愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

2022年元日の初散歩~京都・三島帰省③

2022年01月07日 05時41分27秒 | 帰省(京都)

2022年が明けた元日 朝は天気が良かったけど大晦日の夜にも雪が降ったんです

道路には積もっていませんでしたが 「キャバ号」には3センチほど積もってたかな

パパの実家のブロック塀や屋根の上にも数センチ積もっていた 2022年元旦

遅めの新年のお祝い

お節料理に白味噌のお雑煮 お雑煮は丸餅以外には何も入れないんです

パパのお母さん パパ 私 娘 息子とパパの弟夫婦 そして「まる」と「りん」

家族全員揃ってのお祝いでした(^_^)

お祝のあと 私とパパそして娘の3人で「まる」「りん」の散歩へ 新年初散歩です(^_^)

朝には青空が見えていたのに お昼近くになると曇り空に 寒さも身にしみる~

『「仁和寺」っていうお寺まで行くよ』

パパの実家から世界遺産「仁和寺」までは 歩いて30分ほど

『そうだね』 ここは「福王子神社」 パパの実家の辺りの氏神様だそうです!

ここから少し歩くと「仁和寺」に到着(^_^)

広い境内がある「仁和寺」 この時はそんなに参拝する人は多くなかったね

「まる」と「りん」は入れないので 娘だけ中へ 御朱印をもらって参拝しました

私達はここで娘と別行動に

『大きいね』 歩いて戻ります(娘はこのあと「嵐電」で帰ってきました)

ここが「嵐電」の「御室駅」 駅舎にも趣がありますね(^_^)

散歩から帰ったあと 「まる」と「りん」はパパのお母さんとお留守番で

私達家族は初詣へ

その前に「本能寺」へお墓参り パパのお父さんにも新年の挨拶をしてきました

初詣はいつも「平安神宮」

去年は帰省しなかったし 2年前はパパのお父さんの喪中でしたので3年ぶりです(^_^)

なぜ「平安神宮」で初詣をするかというと 私達はここで結婚式を挙げたので

「平安弥生会」という結婚同窓会の会員になっていて(年会費を払いますが)

正月三が日は無料でお祓いを受けることができるからです(^_^)

やはりコロナ前よりは参拝する人が少ないですね~

お祓いも感染防止対策をしてのものでした

その夜

パパの胡坐の上で仲良く寝る「まる」と「りん」 いい年になりますように(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の大晦日~京都・三島帰省② | トップ | 快晴の新年2日目は三島へ~京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省(京都)」カテゴリの最新記事