ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭の花&志賀高原-1

2007-06-20 22:35:23 | 草花情報
☆マウスオン・ワンクリック

 シモツケ 庭の花 「三枚」 バラ科 
撮影 2007・6・19

<シモツケ >

シモツケは、庭木として植えられている。五弁の小さな花を
賑やかに咲かせる。
植えられている場所によって、色が微妙に違ってくる。
1は、日当たりの良い場所。2は、半日陰。3は、鉢植。
似通った花に、シモツケソウと、ホザキシモツケが見られる。
シモツケソウは、草の仲間。ホザキシモツケは穂状に花をつける。




☆スクロールスライドショー
一の池周辺   
マウスオンクリックチェンジ(八枚)
撮影 2007・6・18

< <1 一の池 1 <2 水面にうつるレンゲツツジ(ツツジ科) 2 <3 レンゲツツジ 1(ツツジ科) 3 <4 レンゲツツジ(ツツジ科) 4 <5 ミツガシワ(ミツガシワ科)5 <6 睡蓮の葉とイトトンボ 6 <7 第三十一番千手十一面観音の道標 7 <8 峠の観音 8<
    
友人の俳句の会の吟行の下見に同行させて貰った。
一の池・・池の周辺にレンゲツツジが真っ盛りなので、下車をしてみる。
池の周編は、遊歩道が工事中で、一部分しか入ることが出来なかった。
ミツカシワの花は、もう終っており、水面に咲く可憐な花を見ることが
出来なかった。湖面には、イトトンボが乱舞していた。峠の観音は、
志賀高原の峠越えをする旅人の安全を願って祀られている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花ー6-11 | トップ | 志賀高原ー高天ヶ原 湿原 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一の池 (とんちゃん)
2007-06-21 07:23:19
池に写ったレンゲツツジと白樺の白がきれいですね。
思わぬハプニングに見舞われてお疲れでしたね。
でもこの景色を見ると心は広くなるでしょう!
些細な事ならなんでも耐えられそうです。
高原の便り やっぱりぐんと素晴らしいです。
睡蓮の葉に身を休めるイトトンボが愛らしい
ミツガシワは残念でしたね。盛りのときにじっくり写真が撮りたい花のひとつです。

シモツケ ピンク色で目が覚めました。
2枚しか見られませーん なにかが抜けちゃったのか・・・
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2007-06-21 07:31:39
シモツケは咲き初めのころが一番綺麗ですね。
いまはくるまで簡単にいける志賀高原あたりも、昔は大変な苦労をして危ないこともあったのでしょうね。観音様を見るとほっとしたことでしょう。
返信する
" が抜けていました。 (とんちゃんへ)
2007-06-21 11:21:18
こんにちは。
有難うございました。何時も同居人が、休んでから、パソコン立ち上げるので、、眠いの~
四十八池と大沼池がメインの予定が、湖面に見せられて寄り道を致しました。
湖面に映る白樺と、レンゲツツジのコーポレーション、に見せられました。此処は駐車スペースに近いので、幼い子供連れの家族が多いです。
子供達はイトトンボの乱舞に夢中でした。
返信する
峠の観音様 (横浜のおーちゃん)
2007-06-21 11:40:15
何時も目的地まで車で通り過ぎるので、観音様の安置は気付きませんでした。上州の草津温泉から山田峠、渋峠と、2千メートル近い峠越えは難儀だったでしょうね。車も先を急がないで、池巡りも、いいものです。
返信する
れんげつつじ (菜桜)
2007-06-21 11:51:15
レンゲツツジ、初めて見ましたぁ~
水面に映って、とても風情が有りますよ…
ミツガシワの花も綺麗ですねぇ♪
睡蓮のように、水の中で育っているのですね。

少し早いとモット綺麗だったのでしょう。
返信する
有毒のれんげツツジ (菜桜さんへ)
2007-06-21 15:07:43
高原の草原に大群落で見られます。この季節、どこの高原に行ってもこの花に出会います。葉と花が有毒で牧場でも咲いていますが、馬も牛も、有毒を知っているのか、この花は食べないそうです。花も葉もやさしく綺麗で、此花の豪華に咲き競う裏に、猛毒が隠されております。
返信する
シモツケ 志賀高原 (ハナコ)
2007-06-21 19:29:12
こんなに真っ赤なシモツケ、日当たりの加減でこうなるのですか、家のは日陰なのでピンクです。シモツケソウの方は日当たりに植えているので色が濃いですが真っ赤にはなりません。
志賀高原春の終わり頃でしょうか、レンゲツツジがきれいです。ヤマツツジは子供の頃食べましたが、レンゲツツジはイヌツツジといって、毒だと教えられていました。本当なんですね。
スイレンとイトトンボ、夏の使者ですね、一の池とてもきれい。
返信する
真っ赤なシモツケ (ハナコさんへ)
2007-06-21 20:53:10
種類によって違った色がでるのでしょうか?
葉は変わりないのに、この場所の花の色は毎年真っ赤です。
志賀高原一の池は、高原の入り口で標高の低い所です。
上に登ると、まだレンゲツツジの花は蕾でした。
池に咲くミツガシワ終わった後で残念です。
イトトンボの乱舞、見られたのは始めてで、遊びに来ていた、子供達が大喜びでした。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事