「理系クン」が文庫化された! . . . 本文を読む
NHKのEテレで今夜11時から4回シリーズで放送される科学番組。お見逃しなく!
今夜を逃しても再放送があるので、ぜひご覧ください。
(NHK)100分de名著 アインシュタイン相対性理論<新><全4回>
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/17_einstein/index.html
第1回 光の謎を解き明かせ!
【放送時間】
2012年11月7日( . . . 本文を読む
「物理法則はいかにして発見されたか:R.P.ファインマン」
内容
物理法則とはどのような性格のもので、それはどのようなものの見方から発見に至ったのか。語りの名手ファインマンさんが、その心躍る展開を若者に熱っぽく語った。また、ノーベル賞受賞となった自身のアイデアと新理論完成までの曲折を,ユーモアを交え分かりやすく解説。物理の魅力あふれる世界に万人を誘う,楽しい入門書となった。
2001年3月刊行 . . . 本文を読む
左からハミルトン、アインシュタイン、ラグランジュ
相対論的解析力学。ほとんど聞いたことがない分野だと思った。
相対性理論+解析力学のことだということはわかるが、この分野について解説した教科書やサイトは僕にはほとんど見つからない。
ニュートン力学に変分原理を導入して古典力学の法則を一般化した集大成が解析力学だし、解析力学で学ぶラグランジアンやハミルトニアンを使ったエレガントな解き方で、古典力学 . . . 本文を読む
「質量はどのように生まれるのか:橋本省二」(Kindle版)
内容
素粒子の質量を作りだすといわれるヒッグス粒子。それが見つかれば、物質の質量の2パーセントは理解される。では残り98パーセントはどこからくるのか?そもそもヒッグス粒子とは何なのか?その鍵は真空にある。素粒子物理最大の謎に迫る。
2010年4月刊行、304ページ
著者について
橋本省二
1968年生まれ。1994年、広島大学大学院 . . . 本文を読む
「「余剰次元」と逆二乗則の破れ:村田次郎」
万有引力の法則やクーロンの法則がともに「逆2乗で減衰する」形になっているのは、私たちの住んでいる空間が3次元であるからだ。クーロンの法則は原子核など素粒子レベルのスケールでも成立していることは確認されているが、万有引力が短距離でも成り立つかどうかの検証はこれまでされていなかった。
4つの力の中で重力だけ極端に小さいのは、空間の3次元以外に存在する「余 . . . 本文を読む
「藤井旭の天文年鑑 2012年版: スターウオッチング完全ガイド」
昨年末から天文のほうへ関心が移っているためだろう。書店で目に止まったのがこの本。表紙は金環日食の写真。
今年の天体ショーのハイライトは5月21日(月)早朝の金環日食なのだそうだ。東京での食分はなんと0.97、つまり太陽の97パーセントが月に隠されてしまう。
東京で見れる金環日食としては実に173年ぶり。徳川第12代将軍家慶( . . . 本文を読む
掲載画像:アイザック・ニュートンの肖像画
「とね日記賞の発表!(2011年)」の記事の中で「日曜劇場「JIN-仁-」完結編」のように、もし自分が江戸時代にタイムスリップしたら現代の自然科学の成果を当時の人たちに伝えられるか?ということについて述べた。
今回からこのテーマでいくつか記事を書いてみよう。このドラマのように、もし自分が江戸時代にタイムスリップしてしまっても困らないように予習しておくの . . . 本文を読む
「キヤノン F-718SA-WH ホワイト」
オシャレで格安な関数電卓入門機がキャノンから発売されていた。(電卓の詳細)
関数電卓・金融電卓シリーズ|概要
アマゾンでの価格はなんと1600円ほどだったので2台購入し、二人の姪に与えてみた。ひとりは週一で英語を教えている子(中学1年)で、もうひとりはその妹(小学3年)。レッドとグリーンは安っぽく見えるのでホワイトにした。
どちらの娘にして . . . 本文を読む
僕が理数系の道に進むことになったのは、おそらくこの曲に感化されたからなのだと思う。
NHKの「みんなのうた」で初めてこの曲が歌われたのは昭和48年(1973年)のことだという。僕は当時11歳。
まずはお聴きいただきたい。
算数チャチャチャ
作詞:山口和義 作曲:山口和義
ルート2プラス1分の
2プラス ルートの2
算数チャチャチャで解きましょう
それ ほら もうできた
分子をルート . . . 本文を読む
今日、小学2年生を受け持っている先生と話す機会があった。もともと文系学部卒業といういことと教師生活1年目ということで、繰り下がりのある引き算が理解できない児童に、どうしたらわかってもらえるか困っているそうだ。
十の位から「1」だけ「借りてくる」というのは、小学2年の子供にとって難しいことなのだろう。「借りる」ということの意味を知らない子供だっているのだから。「借りたら返さなくてもいいの?」と考え . . . 本文を読む