「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

少し、マーケットのことを書けば。。。。。

2012-04-01 20:49:38 | 投資
こんばんは。

あと、一週間くらい、気温が15度以上になるらしい関東地方です。
と、なると、週末は花見でしょうか?
町中が「桜色」になる風景は幻想的ですよね。

なんだか、気ぜわしい 名無しの権兵衛さんです。

前原さんはナイスがいだと思うのですが。
確か、京大卒と記憶しておりますが。。。。。。
どうも、消費税の説明にしても、日銀を責める内容も。
はっきりいって「付け焼刃」という感じがしてならないのです。
はっきり言えば、何もわかっていない。

実際にお会いしたことが、ある方はとても「良い方」と、おっしゃるのですが。
テレビでの説明を聞いていると。
経済や増税に関しては、明らかに付け焼刃の知識でお話しているような気がします。
お忙しいのはわかりますが、もう少し、勉強されてから発言されたらいかがでしょうか?
と、思いますけど。

ダム建設も止めるといって、再開。日本航空もつぶさないと言って、民事再生。
言うだけ番長と毎日新聞に言われても仕方ないと思います。

全般的に言えることですが。
民主党も自民党も、勉強不足だと思います。
山本幸三議員も結構、わかっていらっしゃるのですが。
日銀を責めるときも、過去の勉強を全くされていない、感じです。

円安になると。
一番、懸念するのは、東南アジアバブル。
97年のアジア通貨危機は、日本の円安政策によって引き起こされたといっても過言ではありません。
ですから、
チェンマイイニシアチブが締結されているという事後策は策定されています。
セーフティーネットは構築されているのですが。
円安になるということは、東南アジアバブルは不可避の事態なのです。

株価上昇となると。
一番、懸念するのは、金利の上昇です。
株価が上昇しても、金利負担が増え。財政がひっ迫し、金融機関は時価会計処理に苦慮します。

景気が今、よくなっても。
良くなった分だけまた、来年悪くなると思います。
これは、過去20年、日本経済の実態です。

要するに、金融緩和などやって。
景気を一度浮揚させても、また悪くなるのはわかっています。

与党の説明責任の一番、説明している方が前原さんだと思います。
その程度の知識で経済を語るのは辞めてほしいと思います。

92年の小渕政権からやっていることは、経済政策は多少の大同小異はあれ。
全く、同じ。
そして、赤字を垂れ流し。
その責任を増税で押し付けるのはおかしくありませんか?
先ず隗より始めよ
で、あって、説明責任、政策責任も何も取らずに、地位保全にきゅうきゅうとしている今の、政治家には何の魅力も感じません。

全国会議員の皆さまはもっと、経済を勉強してほしいと思います。
この船頭では、
この国はよくなるわけがないと思います。
努力されているのはわかりますが、考える発想が、従前のものから、1ミリも違っていません。
だから、この停滞が20年続いているのです。

そして、その国会議員を鍛え上げるのは我々、日本人です。
もっと、突き上げなくてはいけないと思います。

さて、お待ちかねの相場。

週末、ドル安になって。上昇。
この流れは月曜日、火曜日まで続くと思います。
たぶん、火曜日の夕方くらいに頭を迎えるでしょう。

個人的には週末の夕方から、売りを持ちながら、買いを持っています。
つまり、両建てにしています。
月曜、火曜にもう一度、投機人気がつくとは思います。
しかし、調整過程にあるということで、2週間から、1か月は、多分、売り頭でいると思います。
目先は8:2の買い頭。

たぶん、バーナンキ発言で買いになったように。
びっくり上げがもう一度あるかもしれないと思っています。


だんだんと内容が難しくなってきてしまいました。
ごめんなさいね。
今宵もありがとうございます。


名無しの権兵衛さんより。


最新の画像もっと見る