちの八重咲きのチューリップ

朝晩はこんな感じでいいんですが

日中になると

ちょっと開きすぎでしょ

それによく見てみると 

葉っぱか花びらかわからなかったり

一本の茎から枝分かれして

花が2つ3つ咲いてたりしてます

 

チューリップのイメージとしたら1本の茎に花は1つだったけど

八重咲きの特徴なのか

他の種類のも

これは3つで

これなんか

4つもにわかれてます

 

聞いた話によるとチューリップは5000種類もあるそうなので

こんな変わったのもあるんだろうけど

いままで見たことなかったので

4つ一斉に咲くのが楽しみで観察に余念がない今日この頃です

 

そういえば去年の秋に買ってきた

クロッカスの球根を植えたはずのところに

咲いてるこれは

 

どう見ても水仙ですよね

 

 

 

 

ところでボクの出番はあれだけ?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村