ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

散歩道での出会い!

2006-10-01 20:46:41 | 草花情報
散歩道で出会った花々  四種

彼岸過ぎから、夏の間休んでいた、散歩を始めた。早朝の散歩は
爽やかだ。 一時間を目標にしているが、写真を撮ったり、知人との立ち話、ワンちゃん達の散歩に話しかけたりで、ウオーキング本来の目的とはそれてしまうが、大勢の人との出会いに、心身ともに軽やかになる。

 キカラスウリ・  マウスオン ナデシコ 

<>

キカラスウリ(ウリ科)樹木等に絡みついており、夕方になると花弁の先端が、
レースのような花を咲かせる。
カワラナデシコ(ナデシコ科)川原や、山野でよく見かけた花秋の七草の一種。
この花は園芸品種とおもわれる。



 オシロイバナ・  マウスオン シオン 

<>

オシロイバナ・(オシロイバナ科)別名ユウゲショウ 実を潰すと、白い粉が
       出てくるので、名付けられた。夕方から開花する。
シオン・(キク科) 紫色の小菊の様な花を、沢山つける。切花として重宝。
畑のくろなどに、良く見られる。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木の実 六種 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援コメントに感謝 (ヤゴ)
2006-10-02 08:04:33
おはようございます。

励ましのコメントをいただきありがとうございました。こんなに公にする積りでなかったのに、新聞社に察知されその記事が掲載されるに及び多くの知人友人から電話等をいただき反響の大きさに驚いているところです。

私もミンキーさんのような格調の高い自然界を題材に写真を交えてブログ構成をしたいと思っておりますが、なにせ草花や写真の知識・技術がないので躊躇ぎみです。

これからも機会あるごとに私なりの考えを投稿し続けますので応援してください。
返信する
花に会い (横浜のおーちゃん)
2006-10-02 08:09:00
人にも出会って、早朝の散歩は気持ち良さそうですね。

キカラスウリは今年見られませんでした。
返信する
ヤゴさん (ミンキー)
2006-10-02 09:11:07
おはようございます。

何時も、ヤゴさんのページを拝見楽しみにさせて頂きながら、自分の考えを自分の言葉で表現できないので、コメントできないでおります。出合った草花を記録に残すだけの、ページになってしまい、今行き詰っております。
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-10-02 09:21:14
この夏の酷暑に負けて、散歩中止しておりましたが、このところ、体の切れが芳しくなく、早朝の散歩になりました。名染みの、人との出会いや、草花との出会いに「早起きは三文の徳」を実感しております。
返信する
散歩 (菜桜)
2006-10-02 09:40:52
おはようございます。

早朝のお散歩、清清しい気持ちに、なりますでしょうね。

私は朝は戦争なので、夕方になりますね。

なでしこなど、見たことのない品種ですぅ
返信する
からすうり (みと)
2006-10-02 11:10:32
小学生の頃からすうりの実を足に塗ると早く走れる?とみんなでぬったことをおもいだしました。いつもビリから二番でしたが。
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2006-10-02 11:18:55
今朝は雨で散歩中止です。

犬が健在だった頃は、雨の日も、雪の日も、欠かした事がありませんでした。

お陰で、散歩でであった方達と顔見知りになり、今でもミンキー(飼い犬)の話題で、元気を頂きます。
返信する
みとさん (ミンキー)
2006-10-02 11:25:52
初めて伺いました。

一番下の孫何時も6等で、気の毒です。

他の兄弟は、何時も1-2等ですので、落ち込んでおります。今度実をおまじないにぬって遣りたいですね。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事