ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

乗鞍高原 畳平花畑 1 

2006-08-10 23:17:18 | 乗鞍高原


乗鞍高原 畳平  お花畑と大黒岳   
 マウスオン  
お花畑よりビジターセンター ・ バスターミナル
 
 お花畑よりビジターセンター バスターミナル





畳平に咲く花 1
ミヤマクロユリ ユリ科 ・ ハクサンイチゲ キンポウゲ科

「畳平に咲く花 1」
「ミヤマ黒百合の花 1」「ミヤマ黒百合の花 2」「ミヤマ黒百合の花 3」「ハクサンイチゲ 1」「ハクサンイチゲ 2」「ハクサンイチゲ 3」

2702mの畳平にバスを下りた眼前に、白山イチゲと、ミヤマキンバイの鮮やかな色のお花畑が広がっていた。
興奮の余り花畑への石段を夢中になって下った。ミヤマクロユリの
群生に、皆一様に感嘆の声が上がった。
ハクサンイチゲは、今が盛りで、その中にクロユリや、コイワカガミなどの
花が見られた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原 三本滝 4 | トップ | 乗鞍高原 畳平花畑 2  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (とんちゃん)
2006-08-11 08:23:30
まだこんなにハクサンイチゲが見られたなんて

ミヤマクロユリ群生が見事でしたね。

ミンキーさんの飛び上がって感激する様子が目に浮かぶようです。

私も一緒に飛び上がっちゃお

うちの嫁が去年まさにこの場所を訪れて超感激していました。以来少しは高山植物に興味を示すようになりました。

あの感激は誰でもとりこにしてしまうようですね。

行った甲斐がありましたね。私も久々に高原の雰囲気を味わう事が出来ました。
返信する
さすが畳平 (横浜のおーちゃん)
2006-08-11 08:43:46
お花畑いいなあ、行ってみたいなあ。

ハクサンイチゲだけでもいいのに、ミヤマクロユリやコイワカガミも見られるのですね。

すばらしいものを見せていただきありがとうございます。
返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-08-11 10:55:42
今日は!

バスターミナルから見た、お花畑に、歓声をあげてしまいました。

クロユリ、これだけ纏まって見られ、幸運です。ハクサンイチゲは、お花畑を真っ白に染めておりました。もっと時間をとって散策出来れば大黒岳や、魔王岳に登りたかったのですが、ツアーの悲しさで、叶いませんでした。
返信する
乗鞍高原 (菜桜)
2006-08-11 11:07:41
お早うございます。

やぁ~ 綺麗ですねぇ、キヤマキンバイ、ミヤマ黒百合、ハクサンイチゲ、ほんとに綺麗 コチラの花々は、高山植物ですか?来年は体調を、整え是非行って、生で見たいですぅ。

長野県代表の、松代高校、一回戦突破おめでとうございます。久々の一勝だそうですね。

夫の母校、関西高校は、10点取りながら、9回の裏で大逆転されました。昨年夏、春選抜にに続いての、9階大量得点が、有りながら大逆転されてしまい、ダーツ投手は、9回になると、ブレーキか意識しすぎかでしょう。

本にが、一番ショックでしょう
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-08-11 11:19:12
ハクサンイチゲの群落は見事でした。

お花畑には、50種類余の高山植物が見られるようです。乗鞍温泉か、平湯温泉に一泊して山巡りの展望も素晴らしいそうです。

一度お薦めしたいです。
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2006-08-11 11:36:05
この場所上高地から簡単に入れます。

広島方面からは、岐阜経由が近いかしら。平湯温泉か、上高地、乗鞍温泉に、一泊されれば、高原の冷気を満喫できます。高山植物は気儘ですので、開花状態確認されてから”どうぞ”

高校野球、一回戦突破は、長野ではスゴ~ィ事なんです。有難うございます。
返信する
ここ ここ (ハナコ)
2006-08-11 13:46:34
ここです。懐かしいなあ畳平、2700mもあったんですか。とにかく素晴らしいお花畑でした。

ハクサンイチゲが一面に咲いて、イワカガミなどもありましたね。クロユリのこんなに大きい群落があったんですね。

ここから奥飛騨温泉に1泊して、岐阜高山へと旅をしました。
返信する
ハナコさん (ミンキー)
2006-08-11 21:09:39
観光でお見えになられたでしょうか?

日本で一番高い所を走る道路との事です。一昨年に自然保護の立場から乗用車乗り入れ禁止になって、渋滞のなくなったようです。

安房トンネルが出来て奥飛騨への距離がグーッと近くなり、高山方面も訪れやすくなりました。
返信する

コメントを投稿

乗鞍高原」カテゴリの最新記事