いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ほんとうにイヤなこと

2010-03-01 | くうた

夕方のお散歩のあとお家で過ごす条件として、お風呂場でがルールとなって数ヶ月。

夕方ぽん母がベランダに出るだけで震えたり、逃げ回ったりってことは、以前にも書きました。気になるお方はこちらをクリック

だけど最近気がついたんです。

くうたが本当にイヤなのは抱っこで連れて行かれることで、足を洗うだけなら自らお風呂場に入って行けるってことを。

 

だから玄関で軽く土をはらったらリードをはずさず、「に行こうね」って言うとちゃ~んとついてくるんです。

いままでは抱っこだけでイヤだスイッチが入って興奮し、隙あらばお風呂場から逃げるぞモード全開で、何度かベランダや脱衣所でバトったこともあったのに、抱っこをやめたら逃げ出すそぶりもなく、足ふき雑巾の準備をしてる間もお風呂場でおとなしく待ってます。

たしかに雨上がりなどは泥だらけで廊下に足あとがつくときもありますが、くうたの足を拭いた雑巾で廊下を拭けばすむことじゃん!って気がついてからは、がほんとうに楽になりました。

抱っこを嫌がるくうたとのバトルより、掃除の手間の方がぜんぜん楽ですし、くうたとの関係もいいものになると思っています。

 

 
抱っこ=お風呂はやめるけど
抱っこトレーニングは
永遠に続けますよ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2010-03-01 20:53:25
我が家も「抱っこ」と聞くと逃亡スイッチがすぐに入ります(汗)。
抱っこされて嫌なことでもあったのか?と考えたりもします。
どうして嫌なんでしょうねぇ??
くうた君、ぽんぽこさんが足ふきのいい方法を考えてくれてよかったね♪
返信する
Unknown (ふくねえ)
2010-03-01 21:41:35
くうた君も抱っこされるのイヤなんだね。
ふくも抱っこが大嫌いで抱っこされるって
分かると逃げ回ってます
自らお風呂場まで付いて来てくれたら助かりますね。
少しやり方変えただけで全然平気に
なったりするんですね
ふくもいろいろ試してみよ~っと。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2010-03-02 16:29:39
我家のまるは・・お風呂が大嫌いです。
くうた君みたいに自らお風呂場へイケると助かりますよね~!

お風呂大嫌いだから・・・
毎日散歩後は玄関でお水で足洗。
井戸水だから・・・
少し出してたら温んでくるけど・・・
真冬は冷たいですよ。まるも私も!
足洗った後はダッコして家の中へ。

まるは足腰弱くなりジャンプが苦手となり
車に乗るときダッコしてます。
車に乗るとき【ダッコしよ~】と言うと寄ってきます。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-03-02 19:01:34
リク君も抱っこ嫌いですよね
自らの足で高いところに乗るのは平気でも
足が宙を浮いてる状態がいやなんでしょうね
リク君とくうた、どっちが先に抱っこ好きになるかな
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2010-03-02 19:05:56
初めてリード付きでお風呂場に連れてったときは、
いつもの抵抗も一切なくて、あまりの呆気なさにビックリでした。
目からうろこってこのことなのねと実感です。
このおかげおかげでは楽になりましたが、
くうたが寛いでる横でシンデレラ気分で床を拭いている今日この頃です。
返信する
セレナーデさんへ (ぽんぽこ)
2010-03-02 19:15:43
くうたもシャンプーは大嫌いだし、足が濡れるのもイヤそうですが、毎日のことなので
「この程度なら我慢するかな」って感じで、
おとなしく洗わせてくれるようになりました。
井戸水いいんですよね~信州の家では井戸水でした。
うちの水道水は夏場でもかなり冷たいんで、冬に水洗いは冷たさで頭痛がしてきます。
将来くうたの足腰が弱くなってきた時のために、いまから抱っこの練習です。
返信する

コメントを投稿