OV (23_24.02.08)

2008-02-25 04:02:55 | Fishing in Holland
コムさんの来欧にあわせ、先週末は一緒にOV遠征となった。

1日目。

深夜1時にフランクを出発する時の外気温は9℃前後、OVの駐車場でも6℃前後と、この時期としては異常な暖かさながら、西南西の冷たい風がかなり強く吹いていた。
朝一番は南側に入ったが、減水は更に進んでおり干上がった浜が拡大し、魚っけ全くなしで金時終了。
釣具屋に寄った後に、北西ダイブを見に行くと、異様な物体が目に飛び込んできた。
駐車場に巨大なパイプラインのようなものが設置されており、その先端は湖の中に達している。まだ接合はされていないが、いよいよ塩水導入工事が本格的に始まった様子。北岸には重機も入って何やら工事をしている様子だった。パイプラインを横目に桟橋横の浅瀬でシンキングを引っ張るがここでも全く反応なし。
昼食後に、再度南側に入り、西の端のウェーディングポイントで深場を目指して粘るも反応なし。
若魚の姿すら全く見えず、魚がどこかに消えてしまったようだった。

2日目

昨夕合流したベルギー支部2名を加えた4人組で、唯一魚が付いていそうなポイントを目指し6時半前に現場に到着。
と、車が1台止まっており3人が既に出撃準備を整えつつあった。暗いうちにローカルを見るのは初めてだったが、車のナンバーからチェコからの遠征組であることが判明。手早く用意を整え浜に出ると、チェコチームも全く同じポイントを目指していて、既に3人並んで陣取っており定員オーバーの状態。横の消波提でちょこちょこやるも、全く反応無いまま9時に終了となった。
元旦釣行に引き続き2連続完封負けとなった。

<OV情報>

工事内容を説明していると思われる看板には、パイプラインが湖に繋がる位置にテーブルソルトの絵が描いてあり、塩水導入は噂ではなかったことが判明。「夏には冬より40㎝位は水位が上がります」といったようなことが多分書いてあると思われるオランダ語の文字列が並んでいたので、本格的な水位回復は夏~秋になる模様。

また、釣具屋で、手漕ぎボートでの釣りガイド(70ユ-ロ/日)が始まったので試したらと勧められた。減水で浜に寄っている魚が少ない状況の中で、一度は湖中央部の深場にトライしてみる価値もあるかと思っております。定員は2名とのこと。