「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

なんで、欧州危機がおわったのかの根拠のチャート

2012-09-03 20:21:22 | 投資

こんばんは。

 

遅い、夏休みをとらせていただいた けんちゃん 永遠の18才です。

9/4に転換すると、書いて、休み前に散々買いであおっておきながら、、、、、と思うみなさん多いでしょう。

ごめんなさいね。

 

なんというか、休み先でマーケットをみて、あ~やってしまったよ。

という感じでしたが。

ただ、株式に関しては利食いでしょう、としか思っていませんけど。

 

オージーが下がるのは、中国のバブル崩壊と騒ぐからでしょう。という程度の認識しかありません。

中国のバブル崩壊など、去年からわかっていることで、何を今さら、、、、、という感じです。

 

汚い字で書いておりますけど。

ドル円の週間足でございます。

左の文字がソシエテ。

真ん中はリーマン。

右端が欧州債務危機。

と書いてあります。

 

けんちゃんは顔も格好いいけど(笑。、字も綺麗なんだけど。

あまりの下手さ加減に調子にのって、リーマンと、ソシエテ危機も書いてしまいました。

 

本当は、欧州債務危機だけ書くつもりだったんですけど。

自分の字の下手さ加減に驚いてしまって。

私の肉筆をみたら、みなさん、字が上手すぎるってたぶん、びっくりするかもしれない。自分で言うのも変かもしれませんが。

 

ま、そういうことはおいておいて。

欧州債務危機のところ。

去年の夏から、本格的にギリシャ問題、等々勃発しているのですが。

 

日銀が、2月に金融緩和したところで。

欧州の債務危機問題は終わっていると感じませんか?

 

それなのに、5月の連休になってもギリシャの選挙とか、訳のわからない理由で売られていたのが今のマーケット。

 

こうやってみると、

私は以前から、財務省の介入には敬意を表していたのですが。

(世間は財務省と財務大臣の酷評をよく見るのですが・・・・・)

きちんと、効果的に介入をなさっている、と思います。

 

それに輪をかけて、上手いのが日銀ではありませんか?

これも財務省の世論操作で、いつも日銀が悪者になっていますが。

結局、この円高を止めたのは、日銀でしょう。

このチャートがいきなり、円安に向かったのは、日銀の2月の金融緩和のおかげなんですよね。

 

だから、私は日銀の見解というものは、基本的には、国際的な大局の流れの円高を止めた功労者の日銀の悪口は言いたくないです。

もっとも、敬意を持っているばかりで、見解に対しては素直に受け止めております。

 

誰が見ても明らかでしょう?

この円高のペースを止めたのは日銀だって。

 

だから。

ギリシャが潰れて、今度はスペインでとか騒いでいるけどさ。

今、イタリーが潰れるなんて、騒いでいる人誰もいないじゃない(大爆笑!

イタリー経済はまだまともな方だ!という論調になっているのね。

イタリー国債10年物だって、一時7%超えしていたのが、今じゃ。

平穏無事の水準。

そのうち、スペイン国債も平穏無事になるよ。

 

スペイン国債もそのうち、平穏無事になるよ、って書いたのも、

スペイン国債の利回りが7パーセント初めて超えたときですね。

覚えている人は覚えているでしょうけど。

 

どこが潰れるとか、危機だって。

毎日、うるさいですね。

シャープが今度はヤバい!って、週末も騒いでいたけど。

 

ソニーもパナソニックも、シャープも潰れやしませんよ。

何?あなたは散々、パナソニックやソニーのことを散々、悪く書いていたのを覚えているぞ!という方もいらっしゃるかもしれない。

でも、私はソニーや、パナソニックが世間で騒ぐ前からもうダメと騒いでいるんですよね。

 

今は私の友人に依ると。

中国の危機が常識らしい。

私は去年から、中国はヤバいよ、と言っている。し。

今さら騒いでもね。

鉄鉱石が安いの?

買い場でしょう?鉄鉱石?

 

シャープの台湾のメーカーのホワイトナイト?企業名は覚えていないけど。

かなり、紳士的だな、と感じますけどね。

私なら、短期資金が詰まるまで待って、買収を仕掛けますけどね。

支援打ち切りを表明しなかったでしょう?

効率重視の世の中では、表面上、支援を打ち切って、潰れるのを待つのではないかな?

あそこまで追いつめられると。

二束三文で買いたたくチャンスだろうな、と思いますけど。

でも、台湾のメーカーはそうしないところが、紳士だな、と感じます。

中国や韓国のメーカーでは、そうではないだろうな、と思います。

中韓に気を使うより、台湾に気を使った方が、よほど、日本のためと感じます。

 

また話が脱線してしまった。

だから、欧州債務危機なんて、ドル円の週間足をみたら、終わっているのに。

なんで、未だに騒ぐのか不思議におもうけどね。

 

会員さんを募集しています。

詳細はリンクページをご覧ください。

お問い合わせ、ご応募は。

k.take4514@gmail.com

 

 

本日は長い間書かなかったのでストレスがたまっているのでもう一度、登場するかもしれません。

書かなかったらごめんんさいね。

 

ありがとうございます。

 

 

竹井 健二

 

 



最新の画像もっと見る