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今日、小学2年生を受け持っている先生と話す機会があった。もともと文系学部卒業といういことと教師生活1年目ということで、繰り下がりのある引き算が理解できない児童に、どうしたらわかってもらえるか困っているそうだ。
十の位から「1」だけ「借りてくる」というのは、小学2年の子供にとって難しいことなのだろう。「借りる」ということの意味を知らない子供だっているのだから。「借りたら返さなくてもいいの?」と考えてしまう子供もいるかもしれない。1だけ「持ってくる」というのもしっくりしない言い方だ。もしかすると、すでに1桁の引き算でつまづいているからわからない子供もいるかもしれない。
子供にとって理解を阻む盲点は大人の想像もつかないところにあるものだ。単純なことほど説明するのは難しいものだとあらためて思った。分かりやすく噛みくだいて説明しようとすれば、説明は長くなり余計に難しくしてしまう。
ボール紙で1円玉、10円玉を何枚か作ってシミュレーションするのはどうかと考えたが、繰り下がりのために10円玉を1円玉10個に「両替」するのも子供にとっては混乱のもとになりそうだ。
結局、ネット頼みで算数教育用のJavaアプレットを探したら、こういうサイトが見つかった。
Javaで算数・数学
http://www3.plala.or.jp/yat/index.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b1/4a6e2fa97811f0694143b11cdcdda9a5.png)
この中の「数と計算」というセクションがよさそうだ。
数と計算
http://www3.plala.or.jp/yat/index12.htm
教室ではパソコンは使えないかもしれないので、ボール紙で工作して同じように動かせばいいだろう。
この教材で理解した後、同じような図を想像しながら「筆算だけで解く」ことができるようにならなければならない。部分的に暗算が必要になる。初めて学ぶ子供にとっては高いハードルに違いない。
算数で落ちこぼれてしまう子供が少しでも減ればと願いつつ書いたのが今日の記事だ。「理科復活プロジェクト」小学生バージョン。(笑)
関連記事:
満点学習まんが 計算と図形(学習研究社)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/aed5928178455afa15c414d6eb8ee14e
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十の位から「1」だけ「借りてくる」というのは、小学2年の子供にとって難しいことなのだろう。「借りる」ということの意味を知らない子供だっているのだから。「借りたら返さなくてもいいの?」と考えてしまう子供もいるかもしれない。1だけ「持ってくる」というのもしっくりしない言い方だ。もしかすると、すでに1桁の引き算でつまづいているからわからない子供もいるかもしれない。
子供にとって理解を阻む盲点は大人の想像もつかないところにあるものだ。単純なことほど説明するのは難しいものだとあらためて思った。分かりやすく噛みくだいて説明しようとすれば、説明は長くなり余計に難しくしてしまう。
ボール紙で1円玉、10円玉を何枚か作ってシミュレーションするのはどうかと考えたが、繰り下がりのために10円玉を1円玉10個に「両替」するのも子供にとっては混乱のもとになりそうだ。
結局、ネット頼みで算数教育用のJavaアプレットを探したら、こういうサイトが見つかった。
Javaで算数・数学
http://www3.plala.or.jp/yat/index.html
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この中の「数と計算」というセクションがよさそうだ。
数と計算
http://www3.plala.or.jp/yat/index12.htm
教室ではパソコンは使えないかもしれないので、ボール紙で工作して同じように動かせばいいだろう。
この教材で理解した後、同じような図を想像しながら「筆算だけで解く」ことができるようにならなければならない。部分的に暗算が必要になる。初めて学ぶ子供にとっては高いハードルに違いない。
算数で落ちこぼれてしまう子供が少しでも減ればと願いつつ書いたのが今日の記事だ。「理科復活プロジェクト」小学生バージョン。(笑)
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というのも 私が 社会人に成り立ての頃 新人に 仕事を教えやすかったのが 2年目だったので。。
昔は児童館で学年の離れた子供と知り合うことがありましたが、今の時代はどうなのでしょうね?
勉強に限らず、年齢差のある人間関係の中で育つのも大切だということを思い出しました。
子供にとっても「教える側になる経験」って大切ですね!授業の中に2人ずつペアになって「お互いに教えあう」という時間を組み込んだらいいのではと思いました。
もっと素直に
45-28=5+40-8-20=5+30+10-8-20=5+30+(10-8)-20=5+30+2-20=5+2+30-20=(5+2)+(30-20)=7+10=17
で良いじゃないか。
単なる 40 を「十の位に 4 がある」なんて素直じゃないよ。
ありがとうございます!
全く同感です。こちらのほうがずっとすっきりしてますよね。