のすこ定食~かなり胃もたれします!?~

ちょっと変な「のすこ」のボヤキ。
不定期更新です。
最新の情報は、本編の「のすこ尽くし」をご覧ください。

暖冬ですね。

2007-01-31 18:30:41 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
今日は冬なのに心地よい暖かさがありますね。
今年は暖かい日が多い気がします。
まあ暖冬だから暖かいんだろうけど・・・
ちなみに今年は未だにストーブ使ってません。
家の居間にあるエアコンはあんまり効きがよくない(家全体が冷えるから)ので、冬場滅茶苦茶に寒いとエアコンではなくストーブを点けないと居られないんですよ!?
でも今年は一度も点けないで済んじゃってる。
つうかこの冬一度も灯油買ってないし・・・
別に買ってくるのが億劫って訳じゃないんですよね。
ただ単に「そこまで寒くない」ってだけ・・・
そう言えば今日は会社でも暖房点けてないや!?
良く考えるとこの冬はこんな事が何度もある気がする。
なんか「本当に冬なんですか?」ってつい疑ってしまいたくなりそうです。
かと言って雪なんか降られると最悪なんで、それはちょっとご勘弁願いたいですがね。
(個人的には嫌いじゃないけど仕事とか行く事考えると辛いからね)
とは言え冬が寒くないのもねぇ~!?
他の季節に影響しそうで、困るんですよね。
特に夏が暑くなくなっちゃうのなんかがね。
まあ気が早い話かも知れないけどね。
なんにしても寒くない冬ってのもあんまりシックリこないもんだよね。
あくまでものすこ的な考えではありますが・・・

ある所には在るんだけどね・・・

2007-01-26 18:54:54 | のすこ的鉄道ばなし
どうものすこです。
なんか今日は朝からブログばっか書いてて全然仕事してない感じです。
んでも良いの!?
そんな彼方が好きだから!?
ならば「万事OK!?問題無し!?」って所です。

本日常総線に乗って思った事を一つ!?
(またこいつ鉄道ネタだよ・・・)
「関東鉄道赤字だから鹿島鉄道続けられないって言ってるけど、本当はPASMO導入したいから余計な出費はしたくねぇってのが本音じゃねぇの?」疑惑です。
まあ鉄道の1路線維持するのと、PASMO導入するのに必要なお金には、雲泥の差があるような気がしますけどね。
そして近年やたらとTVとか映画の撮影常総線が使われたりするのは、それらの費用を稼ぐ為の手段ではないかと言う気がします。
まあ真相はわかりませんがね。

そもそも関東鉄道は「TX開業により高速バス路線で大量の赤字が出た!?」とか言ってますが、「あんたらそのTXの株主じゃない!?」って本末転倒な話も出てきてしまいます。
(ちなみに茨城県も株主です。この辺の話はまたその内・・・)
TXなんて、株主である関東鉄道より会社が大きくて、しかも収益もある。
しかも集めた資金が1000億ぐらい余ってて、その資金を延伸するのに使うって話・・・
なんか思いきり矛盾してる~!?
のすこなんかが思うに「株主が困ってんだから援助してやれよ!?」感じです。
その前に「そんな会社の株なんて売っちまえ!?」が先かも知れませんね。
まあそんな簡単な話じゃないとは思いますけどね。
それが大人の世界って事ですね。
少なくともTXがお金を集めた手法とかを参考にお金集めできなかったんでしょうかね。
まあ赤字路線にゃ資金投資する人も居ないとは思うけどね。
何れにせよ「ある所には在るのになぁ~!?」って気がします。

ここでやっぱり思うのは「関東鉄道って最初から鹿島鉄道存続させる気ゼロだったんだろう?」って事。
(もしくはその上の京成グループとかが・・・)
まあ一企業が儲からない赤字路線を切るのは仕方ない事かも知れませんけどね。
その割には思わせぶりな所が多いような気がします。
あくまでも「外野が見ていた感じでは!?」って話しですけどね。
その辺の真相はあくまでも分かりません。
のすこは事情通じゃ無いんで・・・

さて肝心の「鹿島鉄道」ですが、もし存続していたとして利用価値があったのかどうかなんですが、正直のすこには分かりません。
何しろ利用する地元の人間じゃ無いんでね。
以前地元の人と思われるブログを見たことがあるんですが、「都内へ出る方法が高速バスしかなくなってしまう!?」「地方の弱者切捨てだ!?」って行っておりました。
「なるほどそうだねぇ~!?」とのすこも納得した次第です。
まあ問題はその弱者たる人達がどれだけ居るかって事なんですよねぇ。
また困る人達がどれだけ居るかなんですよね。
その辺ものすこにも分からない所です。
ただ言える事は、「交通の便の悪い所には若者は住み続けない!?」って事、つまりは「その地域が過疎化傾向に向かう!?」って事。
まあその人達が、それでも茨城県内の便の良い地域に移っただけならば茨城県としては問題ないかも知れないけどね。
それが原因で、ドンドン茨城から人が減っていったら茨城県そのものが不味い傾向にあるって話だよね。
その辺の所を県や近隣市町村は分かってるんだろうかね。
なんか対岸の火事って感じであまり関心が無いイメージ・・・
これはのすこ達にも言えることで、「利用しないから分からない」、「利用しないからいらない」では済まされない問題なのかも知れないと思ったりしてます。
本当はもっと大局的な視点から物を考えないといけないのかなって気がします。
のすこ的には「誰も利用しない空港に莫大な資金を投資する」よりも「鹿島鉄道のような地元に根ざしたものに投資すべきなのでは!?」って気がします。

また話は変わるけど、「百里基地民間共用して意味あるの?」って話!?
のすこは多分乗ること無いですよ!?
だって県南の人間は成田なり羽田行った方が便利だもん!?
県北、県西、鹿行の人達がどうかは分かりませんがね。
でも前に県北の人は福島行った方が便利そうって行ってたな。
県西も多分羽田とかのが便よさげ!?
鹿行はどうか分からないけどいずれにせよ百里までどうやって行くのよ?
・・・結局誰が利用するんだろうね。
まあこれもふたを開けてみないと分からない事かな!?
とりあえずそんな事を思う今日ののすこでありました。

所で自分で自分のブログにトラバ入れるのってどうなんだろう・・・
まあいっかどうせ自分のだし・・・





なに入れよう?

2007-01-24 18:12:04 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
きっと今日の夕飯はおでんに間違いなしです。
しかもこんにゃくと昆布と大根ばっかりの・・・
何故そう思うかって?
それは昨日の夜がおでんだったから!?
そしてそれは確実に今日の夜も残ってるから!?
今日の朝の時点で残ってるおでんのぐの比率が既に大根とこんにゃくと昆布で占められてました。
もうちょっと皆バランス良く食べてよ!?
のすこだってこんにゃくと昆布は好きじゃないんだから!?
(つうかそもそもそんなにおでん好きじゃないんですけど・・・)
大根は嫌いじゃないけど、でかすぎるっての!?
今の半分、いや1/4で十分な大きさです。
この大雑把な切り口から明らかに誰が作ったのかわかるね。
間違いなく親父です。
でデカイ割には個数が多いので、明らかにおでんの具の材料として大根が全体の4割程度を占めてます。
まあ味が染みたら美味しいですけどね。
サイズがでか過ぎて食べずらいっての・・・
自分で食って見てわかんねぇのかな?
つうか昨日の夜の時点では、大根に味が染みてない感じだったし、やっぱりそう言った意味でも大きさは重要かと思うんですけどね。
まあ文句言ってる間に自分で作れって事だな!?
だけどそれはありえねぇなぁ~!?
だってのすこお仕事してるもんねぇ~!?
そんな事言ってると妹に怒られそうですけどね。
無理な物は無理なのよねぇ~!?
取り合えず今のままでは、明日も大根とこんにゃくと昆布だけの貧しい食卓になるので、今日の内に何か足しておこうかな?
なに入れようかなぁ~!?
まあその辺は家に帰ってから良く考えよう・・・

今日は早く帰りタイのだぁ~!?

2007-01-17 17:42:18 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
本日朝何時ものように音楽を聞く為、携帯にイヤホンを差込、再生ボタンを押すといきなり「恋愛写真」が流れてきました。
ランダム再生にしてあるから、何が流れてくるか判りませんがね。
今日の一発目がこれはちょっとキツイなぁ~!?
何故今日の一発目がキツイのかは内緒です。
まあ大した理由じゃないしね。

本日会社に人が居ません。
この文章を書いている時点で2名です。
非常に淋しい感じです。
まあみんな出張なりで出掛けてるわけですが、人が居ないせいかあんまりやる気が出ないです。
つうか仕事が停滞気味なんで、捗らないだけなんですけどね。
いや本当は別の理由があったりします。
(最初の一発目がキツイのと理由は同じかな・・・)
まあ説明しても意味無いんで止めときます。
なんで今日は早く家に帰る事のみを願って過ごしております。
まだ仕事が終わるまでには1時間以上掛かりそう・・・
もう飽きちゃったなぁ~!?
早く時間が過ぎないかな・・・
まあ人も居ないから適当にやっててもばれないけどね。
取りあえず仕事してる振りしてネットでも見てよう・・・

昨日の語り忘れた事!?

2007-01-14 23:41:56 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
先日(金曜日かな?)何時もどおり帰る時、取手駅の常総線ホームに見慣れない色の車両が止まってました。
イメージとしては昔の京浜東北線の様な感じのやつ・・・
関東鉄道は経営難らしいので、新型車両を導入できず、どっかから中古車両を譲り受けてきたのかと思いました。
ホームページ見たら「映画撮影用」に塗装変更したみたい・・・
今のうちだけなので記念に乗りにいこうかね!?
まあ色が違ってるだけだけどね。

昨日「鹿島鉄道」に乗ってきたんですが、その辺の話をメインブログ側に載せたんですが、語り忘れた事があったので少しこちらで書きたいと思います。
で何を語りたいかと言うと、鹿島鉄道存続問題が発生した時、鹿島鉄道側が今後鉄道の運営を続けるには11億円の出費が必要って話を聞いた事があります。
のすこ的には「一体何でそんなに必要?」、「今まで近隣市町村から資金援助を受けながら何をしていたの?」って思ったりしました。
まあのすこはどんな改革をしたのか分らないんでなんともいえない所はありますがね。
で昨日なんのきなしにレールを見ると、物凄く磨耗してるのが分りました。
素人ののすこが思うくらいだから、相当ギリギリなんじゃないかと思います。
気になったんで、降りた駅、降りた駅で見てみたんですが、何処も同じように磨耗してる感じです。
多分これ以上営業を続けるには全面的にレールの付け替えをする必要があるのかも知れないと思いました。
全体のレールを変えるのにどれぐらいの費用がかかるか分りませんが、「結構な額が必要なのかな~!?」って気もします。
その他にも細かい所で「このままじゃ不味いんじゃないの?」って所もありました。
そう言う事を改善すると「11億まで行かないかもしれないけど、色々出費が必要なのかなぁ~!?」って少し納得した気がしました。
まあ金額が分らないんで、なんとも言えないんですけどね。
つうかこんなになる前に打つべき手立てはいっぱいあったと思うんですけどね。
その辺は今更なんで止めときます。

そもそもですが、鉄道なんて普段から利用してる人と偶にしか利用しない人で、受けるイメージが違うからねぇ~!?
先日親父の知人が来て、久しぶりに電車乗ったら「物凄く便利だなぁ~!?」って感じたって言ってました。
のすこからすると常磐線(藤代より先)なんて不便で仕方ないんですがね。
時間帯により30分近く電車が来ない、デッドゾーンとか存在するし・・・
(今はなくなったかな?)
まあ感覚の違いは人それぞれですよね。
とは言え交通の便が悪いのは困るけどね。
難しいね・・・

ゆっくりと深海へと潜ってる気がする今日この頃。

2007-01-09 17:53:39 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
暫らくぶりの掲載です。
年末年始はずっとサボっちゃいましたからね。
特に変わった事も無かったしね。
載せる話題も無かったんで致し方ない所です。
それでも数人このブログを見ている人が居るのが不思議!?
何故なんでしょうね?
まあどうでも良いけどね。
ちょっと気になっただけの話です。

本日もネムネムお休みモードから脱却できていないのすこであります。
お休みモードが抜けてないんで、じぇんじぇん仕事にならないです。
自慢げに語るこっちゃないですがね。
そして今日ものすこは飽き飽きしながらもダラダラと日々を過ごしているわけです。
「はぁ~!?」って溜息ばかりがこぼれます。
現在なんか分らないけど、「人生に疲れたの・・・」ってテンション下降気味・・・
余所見ばかりして余計な事ばかり考えるから悪いのか、不安があるから気になって余所見をしてしまうのか、どっちが先か分らないけど、色々不安があるのは事実だったりする。
まあ良いか!?
テンションが底まで落ちなきゃ・・・
何時だって気分に波はあるけど、深い底まで沈まなきゃどうにかなるだろうしね。
取りあえず深みに嵌らない事を願う今日ののすこでありました。