「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

やはり、世界一速い、けんちゃんの予言。

2012-08-18 20:12:10 | 投資

こんばんは。

 

これは。。。。。。。

大底打っているな。と、個人的に思う。

確認日は、8/14ですね。

 

あとは、自己責任でお願いしますね。

逆張り大好きな方々はくれぐれも気をつけてくださいね。

 

週末、木曜日から、モゾモゾしていたのですけど。。。。。。

根拠が見えたのが、本日、5時間くらい前。

4/2も、お尻がムズムズして売りたくて、売りたくて仕方がなかったんだけど。

もう、3月末くらいから。。。。。

根拠が出たら、一気にド転売りができた。

 

リーマンのときは、1年以上前から売りと思っていたんだけど。

2週間経てから、全力売りしてた。

 

東日本大震災のときも、1か月前から売っていた。

協調介入とかも上手くとれた。

 

今年は、去年の11/25に大底宣言をして。

4/2には頭を打ったと思ったのだが。。。。。。

4/16には買いに回って失敗した。

 

予想以上に長引いたな、欧州は。

 

リーマンの時もそうですが。

あの当時はアメリカが潰れると大騒ぎ。

本気であの渦中の際も、みなさん、アメリカが潰れるのではないか?と思ったのではないですか?

 

今回の欧州危機も。

本気で未だに、ギリシャが潰れてしまう、と信じている方が大多数だと思いますけど。

私はもう、去年からギリシャが潰れる訳ない、と言っています。

その確信を得たのは、日本の経産省、外務省の官僚もそう考えていたから。

世間が、ギリシャが潰れると騒いでいるときから。

日本の官僚と多少、話をしていたのですが。

全然、欧州情勢に楽観的な意見を言っていたことが、私の考えと全く同じということに安心していました。

 

今の、先進国が潰れるかもしれない、とわかっているのに潰れる訳ないじゃん、と思うのですけどね。

地震のように、突然やってきたら、アメリカでも潰れるかもしれない。

でも、事前にわかっていて、つぶすほど間抜けではないと思いますよ。人間は。

 

日本のバブル崩壊のときは、日本が潰れると騒いで20年、まだ潰れないじゃないですか?

アメリカのリーマン、サブプライムから4年。まだ潰れませんけど?

ギリシャを騒いで、もう2年ほど経つのかな?まだ潰れませんけど?

 

先日も書いたように、そんな最初から最悪の事態になる恐れがあるのに、今の国際政治は、放置などしておきません。

日本が震災にあって、1週間で協調為替介入やってしまう、世界ですよ。

それだけ、日本の震災でインフラがガタガタになるのは、世界景気を震撼させるほどの衝撃だったのでしょうね。

それくらい、誇れる国なんですよね、日本って。

 

ギリシャが潰れる訳ないじゃないですか!!!!

そういえば、ドイツ銀行も危機になるかもしれない、と以前に書きましたが。

撤回ですね。

ドイツ銀行は今、大儲けですよ。

黄色いおまめさんで。

(商品先物をやっている方には、銘柄は何かは直ぐにわかってしまうけど。。。。。具体的なことまではわかるまい(笑))

 

やっぱり、欧州は一味、もふた味も違うよね、と思うこと然り。

たとえば、ユーロドルが、パリティーになるとも、だいぶ、昔に書いたような気もしますが。

今は、そんな風に考えていません。

 

戦後の歴史を考えていけば。

アメリカはずっと繁栄の歴史。

ヨーロッパはずっと、アメリカに対して、没落の歴史。

 

EC共同体のころの欧州は、売られすぎの状態で。アメリカは買われすぎの状態。

2000年からのスパンで考えれば、ユーロは買いすぎなんだろうけど。

1945年から考えれば、ユーロは、まだ、割安感はたっぷり。

 

ドル円にしても。

2000年から考えれば、低成長だったと考えれば、買いすぎ。

1945年から言えば、ちょうどよいくらいのレートではないのですか?

 

きのう、相場仲間と話をしていたのですが。

なんだか、わたしらの考えって、世間ずれしてないか?と言われたのですが。

だから、相場師っていうんじゃない?とお互い笑いあっていました。

 

ここ最近、買っても、買ってもつまらない相場だったのですが。

当然、全然、このブログをみても、真剣にやっているように見えなくて当たり前ですよ。

正直、バブル崩壊後のマーケットなど毎度、毎度、こんなものであって。

ボラを期待する方が間違いなんですよね。

この、流動性の低い中、どうやって明日の戦略を見つけ出していくか?の勝負になるのですけどね。

 

古い方は知っていると思いますが、リーマンショック1年前後では、私は何を聞かれても「売り」しかいわなかったのです。

いわゆる、万年売り屋だったのです。

 

それが、変わったのは、去年の11/25なんです。

ここから、私は何を聞かれても、買いしかいわなかったと思いますけどね。

震災前の2/8で、リーマンの清算は統計上、済んでいたのです。

ここから、コレクション(調整)が来ると思っていたので、震災の売りも全部取れたのです。

震災直後も売られすぎだったので簡単にひっくり返せました。

 

気持ち的にはズタボロだったのに、あんな状況でよくやっていたと思います。

 

ま、何にせよ。

ヨーロッパも日本も明日へ向かってGO!の気持ちをお忘れなく。

ということを切に願いたいものですね。

 

明日は11時から、16時まで無料相談会をやろうと思います。

希望の方は、明日この時間のあいだに、ブログをみていただければ、連絡先を記しますのでご覧ください。

楽しみに待っています!!!!

 

本日もありがとうございます。

 

竹井 健二

 

 

 



最新の画像もっと見る