倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

果てしなきカルド道

2007年04月22日 | カルドセプト
今日は一日中カルドセプトサーガをして過ごした。
当初ゲーム史上稀に見るバグ&未完成ゲーで萎えてやめていたけど、パッチ当たってからはかなりまともにプレイできるようになったよ。
一部のカードバランスに不満を感じるけど、やっぱりカルドセプトは面白い。
2ちゃんの某板の人達と同盟戦を1回やった以外はひたすら実績解除のためオフでストーリーモード2周目を進めた。
2周目からは主人公の種族や性別を変えられるんだが、人間女性に変えてみた。
…しかし姿は変わってもストーリーモードの内容や音声は変わらないので違和感ありまくりw
実績1000まで解除するにはあとセプターパーツを全部集めてオンラインで勝ちまくらなくては…
両方とも条件がかなりきついので達成するにはまだしばらくかかりそうだ…

フォルツァ2&TDU体験会

2007年04月21日 | ゲーム
秋葉原のヨドバシカメラとメッセサンオーで行われたX-BOX360用ソフト「フォルツァモータースポーツ2」と「テストドライブアンリミテッド」の体験会に行ってきたよ。
フォルツァ2はとにかくリアルさを追求したレースゲームで、開発者インタビューや紹介記事でそのこだわりっぷりが伝わってくる。
今回の体験会の目玉がシステムリンクによる3画面モード。
フォルツァ2は複数のモニターと箱○本体をリンクさせることで最高5画面まで使って遊べる(前面3画面+後方1画面+実況用1画面)という最高にぜいたくな仕様になっています。
体験会場では3画面+実況用画面に同時発売予定のワイヤレスハンドルコントローラー、ボディソニック対応シートと豪華な構成になっていました。
何度か3画面仕様でプレイしたけど、いや、凄いです。
一度体験してしまうともう1画面では狭く感じてしまいそうw
自宅でフルセット揃えると幾らかかるのか想像するだけで怖いですがw
グラフックも挙動も音もリアルで本物と見間違いそうになります。
通行人も3画面の迫力に足を止めて見入ってる人が結構いた。
箱○のゲームがこんなに人の注目を集めているの初めて見たよw
(バレットウィッチの体験会とか人少なくて泣けたし…)
かなり本格派なレースゲームですが、初心者お断りというわけでもなく、アシスト機能などいろいろ細かく設定できるみたい。
会場ではほとんどの人が係りの人に決められたサーキットで走っていたみたいだけど、1画面通常コントローラー仕様の台で係の人に頼んでほかのいくつかのコースを遊ばせてもらった。
PGR3の街中のようなコース(ニューヨーク)とかオブジェの多いコースでも処理落ちすることなく60フレームで快適に遊べた。
いやこれはもう買いでしょう。
ワイヤレスハンドルコントローラーも思わずネットで注文しちゃったよ。
とにかく発売が待ち遠しい。
レースゲーでこんなに楽しみなのははじめてかも…

TDUはアジア版を持っているけど日本語版のローカライズ具合がどうか確かめるために少し触ってきた。
メニュー画面とかはもちろん、音声まで完全に日本語化されていた…
うーむ、ハワイ気分を楽しむゲームでこれはどうかと思うなぁ…
カーナビとかモロ日本のカーナビ音声だし、警察官の会話とかも違和感ありすぎで萎える。
本体の設定を英語に設定すれば英語版と同じ状態で遊べるとは思うけど。
こっちは英語版あれば改めて買わなくても良さそうだ。

今回の体験会は箱○の性能を見せるのにいいイベントだったと思う。
マイクロソフトにはもっとこういったアピールを積極的に、もっと色んなところでやって欲しい。
PS3の販売数がもたついている今が箱○を普及させるチャンスなのに最近はCMとかほとんど見ないし…
ソフトはまだまだ期待できるものが控えているし、箱○の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいよ。

トラスティベルの戦闘曲公開されてるけどなかなかカッコよくていいねぇ。
桜庭さんの曲に期待大です。

箱○互換タイトル増加!

2007年04月20日 | ゲーム
X-BOX360のX-BOX互換タイトルが更新されたよ。
今回はパンツァードラグーンオルタ、ジェットセットラジオフューチャー、ストリートファイターアニバーサリーコレクション、ファントムダスト、KOFと日本でも人気の高い良作が多く嬉しい限り。
オルタとJSRFはけっこういろんなところで安く売っているので見かけたら買っておいて損はないね。
この2作はまさにセガの絶頂期の作品といった感じで今遊んでもグラフィックは綺麗だし面白い。
ストアニは国内同士だとそんなにラグがなく遊べるのでスト3の対戦がとにかく熱い。
俺の弱っちいレミーで良ければ誰か対戦してくださいw
ファントムダストはカードゲームのデッキを組む要素と対戦アクションが融合した隠れた名作。
荒廃した近未来の世界観と音楽が素晴らしい。
Live対戦がまた盛り上がってくれるといいんだが。

それにしても旧箱の互換タイトルがなかなか充実してきたなぁ。
あとはメタルウルフカオス、アウトラン2、ラリースポーツチャレンジ2、御伽、スパイクアウト、ガンヴァルキリーあたり互換してくれれば旧箱しまうことができるよw

明日は秋葉原にフォルツァ2とテストドライブアンリミテッドの体験会に行ってくるよ。
TDUは英語版もってるからフォルツァ2目当て。
ダライアス筐体かよ!とつっ込みたくなるような3画面モードで遊べるらしいので楽しみ。
ワイヤレスハンドルコントローラーもしっかり予約済み。
レースゲームの発売日がこんなに待ち遠しく思ったのは初めてだw

チンクルのバルーンファイトDS届いたよ

2007年04月18日 | ゲーム
仕事から帰ってきてポストのぞいたら任天堂から小包が送られてきてた。
クラブニンテンドープラチナ会員特典のDSソフト「チンクルのバルーンファイトDS」だった。
そういえば注文しておいたのをすっかり忘れてたよw
画面2つ使ってるので旧DSだと上下の境が見づらい…
内容は主人公がチンクルになってて音楽とか違うけどまんまバルーンファイトやね。
バルーントリップモードももちろんあるけど画面広いぶんかなり簡単になってる気がする。
製品版で出してもいいようなゲームを配っちゃう任天堂は太っ腹だなぁ。

あと,PSPのDJMAXポータブル2を買ってきたよ。
韓国産のぶっちゃけビートマニアのパクリゲーなんだがグラフィックも綺麗だし,韓国語がほとんどなので歌詞とか全くわからんけど音楽もなかなかいい。
ヲタ臭さ全開の萌え絵も多く,韓国の人って日本人とほとんど好みとか似てるのかねぇ…w
前作はかなり難しかったらしいけど,2はイージーなら4ボタンで遊べるので音ゲー苦手なおいらでもなんとか遊べそう。
というかおいらにはPSPのボタンでそれ以上使いこなすのは無理w
メニューとかを日本語表示できるのもいいね。
応援団2が出るまではこれで我慢するぜ!

絶望した!

2007年04月17日 | Weblog
さよなら絶望先生アニメ化に絶望した!

時事ネタやヲタネタ満載のあの漫画をどうアニメ化するというのか…
まぁ見るけど。

アニメといえばグレンラガンが面白いね。
コードギアスがとりあえず中断状態で夏までつまんねーなぁと思ってたらガイナックスはやってくれた。
ヨーコさんというキャラはかなり俺的にクリティカルヒット。
カミナの熱血バカっぷりも気持ちいい。
このまま単純明快かつおバカなノリで突っ走って欲しい。

あと他に今期のアニメで見たものの感想をば。

「ブルードラゴン」はゲームとキャラ設定とかが大きく違うけど,子供向け冒険アニメとしてけっこう期待できそうな感じ。
声優もゲームとは違ってて,ネネの声が若本御大じゃないのが納得いかないがその他はそんな違和感ないかなぁ。
これで箱○の知名度が上がって本体の売り上げに繋がればいいんだが…っていうかゲーム発売前に放映するべきだろ…

「アイドルマスターゼノグラシア」は…正直なぜアイマスなのか理解できん…
ゲームとはまったく違う声優を使ってなぜかロボアニメになってしまった。
最初発表されたときはゲームのキャラたちが映画かドラマに出演しているというオチかと思ったけどやよいとか明らかに別人だし…
こういうメディアミックスってどうなんだろ。
ゲーム版のファンには納得いかないしアニメ版でゲームに興味をもった人がゲームやっても違和感を抱く気がするよ。
ゲームとは別物と割り切ってみればそう悪くはない気がするんだが…
ゲームのアニメ化っていろいろ難しいのかもしれないけど,原作ファンががっかりするようなものを作るくらいならやめてほしいなぁ。
最近東京魔人学園がアニメ化されたけどキャラデザが別物で違和感を感じたりしたし…
ちと古いがドラクエのアニメはキャラやストーリーは全くのオリジナルだけど雰囲気がまさにドラクエでファンも納得の出来だったように思う。
他にゲーム原作ものではAIRのアニメはかなり原作の雰囲気を再現してて良かった。
その他にゲーム原作のアニメはイマイチな印象しかなかったりする。

「sola」はKanon,AIRのシナリオライター久弥直樹氏原案の作品ということで,第1話を見た限りではまんま久弥ワールド全開の作品に感じた。
「トマトしるこ」とか怪しいジュース出てきたり久弥氏の作品のファンのおいらにはニヤリとできる展開だった。
いちおう視聴継続予定。

「シャイニングティアーズ」はTony氏の絵が好きなので見てみたけど女性キャラは可愛くてよい。
ただそれ以外のシナリオ展開とか戦闘のショボさとかはなんとかならんのか…
今後エロ展開が多ければ見続けてもいいかな程度だなぁw


あと1ヶ月でずっとおいらが待ち望んでいたDSの「押忍!戦え!応援団」の続編が発売になる。
前作は音ゲーとしての完成度は非常に高く,実際にプレイした人からの評価は高かったものの,あまりに濃すぎる見た目とCMなどでのゲーム内容の解りづらさで売り上げはかなり悪くションボリでしたが今度は売れて欲しいなぁ…せめてリズム天国くらいには…
しかし,一般に受けるようにキャラをマイルドにさせることなく,むしろさらに濃くしてきそうで,そんな開発スタッフにもはや愛さえ感じるぜ!
続編でお約束のライバル出現でキャラクターが増えるのもうれしい!
EBAもゲスト出演してくれたらうれしいんだが。
現在発表されている収録曲は前作に比べて知らないものが多く,個人的には今のところ微妙な感じだけど,応援団とEBAで知って好きになった曲も多いので今回もそうなるといいなぁ。
とにかく楽しみ!

逆転裁判4限定版入手!

2007年04月10日 | ゲーム
むむ、1ヶ月以上更新が開いてしまった…
先月から仕事が忙しくなってきてボロボロですよ。
まぁそんな中でもカルドセプトサーガのランキング戦をやりまくってますがw

DSの逆転裁判4の限定版フラゲしてきたよ。
このシリーズは裁判をテーマに使った珍しいアドベンチャーゲームで、お馬鹿なカプコン全開です。
実際の裁判とは全く違うので知っている人から見ればありえない展開ばかりが続きますがノリが良ければ全て良し!とゆーことで。
とにかくキャラクターが良いのですな。
4では7年ほど時間が経過し主要キャラクターをほとんど入れ替えという思い切ったことをしていますがノリの良さとキャラクターの変さは相変わらずですw
サイバンチョは7年経っても全く変わってないので一安心w
ナルホドくんもアウチ検事も第1話で出てきますがナルホドくんの変わりようといったら…orz
雑誌のインタビューでスタッフが「前作までのキャラを出すのは少し控える」ようなこと言ってたけど、みっちゃんとかオバチャンとか出てこないのかなぁ…
新主人公のオドロキくんはなんかちょっと頼りなさげですがどんな活躍をしてくれるんでしょうか?
ワクワクしながらプレイしていますですよ。

限定版には逆転裁判のデータベースソフトと動画ディスクが付いてます。
データベースの逆転裁判辞典は今までの作品の各話の概要や登場人物などを見ることができ、BGMやキャラクターのアクションも見れたりと至れり尽くせりな内容になっています。
動画はシリーズ全作品のプロモーションビデオやゲームショーなどで公開された特別映像などが入っていてけっこうボリュームがありますな。
特別法廷はキャラの声を声優が当てていてかなり新鮮な感じで見れますw
なかなか私のイメージどおりの声で満足。(オバチャンのマシンガントークも再現されてるしw)
この声優を使って据え置き機でも逆転裁判を出して欲しいなぁ…
限定版はとりあえず逆転裁判ファンなら買って損はないと思いますよ。