愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「京都」最後は寺社巡りと中華~GW京都・三島帰省③

2022年06月08日 05時33分47秒 | 帰省(京都)

5月5日は「京都」最後の日 翌日は朝から私の実家へと行くのでね(^_^)

この日は ちょっと午前中にパパと二人で「ショッピングモール」へ行き

母の日と父の日のプレゼントを購入しました

そのあと家にいました ちょっと買い物に出かけたら「まる」が玄関で待ってた(^^ゞ

と今日のブログで わんこの写真はこれだけです~

前日の午後 パパと娘が「京都市」の南にある「宇治市」に父娘で寺社巡りへ(^^ゞ

二人とも寺社巡りや歴史好きなところが似ていて 何度か二人で出かけています

娘は午前中からまず一人で先に出かけ 「長岡京市」の「光明寺」へも行っていました

新緑が奇麗なお寺ですね(^_^)

そして午後になり パパも一人で先に「宇治市」へ このあと娘と合流する計画

「鎌倉殿の13人」でも登場した「宇治橋」 源氏と平家の合戦の場所です

「宇治上神社」へはパパ一人で(^_^)

「世界遺産 古都京都の文化財」の構成資産のひとつになっている神社

国宝の「本殿」が有名 1000年以上前の現存最古の「神社建築」だそうです!

ここで娘の分も一緒に御朱印をもらったパパです(^_^)

続いてすぐ隣にある「宇治神社」へ

ここは「宇治上神社」とは 昔は上社 下社としてひとつの神社だったとか

ここでも娘の分と一緒に御朱印をもらったんだって(^_^)

このあと娘も合流 そして「平等院」へ

有名な「鳳凰堂」 なかなかいい写真じゃないですか!

そして最後は「興聖寺」へ

ここはあまり名を知られていないお寺なんですが 「ライトアップ」をしているということで

訪問先に娘が選びました(^_^)

庭や建物はなかなか立派です

「ライトアップ」が始まりましたが・・・まだ空が明るいね(^^ゞ

もっと暗くなるまでは待てなかったらしく

これが限界だったって(^^ゞ でも楽しんできたようです

5日の夜は パパのお母さんの母の日「プレゼント」として みんなで中華を食べに(^_^)

パパも初めて来たお店

記念に撮影です(^_^)

注文したのは 全6品の「茉莉花(ジャスミン)セット」

まずは「前菜盛り合わせ」 ちょうどいい量の3種ですね タレもいいお味

続いて「点心3種盛り」 シューマイと小籠包などですね

「若鶏の唐揚げ 油淋ソース」 唐揚げはどこでも美味しい(^_^)

「エビのチリソース」 これも定番の美味しさ!

そして「チャーハン」 ちょっとしっとりしていて最後にはピッタリ!

6品目はデザートでした ちょうどいい量でみんな満足でした(^_^)

明日は「三島」への道中ブログです

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の「竹林」と「嵐山」~GW京... | トップ | 「高速道路」帰省での楽しみ~G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省(京都)」カテゴリの最新記事