日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

トマトの初収穫で~す!

2008-06-30 20:34:06 | 日記・エッセイ・コラム

やっとトマトが赤くなりました!立派なトマトです。今年初めての収穫で感激!
本当に同じように作ってるつもりでもうまく出来たり、出来なかったり。
収穫できた時は、毎年感激!
キュウリは、もう17本収穫できました。
Syu

コメント

快豆黒頭巾の花が咲きました!

2008-06-27 15:04:51 | 日記・エッセイ・コラム

毎日、良いことばかり書いていると家庭菜園が何もかもうまくいっているようですが、何の何のそんなことはありません。成功の陰に幾多の失敗が・・・・・ 枝豆もここ何年か葉ばかり茂って豆は採れていません。肥料過多じゃないかと教わり、肥料控えめにして、それでも懲りずに黒豆の枝豆”快豆黒頭巾”を5月4日に植えました。今、白い小さい花が咲いています。今年こそ美味しい枝豆が食べられますように!
落花生の黄色い花も咲き始めました。
Kuroeda Rakasei

コメント

トウモロコシに雄穂が!トマトが赤く!

2008-06-25 16:22:01 | 日記・エッセイ・コラム

本日は、草取りをしながら、青虫退治を。どちらも中途半端で二兎追うものは一兎も得ずなんてことになりそうで、来年は、キャベツに覆いをかけることも考えなくちゃね!(きりがないし・・・)
トウモロコシに雄穂が顔を出し、トマトがほんのり色づいてきました!
Obo Tomato

コメント

トウモロコシも元気に!

2008-06-24 14:07:38 | 日記・エッセイ・コラム

先日の雨風で倒れかけていたトウモロコシも今日見るとしっかり立ち直っていました。気合いだ
さわやかな梅雨の晴れ間にマダム・Fも気合いと根性で草取りに取り組みました!いい香りを漂わせていたカモミールもだらしなくなってきたので抜き取り、こぼれ種であちらこちらから芽を出して結構役に立っている青じそ、赤じそも余分なところは抜き取ってすっきり!
キャベツの青虫獲りはすっかり忘れてレース模様!
Corn Kyabetu

コメント

キャベツ畑が青虫天国に!

2008-06-23 21:02:18 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨空が戻り、しばらく畑に出かけなかったらびっくりキャベツが穴だらけ!今日は、青虫つかみ取り大会でした。キャベツの苗をお裾分けしたお隣さんには、何でお宅だけ?って言われる始末。きっと先日ムッシュ・Fがモンシロチョウを追い回して退治したので仕返しかも!
木酢を撒いたのですが、モンシロチョウは、平気で止まっていたし、当分青虫との熾烈な戦いが続くでしょう!
収穫もたっぷり。サニーレタス、ホウレン草、キュウリ、インゲン、スナックエンドウ、ブロッコリー、ラデッシュ、ブルーベリー、ラズベリー大変で~す!
623syu

コメント