ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

戸隠高原 1

2007-10-20 17:53:45 | 草花情報

鏡池にて 撮影 2007・10・11

↑戸隠連峰&鏡池 1

↑ 鏡池の紅葉 2(西岳)

↑ 鏡池の紅葉 3(戸隠山)

↑ 鏡池&白樺の紅葉 4

↑ 鏡池&バラの実 5
友人を案内して、戸隠そばを、食べに出かけた。
序でに鏡池の周辺の紅葉狩りを楽しんだ。
天候が定まらず、刻々と変化する、湖面の表情を見飽きず眺めていた。
前日テレビに放映された、湖面に映された紅葉は、一際見事だった。
流石にプロのカメラマンの、画像は別世界を見ているように見事だった。
今年は、鏡池の紅葉も例年に比べると暫くの間待たされそう。
« 散歩路で | トップ | 戸隠高原 2 »

待っていました。 (菜桜)
2007-10-20 22:37:45
今晩は~
戸隠紅葉が始まっていますねぇ~
素晴らしい景色です♪
撮影もプロ並です。

当地の紅葉は、12月にずれ込むようですので、また23日から、
心残りだった、信州の善光寺、草津方面に出かけて行きます。
ミンキーさまの、ブログで拝見しました、白根山の、湯釜を、経て、草津温泉泊まりです。
今回は羽田まで。で、信州へ入ります。
紅葉楽しみですね。
その後関東に引き返し、鬼怒川、日光、桐生を周り飛行機で、帰ります。
気温が随分低いようですので、綿コート必要でしょうか?
上着(ショート)に、レーンコート持参で、大丈夫でしょうか?
ジャイアンツ、残念ながら完敗で3連敗した。
今晩は。 (菜桜さま)
2007-10-21 00:29:14
戸隠の鏡池に写された紅葉を愛でたく、窮境行ってきました。
例年ですと丁度見頃ですのに、此処も意に違わず、温暖化の影響で、色ずき遅いようです。
運が良いと頂上の雪と、紅葉、針葉樹の青の3段紅葉が見られます。
23日から、長野~群馬の旅のご予定丁度良い季節ですね。志賀高原は下の方は紅葉見頃かと思いますが、渋峠~白根山は、2000m以上の標高ですので、相当温度が低いです。
15、16日とアルプス山麓の高瀬渓谷に、行ってきましたが、生憎曇りで寒く、軽いダウンジャケットを着ていて丁度快適でした。これからは、広島の温暖の地から比べると、朝晩の温度差は厳しいと思います。
日光、鬼怒川は、紅葉見頃でしょうね。
どうぞくれぐれも、体調管理に気を付けられて、良い旅がつづけられますよう、、。
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-10-21 09:56:53
早くも紅葉が綺麗ですね。
池面に映った写真が素敵です。
鏡池 (とんちゃん)
2007-10-21 14:00:33
今年も鏡池へお出かけできてよかったですね。
紅葉は例年より色が出ないようですがそれでも見応えがあります。プロの写真家はそれなりに道具も揃っているのですから私たちは太刀打ちできませんね。
それより見たままをみられるのが一番です。
お出かけされて風邪も一緒に連れ帰ったんですね。
もうすっかり回復されたのでしょうか・・・
風邪のときはぐっすり眠るのがいいそうです。
私もずっと出かけていて今日は久しぶりにブログめぐりをしています。
姉の具合も元のように回復しつつあるので一応は安心しました。
何しろ年寄り同士での暮らしゆえ何かあったときには周りで支えなければならず今度の事はこれからのことに役に立つような気がしました。
健康でいられるのが一番ですが病気の時にはあわてず構えていたいですね。
10日前の紅葉です。 (横浜のおーちゃんへ)
2007-10-21 15:23:50
こんにちは。
古い情報になってしまいました。
今週当たりが見頃の様子です。戸隠連峰の岩場に燃える紅葉と、水面に映る紅葉のコントラストの見事さは、カメラマンや、絵画、吟行の、グループで、湖畔は大変な賑わいです。
今日は、快晴で紅葉狩り日和です。
こんにちは。 (とんちゃんへ)
2007-10-21 15:55:31
戸隠蕎麦を食べに行った序でに、前日のテレビの画面の見事さに吊られて、鏡池に回ってみました。
出かけるときは、快晴でしたのに、飯縄高原を過ぎる当たりから、ガスって来て、戸隠山頂は、厚い雲に覆われておりました。湖畔で一休止しているまに、山頂にかかっていた雲は、上がりましたが、快晴の空は戻ってきませんでした。
鏡池は、何回も通っておりますので、折々の表情を楽しむ事が出来いつも、気持ちが和みます。

姉上様ご心配でしたね。更新がなく、気になっておりました。
でも、大過なく退院され何よりでした。
老老介護、核家族が抱えている、盲点ですよね。本当に「明日はわが身」いつも脳裏を過ぎります。
こんな時頼りは、兄弟、姉妹ですよね。
折に触れて、励まして上げられますよう、、。
十三、十四日の結婚式列席と、十五、十六日、クラス会で高瀬渓谷に、行ってきました。此方も紅葉遅れており、当日の寒気に、風邪を貰ってかえり、熱発で大事を取って休んでおりました。