「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

ハーグ条約と、マスコミに関する考察。

2013-03-01 18:19:14 | 投資

こんばんは。

 

雪かきのアイスバーンをたたき割ろうと、カーン、カーンと音を立てると。

鳥のさえずりが集まってきます。

鳥さんたちも春が待ち遠しいのだろうな、と思います。

やはり、この時期、私の頭の中を支配しているのは毎年、書きますけど。

早春賦

春は名のみの風の寒さやぁ~♪

この音楽がとても好きなんですよね。

本当に、名のみ、なのに季節上は「春」。

うれしい季節ですね。

 


人気ブログランキングへ

きょうから、3月ですね。

お雛祭りですね。

先日、ほっとするようなコラムを。

小さいころ、雛飾りなどに見向きもしなかった娘が。

結婚式を控えて、久しぶりに実家に帰ってくると。

誰もいないところでひっそりと。

「今までみまもってくれてありがとう」

と、つぶやいていたそうです。

なんでいいのかはよく、わかりませんが、いい話だなと素直に思いました。

 

本日もクリックのご協力をお願いしますね。

本日もご協力に感謝します、ありがとうございます!!!!!

 

さて、国際結婚等で、離れ離れになった子供に会い行くという権利を保障するのをハーグ条約というのらしいですが。

詳しいことはよく知りません。

 

ただ、ハーグ条約が最近、日本に対してアメリカさんが批准しろと迫っているらしいのはみなさんも何度か聞いたことがあると思います。

そんなもの外交上で迫らないでも、批准すればいいじゃないか?!と思うのが普通の感覚だと思います。

むしろ、日本という国がそういう非情なことを放置しているのも驚きだったのですけどね。

 

でもね。

私の中ではハーグ条約というと。

戦争の植民地に対する合意条約というイメージがあるのですね。

 

で、調べてみると。なんで、日本が批准していないのかよくわかりました。

このハーグ条約を認めてしまうと。

日本国憲法と日本の教育基本法が、国際ルールに於いて、合法と認められてしまうのです。

 

占領国に対して、戦勝国は、

憲法と、教育を押し付けてはいけない、という、条約なのです。

実は、ハーグ条約を批准すると、戦後、アメリカが日本の占領政策に関しての違法行為を認めることをアメリカに求められているのです。

 

今でも、この日本国憲法はアメリカから無理やり押し付けられた憲法だ、とか叫ぶ人もいらっしゃいますが。

私、個人の意見としては、立派な素晴らしい憲法で、小さいころからともに育った憲法です。

押しつけられたのが事実かもしれませんが、基本的には、私の成長とともに育った、日本人とともに育った憲法という意識はあります。

私にとっては日本の誇りの憲法と思います。

それを、今の政権は改憲とか言っているのですけど、あと、20年がかりで議論する問題だと思います。

もっと、議論しなければいけない問題だと思います。

 

このハーグ条約の批准がよく最近、報道されますけど。

国際結婚の親権問題にしか、報道は触れないのです。

私にとってはどうでもいいことなんですけど。

ハーグ条約を認めるということは、日本国憲法や教育基本法を制定し、押し付けたアメリカは合法であると認めることになります。

この肝心な部分をまったく触れないマスコミは、何を考えているのであろう。と、思います。

この肝心な部分を報道しないで、「知る権利」とか騒ぐんじゃないよ、と本当に思います。

私たちが、本当に知りたいことには背をそむけ、時の政権には気に入られたいから、ポチになっている。

この政権の支持率が下降したら、内閣の一言一言に文句を付けるのでしょう。

本当に、行儀が悪いと思いますし、言いたくはないけど、品性がない。

 

本当に大事なことは、全く解説しないこの姿勢、、、、、、、なんとかしてほしいものです。

私、個人の意見としては、批准してもしなくてもどちらでもいいけど。

そのことを知らないまま批准したら、納得がいかない。

そのことを知っていた上で、批准ならそうでいいんじゃない?と思う。

こういうことを、きちんと伝えるのがマスコミの役割だと思いますけど、みなさんはどう思いますか?

 

マーケットの報道にしても、そう。

この間のG20も客観性、公平性に欠けた報道をしているから、カナダ中銀から文句をつけられるというみっともないことをやる。

安倍ノミクスが今は成功している状態だと私も思います。

でも。

じゃ、景気が本当に回復して、雇用も、設備投資も、お給料も増えるか?

私は増える訳ないじゃん、と思っています。

その上、税金だけは青天井にあがる。

税金があがるのだけはこの安倍ノミクスの結末は確定していて。

ほかの事は、すべて不確定なのです。

それで支持率70%。

 

この客観的事実を突き付けられrたときに。

支持率が70%もあるのでしょうか?

個人的にはあるわけないじゃん、と私は思います。

 

前の政権と比べれば、マシという選択肢に於いてはあるかもしれませんけど。

この国の将来性を考えると、私は安倍ちゃんのことは10パーセントも支持しません。

景気回復のきっかけを作ったという点は最大限の評価をします。

そのほかは、全く評価はしていません。

 

とにかく、言いたくはないけど、一流の文筆業の方々が新聞の編集や記事を書いていると思うのですけど。

周囲に流されすぎて、よいことと、悪いことを全部一緒くたにしえ支離滅裂な報道が多すぎると思います。

 

たとえば、ポンドの下げはなんでこんなに下げるのだろうか?

という記事にしてもまともな記事一つない。

自分で編集、取材能力の低下ができないから、海外のパクリ記事がいっぱいある。

これは、日本の有名評論家も同じ。

どうせ、我々は英語の記事なんて読めないだろうなんて思って、有名な評論家などは殆ど、自説のように言っているけど。

99%パクリですからね。

浜田さんのこともあまりよく言わないのもそのため。

あの人の本を読んでも、どこかでよんだような説?だな、と思う。

そんなもの読みたくもない。

 

株のコメントも、為替のコメントも、商品のコメントも。

どここかで誰かがいっていたようなコメントの焼き直しが非常に多い。

もっと、ユニークなコメントはないものか?と思う。

しゃくし定規なコメントも必要かと思いますけど、それでは、ちっとも知的好奇心がわかない。

 

私のように、今回のユーロの下げや、ドル高、商品安は。

また、景気が下振れしている証拠だよ、と書く人は、批判を恐れて誰もいない。

大体、ここから、金利が上昇するのが本来の景気回復過程の王道です。

金利が上昇するということは、株価が下がり、円が上がるのは一時的にあって当たり前なんです。

それもないのに、この景気回復が本物と騒いでも、冷めた目で見てきます。

為替や株価が若干の押し目を作っても、金利は安値張りつき。

これで、まだまだ、期待感で株高も円安も進むなんて全く、ロジカルではない。

 

難しいことを書いていると思いますけど。

マーケットをやる方は世間の風に流されてはダメですよ、ということです。

自分の頭でしっかり考え、自分で進む道を考えなくてはいけないと思います。

誰彼がこういったから、買おう、売ろう、なんて言っているうちは大儲けなんて経験上ありません。

大事なことは。

「自分はこう思うから買う」

ということです。

他人の意見によく耳を傾け、研究し、冷静沈着に判断をする。

だから、こうなんだ。

と、考えること。

その第一の入り口がテクニカルの履修なんだと私は思います。

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが降り積もりますように!!!!!!

 

 

けんちゃん 永遠の18才

 

 

 



最新の画像もっと見る