「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

法隆寺 釈迦三尊像 と「三尊天井」

2012-10-29 21:07:29 | 投資

こんばんは。

 

お久しぶりですね。

やっとネット難民から脱出いたしまして、先週からちょっとづつ開通するようになりました。

 

夜になると誰もいない。。。。。。18時廻ったら、深夜のようなところに今、おります。

1か月ほど、滞在して今度は暖かいところに行こうか?と思います。

今回の教訓は、ネット時代だけども、ネットも通じない場所は日本全国どこにでも「ある」ということですね。

 

今、思いだしましたが、今、携帯のパケットからネットにつなぐサービスってなくなりましたね。

昔、僻地でネットをなんとかしようとしたら、携帯のパケットから無理やり引っ張ったことを、いまさら思い出しています。

今と15年ほど前では通信速度が天と地ほど違いますから。

今は、そんなサービスをどこもやっていないのでしょうけど。

あらゆる、モバイルサービスが不通でテレビもラジオも通じない世界というのは私にとっては貴重な体験でしたね。

ラジオのAM。NHK第一が聞こえない地域なんてあり得ないとは思いましたが。

きょうは、最高に天気がよくて幸せな一日でした。

 

ユーロ円の4時間足と。

国宝 法隆寺釈迦三尊像を並べてみました。

 

こういう綺麗な三尊天井久しぶりにみたな、という感じですね。

私も昔そうでしたが、これが、三尊天井の形とわかっていても、103.2を切ったときに成行で売れないんですよね。

経験が浅いとね。

だって、これ本当に、三尊天井だろうか?

って、思うでしょ?

初心者は。

 

そしたら、案の定、103円近辺でウロウロ。して。

新安値を切ると、直ぐに戻りを入れる。

まったくまともに売らしてもらえない。

そうなると、一人で戦っていると不安に陥りますよね?

頭では「売り」と思っていても、天井打った相場は底まで売りつくせ!の格言通り。

売ったら直ぐに戻る。

これ、本当に三尊天井?と思うのが人情ってものだと思いますけどね。

 

だから、わかっていても、売れないんだよね。経験の浅いころは。

こういったときのテクニックってね。

チャートをみるんじゃないんですよね。

値洗いをみるんですよね。

結局、チャートをずっと眺めていると、猜疑心ばかりが先行して。

売れなくなってしまうんですよね。

 

これも、経験が必要な経験になるんですけどね。

時間軸と利の乗り具合というのを体感的に知っていればね。

これ、頭打っているよ。という判断がつくんだよね。

利が乗るパターンというのが、個人的にはあると思うんですよ。

これ、感性の問題ではなくて、調べてきちんとアカデミックにやれば、実証できると思うんですよね。

 

昔の酒田罫線屋や罫線分析家なんて、日柄が足りないとか、感覚でよく言っていたのを覚えていますが。

これ、体感的なものなんですよね。

でも、これも私にも体感的なものはありますけど。

アカデミックに説明するとストンと落ちる説明って、あるんですよね。

 

たとえば、ユーロ円ね。

本日、101.5くらいまで落ちるようであれば、それ買いだと思いますよ。

でも、現実的にあり得ない値段なんですよね。

明日になるとまた違う目標値になるんですよね。

これは日柄を理解しているか?していないか?の問題であって、日々、安値のメドというのは変わるのですね。

 

たとえば、世界一速く、私はユーロの底打ち宣言しましたけどね。

そのときに私、目標値103.5くらいと、95円台のときにいっているんですよね。

ここでもはっきり書きました。

104円半ばまであったと思うのですけどね。

普通は103.5を超えると、105.1くらいまで行くんだけど。

今回は、いかなかったね。という程度の認識なんですよね。

なんで、こんなことはっきり書けるか?と言われれば。

これは、値段軸しか計算してないから、言えるんですよね。

値段軸の計算であれば、この計算でいいと思うんです。

でも、値段軸しか計算をしていないと、いつ?103.5がくるか?なんてわからない。

だから、時間軸を計算しないといけないんだけど。

それが、難しい計算だから、わかんない。で片づけてしまうんですよね。

 

値段って、時間軸と値段軸で形成されているという認識をされている方って、少ないんですよね。

値段軸の計算はみんな喜んでやるんだけど。

時間軸の計算する人って、少ないよね。

 

本日の安値メド、101.5

これね、安くなったって、これ以上、安くならないという地点なんですよね。

本日、万が一、ここまで行ってしまったら、必ず、ここで切り返すよ。

なんて、言い切れる人いるのかな?とは思いますけどね。

だって、値段というのは、時間の概念抜きでは語れないものなんですよね。

この計算というのは、101.5を導きだす計算は、時間軸も含まれる訳です。

だから、101.5まで行けば、私はド転買いにたぶん、廻ると思いますけど。

断定はしないけど、90パーセント以上の自信はあるんですけどね。

ただ、明日以降、101.5まで行って、ド転買いしたけど、儲からないというのは、この文章を全く理解してないだけですよ。

時間軸の概念が入れば、時とともに、目標値段が変わるのは当たり前の話だと思いませんか?

 

よく、昔、巨人の長嶋さんの勘ピューターといわれた、名采配や名プレーを思い出しますが。

迷のときもよくありましたが。

これね。

長嶋さんは天才肌と言われますが。

勝手に長嶋さんは無意識のうちに、算数的計算をやっているだけだと思うんです。

その思考回路が単純であればあるほど、勘というものは当たり易いと思いますし。

楽しむ人ではなければ、勘というものは働かないとは思いますけどね。

ストレスがたまっている人の勘なんか当たる訳ないでしょ?と個人的には思いますけどね。

 

復帰、第一作としてはなかなかのものではないか?と思いますけど。いかがでしょうか?

 

マーケットのお話。

友人から、NYのハリケーンで今晩は安いのか?と聞かれました。

私の答えは明瞭で。

「関係ない」

で、終わり。

なんで?

アメリカの9.11のとき。

タイの洪水のとき。

日本の東日本大震災のとき。

 

当事者はトレードを辞めるでしょうけど。

ほかの国の人は関係ない、って、トレードするでしょ。

ほかの国に不幸な自然災害があったとしても、もっけの幸いとして、みなさん売りませんか?

犠牲者には申し訳ないけど、絶好の売り場なんて言って、売るのが普通の相場師の感覚ではありませんか?

 

だから、NYのハリケーンなど対岸の河岸であって。

そんなことは、マーケットには何にも関係ないと思いますよ。

騒いでいるのは報道だけですよ。

 

だって、現実に本日もFRB動いているっぽいよね。

なら、安心して眠れるか。

ということですよね。

 

本日もありがとうございました。

 

明日の皆さまがいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーーい幸せでありますように。

 

 

竹井 健二

 

 

 



最新の画像もっと見る