倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

カルドな一日

2006年11月23日 | カルドセプト
今日一日ずっとカルドで過ごしましたよw
オン対戦は不安定なのでしばらくはオフでカード集めです。
DCのセカンドに比べて処理落ち(?)とか読み込みなどでものすごくテンポの悪さを感じてしまいますね…
あとオンでロビーがないのも寂しいなぁ。
アップデートで改善してもらいたいものです。
それ以外のゲームバランスとかはけっこうしっかりしてて、ゲームとしては良くできてると思います。
オフのストーリーけっこう進めているのに、まだファナティックとコンジャラーのカードを見かけない…
無くなってたらかなりションボリだなぁ…

「あつまれ!ピニャータ」アジア版とか

2006年11月22日 | ゲーム
アジア版の360ソフト「あつまれ!ピニャータ」とかいろいろ買ってきたよ。
う~ん、なんか買いすぎw

あつまれ!ピニャータは自分の庭を作ってピニャータたちを飼うゲームです。
ピニャータというのはメキシコのお菓子を詰めた極彩色の人形のことです。
動物とか昆虫など種類は様々で、カラフルでちょっと癖のあるキャラクターデザインなので好みは別れるかも。
まあキモカワイイってやつですかねw
最初荒れている土地を耕すと芋虫がやってきて、それにつられて鳥がやってきて…というように特定の条件を満たすとどんどん新しいピニャータたちがやってきます。
さらに条件を満たすとピニャータはロマンス状態となり、同じ種類のピニャータと愛のダンスwを踊ることで子供を作って数を増やすことができます。
草を植えたり家を建てたり自由度が高いのでまったり遊べそうです。
細かく説明とかしてくれるのでとても分かりやすいゲームなんだけど、どうぶつの森とかよりは覚えることが多いので小さな子には難しいかもしれないけど、女性とかでも楽しめる360には貴重なゲームですね。
ちなみにアジア版は360本体の設定を日本語にしておくとゲーム中の文字も音声も日本語になる多言語対応版なので英語できなくても安心ですw

NHKにようこそ!6巻、さらにみんな酷い状況になってる…w
最後は原作(小説版)とは変わるんだろーか…

新たなるサーガの始まり~カルドセプトサーガ~

2006年11月21日 | カルドセプト
X-BOX360版「カルドセプトサーガ」買ってきましたよ。
今日からまたカード集めと対戦の日々が続くんだなぁ…
とりあえずストーリーモードを少しプレイしてみましたが相変わらずの面白さです。
ちょっとクリーチャー戦のテンポが悪いのが気になるかな。
ブック構築の他にアバターやブックのカスタマイズ要素もあるのでかなり長く遊べそうですよ。
オンはカードそろうまではシールド戦中心になるかな?

カルドセプトサーガ前夜

2006年11月20日 | ゲーム
明日360のカルドセプトサーガをフラゲ予定。(ついでにエロバレーことDOAX2も)
ついにカルドの新作を遊べる日が来るんだなぁ…
PS2のカルド2EXはオン対戦できないことが不満で買わなかったため、ずい分久しぶりのカルドになるなぁ…
ドリキャスの2は生活に支障をきたすほどハマりまくりでしたよ。
PSOとカルド2のやりすぎでDC本体が壊れて3回買いなおしたほどw
2では火属性中心のブックがお気に入りでした。
特に「ファナティック」という普通誰も見向きもしないカードが気に入っていて、それを使ってランキングの割と上位についたりしてましたw
サーガで存在を抹消されてなけりゃいいけど…
音楽は今回もイトケンなのね。
公式HPの音楽もけっこう気に入ってるし、来月発売のサントラ買わなくちゃ。
個人的には1の古代さんも好きなんでこっちの曲も入れて欲しかったなぁ…
サントラといえば、360のプロジェクトシルフィード。
元コナミ矩形波倶楽部の福井健太郎さん作曲でけっこういい感じなのでこれも購入予定。
ちなみにCDのプロモーション動画
福井さん、何やってんの…www
あと、FF1~6好きのおいらとしては、坂口&植松コンビのブルードラゴンのアルバムも買わなくてはいかんのう…
久しぶりにゲームミュージックのCD買いまくる気がするぜ…

ギアーズオブウォー、ちまちまとオフライン進めてます。
とりあえずグラフィックと臨場感最高!!
日本じゃあまり受けなそうだけど、多くの人にぜひプレイしてもらいたいなぁ…
GoWのグループに入ったので、フレンドからの対戦お誘いが多くてオンばかりやってるなぁ…

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

2006年11月16日 | ゲーム
DSの「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」買って来たよ。
ドラキュラシリーズとしてはPSの月下の夜想曲から続くメトロイドタイプの探索型アクションです。
グラフィックがかなり気合入れて描き込まれていてとてもいい感じです。
やっぱりドラキュラはドット絵だよな!
キャラがアニメ絵で軽いノリなのがちょっと違和感を感じるけど、PCエンジン版もあったから気にしない!
今回はキャラを切り替えたり呼び出したりするのがキモなのね。
WiFiで4人まで遊べたり、店でアイテムの売買をしたりできるみたいなので面白そうだ。
まだ少ししかやってないけど相変わらずの安定した出来のようで安心。
音楽も過去の作品の曲がまた使われてるかなぁ…楽しみ。
最近ゲーム買い過ぎで遊ぶ時間が足りないよ、ママン!!

GEARS OF WAR

2006年11月13日 | ゲーム
秋葉原のゲームハリウッドでアジア版ギアーズオブウォーを購入。
日本語版出るまで待つつもりだったけど、フレンドリスト見るともうプレイしている人がいるわけですよ…
ガマンできるわけないじゃないですか!!

で、さっそくプレイしてみたわけですが、とにかくグラフックが凄いよ。
水面の表現とか、空気感とか、実写かと見紛うばかりです。
現時点のゲームで最高峰と言ってもいいかも知れません。
出てくるのはマッチョなゴツイおっさんばかりだけどw
いわゆるTPS(三人称視点のシューティング)で、物陰に隠れつつ攻撃したりできます。
この手のゲームにありがちなジャンプは無く、低い障害物を乗り越えるられるくらいです。
これは製作者が相手の攻撃を跳ね回って避けるのを嫌ったからだとか。
確かにBF2MCとかみんなピョンピョン跳ね回っててかなり間抜けなカンジだからなぁw
ダッシュ時とか画面が激しく上下に揺れるので、酔いやすい人は注意かも。
オンライン対戦は4VS4で、ちょっと人数が少ない気もしますが、実際やってみるとチームの連携感が味わえるちょうど良い人数だと感じました。
外人との対戦ではけっこうラグが酷いけど、日本人同士ならかなり快適でした。
というか日本人がかなり多いですw
チェーンソーで止めを刺すと気持ちいい!!
ちなみにけっこう残酷な表現が多く、やられると身体がバラバラになったりします…
日本語版は少し表現を抑えるみたいですね。
ゲーム進行中、いろいろ喋っていて字幕を見る暇がないですが、そんなに英語分からなくても雰囲気はつかめるので大丈夫です。
アメリカでは予約だけで150万本だったらしいですが、日本ではこの手のゲームはあまり売れないんでしょうねぇ…
このグラフィックはぜひとも多くの人に体感してもらいたいですねぇ。

PS3発売日

2006年11月11日 | ゲーム
今日はPS3発売日ですな。
別の意味でこんなに発売でワクワクしたハードは初めてです。
ニュースとかで大型電気店などですごい行列になっているのが報じられていますが、ネットでの報告などを見るとやっぱり転売目的の中国人や雇われホームレスなどが多くてうんざりです。
ソフトを買わずに本体だけを買っていく人も多いらしく、いったい販売本数がどの程度になるのか…
案の定、スーパーポテトの通販では発売日にしてガンダムとリッジレーサー7が値崩れを起こしています…
そしてPS1、2の互換について現在のところ812本不具合発生…
互換のためにわざわざPS2のCPU積んでいるのになぜ?
発売日にシステムアップデートとか、発表時よりも性能がスペックダウンしていたり、初回8万台しか用意できてなかったり、ソニーにはこの言葉を捧げます…

腐ってやがる…早すぎたんだ

本当は春発売だったはずなのにねぇ…
リッジ7だけ店頭でプレイしたけど6と全く変わらないと感じた。
欲しいソフトもしばらく出ないし、しばらく様子見だなぁ…
いろいろ不安要素ばかり出てくるのに発売日にはニュースになるほどの騒ぎっぷり…
日本ではブランド力って大切なのね。
いや、別においらもソニー嫌いじゃないんですよ?
いま使ってるノートパソコンはバイオだし、ネットワークウォークマン愛用してるし…
でも今のソニーはなんかやっていることが暴走気味であまりにも消費者を馬鹿にしていると思うよ…

EBAディーバたちまで到達。
応援団のチアガールも良かったけどこっちも萌え。
リズムに乗るのがとにかく楽しいよ。
カルドセプトサーガまでこれで持ちそうだ。
海外版が出たギアーズオブウォーも気になっているけど…

押忍!闘え!応援団海外版「ELITE BEAT AGENTS」

2006年11月07日 | ゲーム
秋葉原のメディアランドにDSの応援団の海外版「ELITE BEAT AGENTS」(以下EBA)が入荷したと聞いていてもたってもいられなくなって買いに行ってきたよ。
ゲーム内容としては変わりなく、音楽に合わせて現れるマーカーをタッチしたりドラッグしたりするいわゆる音ゲーです。
応援団はJ-POP中心だったけど、EBAは当然ながら洋楽です。
マドンナ、クイーン、ディープパープル、アヴリル・ラヴィーン、ローリングストーンズなど、日本でも有名な曲がけっこう多いですな。
洋楽に詳しくない私でも聴いたことある曲がかなりあります。
相変わらずノリのいい曲が多く、スタッフの選曲のセンスに脱帽です。
そしてEBAでは暑苦しい応援団に代わってクールなエージェントたちが活躍します。
彼らのダンスが楽しく、プレイしていてついつい一緒に踊りたくなってしまいますw
絵師は応援団の人で、ゲーム中に出てくるキャラたちは相変わらず濃く、アメコミっぽいステージ感デモにぴったり合っています。
バカでベタなノリは健在で、英語がそんなに分からなくても話は理解できますw
そんな中でちょっぴり泣かせる話があるのも応援団と一緒。
ラストステージは思いっきり予想通りの展開ですがかなり熱いです。
そして応援団で不満に思っていたシステムがかなり改善されています。
・前奏が飛ばせるようになった
・各面のリプレイデータを1つずつ残せる。友達と共有することもできる
・ギャラリーでイラストを鑑賞できる
・何気に振動カートリッジに対応
応援団ではReady Steady Goでかなり泣かされたので前奏飛ばしはかなりありがたいです。
そしてリプレイセーブのおかげでいつでも好きなステージを見れるのもすごくうれしい。
ゲーム的には変わっていないので、続編というよりはアペンドディスクといった感じですが、応援団にハマった人ならプレイして損はないと思います。
(入手手段が限られてきますが…)
アメリカでの評判も良いらしいので、是非ともEBAと応援団の共演する続編を作ってもらいたいですね。
さて、私はまたしばらくスコアアタックの日々が続きますかね…

あと、メッセサンオーカオス館で360のアジア版マーヴルアルティメットアライアンスを購入。
アメコミヒーロー大集合のガントレットレジェンド系のかなり大味のアクションRPGですが、ちまちま遊ぶ分には楽しいです。
一時期マーヴルコミックスにはハマっていたので、おなじみのキャラがどんどん出てきて燃えます。
Liveで24人までの協力プレイができるらしいので、とりあえず日本人のコミュニティーに登録してみた。
早く協力プレイで遊んでみたいなぁ。