日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

丸々太ったネキリムシ!

2013-11-11 12:49:41 | 日記・エッセイ・コラム

発芽したばかりの芽をネキリムシに噛み切られ、枯れてしまうことはよくありますが、今日は、20cmに育ったキャベツと直径4cmばかりに育った苗がやられました 根元を掘り返すと丸々太ったネキリムシがぞろぞろ 怖~い
Daikon Nekiri6


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (モンモン)
2013-11-12 15:54:23
こんにちは
せっかく丹精した野菜や花が根切り虫(当地方ではヨトウムシと呼んでいます)の被害にあうと本当にがっかりしてしまいますね。
青虫なら見つけて取り除くこともできるのですが、土中の根切り虫は容易には気付けません。
憎っき奴 って感じ。
返信する
そうなんです。今日も大根の根元というか葉の付け... (マダム・F)
2013-11-12 16:38:35
そうなんです。今日も大根の根元というか葉の付け根で発見!大根を葉と根というか白い部分と切り離そうとしているのか、無謀な計画を実行しているような・・・こちらは阻止に時間を費やし、ほかの仕事ができない困ったことです。
返信する

コメントを投稿