ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

乗鞍高原 畳平花畑 2 

2006-08-11 12:37:35 | 乗鞍高原


お花畑・大黒岳 1     
 マウスオン  コロナ観測所への山道 2 
 
 コロナ観測所、瞬く間にガスって来て、ドームが見えなくなった。 2

山の天気は気まぐれで、先ほどまで燦々と輝いていた太陽が、
谷から沸いてきたガスに包まれて、視野が狭くなり、
気温もス~ッとひき、半袖では、ひんやりする。
丁度昼食時、上に一枚羽織って凌ぐ。




 畳平に咲く花 二種 
コイワカガミ イワウメ科 ・ ヨツバシオガマ ゴマノハグサ科

「畳平に咲く花 1」
「コイワカガミ 1」「コイワカガミ 2」「コイワカガミ 3」「ヨツバシオガマ蕾 1」「ヨツバシオガマ 2」「ヨツバシオガマ 3」



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原 畳平花畑 1  | トップ | 乗鞍高原 畳平花畑 3  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたい (ハナコ)
2006-08-11 13:58:26
私が見たお花畑ですごいと思ったのはここ畳平とアルペンルートの岩室です。もう1度行きたい、泊まりたい。

イワカガミとシオガマすごくきれい。暑い夏も涼しくなります。高山のお花畑を散歩させてくださってありがとう。
返信する
素晴らしい! (とんちゃん)
2006-08-11 14:17:37
もうどうにかなっちゃいそう

絢爛たる高山植物の大競演!

パソコン教室にこれから出かけます

あとでまたゆっくり見ますね。

ヨツバヒヨドリ→ヨツバシオガマ?
返信する
乗鞍畳平 (tibimame)
2006-08-11 16:24:09
ご無沙汰しております。

何時も有難う御座います。乗鞍高原いいですね。

ハクサンイチゲ・ミヤマクロユリ・コイワカガミ等々。素晴らしいですね。

何度も行っていますが、この時期だけは行っておりません。

昨年もツアーに参加、途中まで行き高速道が事故で通行止め。引き返し断念。

マウスオンアルバム、6個になりましたね。素晴らしいです。

有難う御座いました。
返信する
すばらしい (横浜のおーちゃん)
2006-08-11 20:10:31
コイワカガミもヨツバシオガマも初めて見ますが、きれいですね。

たしかに半袖ではヒンヤリも頷けます。そういうところへ飛んで行きたいです。
返信する
ハナコさん (ミンキー)
2006-08-11 21:23:34
機会がありましたら、ゆっくりお出掛けください。

今回はアルペンルートの岩室方面パスでした。畳平のお花畑も、手ごろで素晴らしいですが、岩室の高山植物は、素晴らしいと聞いておりました。次回は此方を重点に散策したいです。イワカガミの群落見事でした。
返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-08-11 21:30:40
ヨツバシオガマ、有難うございます。

メモにはシオガマになっていたのに~ィ

暑さも伴ってボケボケですね。

このところパソコン教室、都合でパス多くなり、先生に申し訳なく思います。

基本的なこと全部忘れており、大変です。
返信する
tibimameさん (ミンキー)
2006-08-11 21:41:45
今年は豪雪が幸いして、素晴らしいお花畑を味わう事ができました。手当たり次第デジカメ向けますが、大半が、失敗です。デジカメも、本人も老化現象進んでいるみたいです。

お陰さまで六枚入るようになりました。

返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-08-11 22:32:05
コイワカガミ、今年は良く出会いました。畳平の群落は見事でした。

この猛暑を凌ぐために高原の自然のクーラーに限ります。
返信する
コイワカガミ (菜桜)
2006-08-12 11:53:19
ミンキーさん、綺麗です。感激

コイワカガミ、ヨツバシオガマ、私の、初めて見かけるものばかりです。

ブログ初めて、狭い日本が、大きく感じます。同じ山なのに、地域によってこんなに、

違いますから今日も猛暑です。
返信する
菜桜さんへ (ミンキー)
2006-08-12 16:08:55
コイワカガミ、此方の高原ではよく見ることが出来ます。でもこれだけの群落は、中々見られませんの。ヨツバシオガマも、高山でよく見られます。自生の花は、思いがけない出会いがあり、その感動が堪りません。

きっと広島の高原にも咲いていると思います。きっかけが出来ると病み付きになりますよ。
返信する

コメントを投稿

乗鞍高原」カテゴリの最新記事