マイクロソフトが2月27日に東京・ベルサール秋葉原で開催した
「Xbox 360 シューティング フェスタ! 2010」に行ってきました。
X-BOX360のシューティングゲーム体験会です。
12時開場ということで私は15分くらい前から並んでいましたがどんどん行列が増えて、最後には入場制限が行われるほどの人が集まったようです。
入場時に「SECRET」と書かれた入場券を渡されました。
私は49番でした。
(なお、会場内の写真はゲーム画面の接写以外は撮影していいと一応スタッフの方に確認して撮らせてもらっております。)
まずはステージイベント。
まずSEGAからBXLA版「アフターバーナークライマックス」の紹介。
プロデューサーはシュタゲの設定資料集買いに行ってて欠席だとかw
発売は春で、去年のオラタンの配信日を例に出してました。
ゴールデンウィーク前には遊べるのかな?
そして5pb.。
怒首領蜂大往生のパッチ配信のおわびとケツイの紹介、それと5pb.オリジナルのシューティングゲームを開発中と発表されました。
オリジナルSTGはケツイの発売後に詳細が発表されるようなので楽しみです。
5pb.らしく萌え系のSTGになるんでしょうか?
元DECOのスタッフとかもいるので漢臭いのにも期待したいw
そしてCAVE浅田氏とジュンヤーこと井上氏が登場。
ジュンヤーは相変わらずグラサンで表情が窺えないw
まずXBLAへの移植アンケート1位だった「ぐわんげ」のリリースを正式発表!!
私も
CAVE座談会でプレイさせてもらった「ぐわんげ青」に式神を右スティックで操作できる「アレンジモード」も収録と太っ腹な内容。
浅田氏的にはHDに書き換えてパッケージで出したかったようですが、ジュンヤーによると当時のデータなどが無いとのこと。
HDぐわんげも見たかったけと、XBLAでの配信が楽しみです。
そして新作として
「デススマイルズ2」の移植が発表!!
去年のCAVEの資料で移植は予想されていましたが発売日は5月27日とかなり早くて驚きました。
浅田氏が会社から移植するよう言われたときに、予算を多くとって作り直しさせてくれることを前提で引き受けたそうです。
ローザとフォレットの2人キャラクターと2ステージ追加、レベルセレクト復活、ワイド対応にグラフィックや敵の配置を作り直しとまさに完全版な内容。
限定版も発売で、デススマ2のオリジナルサウンドトラックが付き、通常版、限定版共通の予約特典として有名ゲームミュージック作曲家らによるアレンジサウンドをゲーム中に使えるようになるDLCカードが付くそうです。
CAVE座談会の時にお願いしたことが現実になりました!
アレンジャーもイトケンやなるけさんなど相変わらず豪華メンバーすぎる!!
これは絶対ゲットせねば!!
そして入場した人先着200名が今日初の試遊を体験でき、整理券300番までの人に特製デススマ2マグカップをプレゼントすると発表。
相変わらずCAVEさんは太っ腹すぎますw
ステージイベント終了後は体験会へ。
今までゲームタイトルが伏せられていたぐわんげを運よく1番目にプレイすることができました。
キャラ選択画面からのスタートだったのでモードは不明ですがたぶんオリジナル版。
デススマ、虫姫さまふたり、ガルーダ2とHDに書き直されたものをプレイしてきていたので、アーケードそのままのグラフィックは粗く見えますね。仕方ないけどw
2面クリアで強制ゲームオーバーでした。
XBLAで配信される体験版はもっと短くなるのかな?
XBLAでの配信が待たれる「レイストームHD」はHORIの新しいジョイスティックでプレイできました。
ぐわんげの隣にあったのでやろうと思ったときにはすでにかなりの人が並んでいてプレイできませんでしたw
タイトーさん(スクエニさん?)配信チン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?
「デススマイルズ2」の体験台は5台。
2台はマッドキャッツのスティックでプレイできました。
発表時話題になった「KOFスカイステージ」w
アーケードで1人プレイ何度かしたけど微妙でしたが対戦はけっこう面白いらしいのでXBLAでの対戦が楽しみ。
「ケツイ」は縦画面と横画面での展示。
コアな人気作品でだいぶ発売を待たされたということもあってケイブ祭り同様並んでる人多かったw
マスターアップも終了し4月22日に必ず発売されるということなので楽しみです。
箱〇版大往生のアレンジ曲けっこう好きだったので限定版にサントラが付くのはうれしい。
ケツイのアレンジ曲にも期待。
「旋光の輪舞 Duo」は対戦台1台とシングル2台。
私は対戦台でプレイしてきました。
私の前にアリカの三原氏が並んでいたのでプレイが見れるかと思ったら列整理の時に列から外れたので見れず残念w
女性相手に対戦してボロ負けしてきました。ええ。
私の整理番号の番が来たのでデススマ2の列へ。
インサイドX-BOXのローリング内沢氏とhikarichanが収録をしてました。
hikarichanちっちゃくてかわええのう。
自分の番が来てデススマ2をプレイ。
マッドキャッツのスティック台でプレイできた!
スティックのさわり心地がかなり良くて欲しくなったがボタン配置の設定はもう少し考えて欲しかった…
約2面分のプレイ。ヌルシューターなので両方レベル1でやってみました。
アーケード版デススマ2で一番不満だったのが初心者お断りな難易度でしたが、レベル1はかなり簡単で全くの別物でした。
ちなみにボス出現時に短いムービーが入るようになってますね。
微妙という評価のあのアーケード版をどこまで完成度を高められるのか期待したいです。
「アフターバーナークライマックス」は2種のフライトスティックの2台とパッド台2台で遊べました。
旧作の音楽でプレイしてきましたがスピード感とか最高ですね。
SEGAの人によるとオラタン用ツインスティックには対応していないとのことで残念です。
試遊台で遊んだ後はチケットがもらえ、3枚以上をアンケートと一緒に受付に出すと記念品としてセンコロDUOポスター、デススマ2下敷き、箱〇携帯クリーナーなどがもらえました。
先日のケイブ祭りの戦利品などといっしょにパチリ。
お茶やケイブ15周年水、マグカップ類などケイブは何故飲料系にこだわるのだろうか?w
会場内は人でいっぱいで熱気がすごかったですw
会場は決して狭いわけではなかったのですが、マイクロソフトさん自体もこんなに人が集まるとは思っていなかったんじゃないでしょうかw
私もこんなにシューターが集まるとは意外でした。
非常に濃いイベントで楽しめました。
こういった「コアなユーザー」を対象にしたイベントも一つの手だと思います。
MSKK珍しく仕事したなw
この調子で今後もSTGを盛り上げていってほしいとヘタレSTG好きとしては思うのです。
XBOX360 シューティングフェスタ2010、プレス発表