倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

ヴァナマラソン

2005年08月31日 | ゲーム
仕事の出張帰りにアキバへ行ってファイターズヒストリーダイナマイトのDVD買って来たよ。
全部で240分もあるからまだ全部は見てないけど熱いぜーアツクテシヌゼー!
音楽CDも付いてFHD好きならかなりお買い得なカンジ。
しかし平日でもメイドさんのコスプレした女の子が駅前にいるアキバってどうよ?

FF11。
昨日突然リアフレに誘われたのでサンドリアからジュノまでのレベル1マラソンに参加した。
参加者は11名。
バタリアで2位になったがジュノの門少し手前でゴブリンにからまれ死亡…
惜しかった(´Д⊂)
その後ラテーヌ高原でみんなで花火大会。
こんなに花火を使ったのは初めて、ってくらいみんなで花火を打ちまくった。
ただただみんなで騒ぎながら花火を打ちまくっただけなんだけど、無性に楽しかった。
その後はそのフレの引退式へ。
もうすぐ子供が生まれるので引退するとのこと。
しばらく連絡を取ってなかったのでそれは初耳だったけど、HPに書かれてたこととかから大体予想はしていたので、ああ、やっぱりなぁと思った。
引退前に以前貰ったアダマンキュイラス装備している姿を見てもらえて良かったよ(´・ω・`)
Jさん、出産、子育てと大変だろうけどガンガレ~!!

青の騎士ベルゼルガ

2005年08月30日 | ゲーム
レベル73になった
ようやくアダマン装備を装備できるようになった
しかしサベッジブレードはまだ覚えていません…orz

ナムコクロスカプコンのサントラ買ってきた
ゲームのサントラを買うのも久しぶり
一時期はゲームのサントラCDだけで200枚以上所持してましたがw
あーやっぱ古代祐三氏のOPとED曲いいわ~(*´Д`*)=3
イースとかソーサリアンの頃の曲は大好きなんだけど最近はいまいちパッとしなかったので見直したよ。
それ以外の曲もナムコとカプコンの元のゲームを大事にしたアレンジでイイ!(・∀・)
とくにストライダー飛竜とロストワールドがお気に入り

大人のDSトレーニング

2005年08月28日 | ゲーム
いまさらながらニンテンドーDSの「川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってきた。
自分の脳年齢を計ったところ・・・

47歳orz

簡単な計算とかでけっこうつまづいてしまう自分が情けない…
こう見えても昔は知能テスト系は得意だったのである。
中学生のころは県内でもトップクラスだったこともあるのに…
もっとも、中学~高校時代は勉強なんかせずに同人誌の原稿やらテーブルトークRPGのシナリオ作りばかりしていたので全く生かせずにいたのだがw
受験勉強なんてした記憶ないしなw
そんないい加減な奴でもそこそこ世の中を渡っていける不思議…かなり綱渡りですがね(;´Д`)

そういえば明日誕生日ですよ('A`)
もう歳をとることに恐怖しか感じない…

データイーストクロスサンソフト

2005年08月27日 | ゲーム
こんなページを見つけた
ナムコクロスカプコンのパロディ同人ムービーでデコ&サンソフト版である。
これがまた良くできている。
チェルノブが(技を出しているとき以外)常に歩いてるところとか芸が細かいし、背景もマニアックw(チャイナタウンまで!!)
デコとサンソフトがこんなに相性いいとは思わなかったよw
最後の大銀河通天砕テラカッコヨス(´∀`*)
ホントに商品としてだしてほすい…
デコというマイナージャンルでコミケやゲーム系イベントに参加していた私としては今の時代でもこういうの作ってくれる人がいるのはうれしいね。
まだデコゲーサークルとしてはやり残したこと多いんだよねぇ。
どっかのレトロゲー系イベントに参加してみようかなぁ。

デコといえばいつの間にかファイターズヒストリーダイナマイトのDVD発売されてるのね。
この時期にこんなゲームのDVD出してくれるとは驚きだが、一部で対戦がまだ盛り上がっているようではある。
私もFHDの聖地と言われる上尾プラボで常連らしい方々と対戦したことあるけど全く勝てなかったよorz
まだ大会やってるところもあるみたいだから参加してみたいなぁ。

台風

2005年08月25日 | Weblog
台風が関東を直撃だそうである。
外は雨がかなり降ってますよ。

ナムコクロスカプコンのアンソロジーコミック買ってきた。
夏コミではあまりナムカプ本手に入らなかったのでナムカプ分補給。
自分でも本作りたいと久しぶりに思ったりもしたけど冬コミ申し込んでないしな。
もうすぐ発売されるサントラも待ち遠しい。

タイトー

2005年08月23日 | ゲーム
PS2ソフト「タイトーメモリーズ下巻」を買ってきた。
奇しくもタイトーがスクウェアエニックスに買収というニュースが流れた直後である。
私のような古いゲーマーからすると、あの名作をたくさん生み出してきたタイトーがスクエニの傘下に、と聞くと無性に悲しくなってしまうのである。
スクエニはアミューズメント関係での展開でも考えているんだろうか。

スペースラナウェイ

2005年08月21日 | Weblog
スパロボの影響でイデオン熱が高まってきたのでバンダイチャンネルイデオン接触編、発動編をぶっ続けで見た。
残酷な表現が多いけど、いま改めて見てもいろいろと考えさせられる名作だと思う。
すぎやまこういちの音楽も素晴らしい。
イデオンという作品に関して語っているHPではここあたりがオススメ。
しかしバンダイチャンネルはレンタルビデオ屋に行かなくて済むし、今じゃほとんどレンタル探しても無い作品が多く見れて便利だなぁ。
まだまだ見たい作品はいろいろあるので暇なときにでも見るか。

ドラフォクリア

2005年08月20日 | ゲーム
ドラゴンフォース、ジュノーンでクリア。
ラスボスの弱さに唖然。こんなに弱かったっけ?
将星録のロックも解除した。
キャラ設定とか読むの好きなんで細かく設定されててうれしい。
ビジュアルブック付買っておくんだったとちょっと後悔。

ドラゴンフォース

2005年08月16日 | ゲーム
PS2のドラゴンフォース買ってきた。
セガサターンではかなりやりこんだ作品のリメイクだが、2500円という低価格にしては声優をたくさん使ったり、キャラやビジュアルシーンを書き直したり(サターン版も収録されている)けっこう気合入っている模様。
キャラデザの日野氏のサイト見るとこの作品って愛されているんだなぁって思う。
とりあえずジュノーンで始めますた。

ひぐらし

2005年08月15日 | ゲーム
今日はコミケで疲れていることと「ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編」をやることを見越して振替休を取ってあったので一日まったりとひぐらしをやった。
ラストのバトルシーンにはちょっと唖然としたけど面白かったよ。
今まで自分なりに推理してたことが合ってたりまた謎が増えたり。
最後の隠しTIPSでのどんでん返しもやられたと思った。
早くも冬コミ発売予定の「皆殺し編」の内容が気になる…。
雛見沢大災害の謎は次で明かされるのだろうか?

夏の陣

2005年08月14日 | Weblog
夏コミ行ってきました。
スパロボと応援団で徹夜状態で一般参加…なんと無謀な
国際展示場駅に着いたのが9時半ころで着いたときには当然長蛇の列。
いくつもの建物をぐるーっと回ってどこまで続くんだーという列に炎天下の中を1時間以上並びようやく会場内へ。
こんなにつらい行列は晴海以来かもなー。サークル参加に慣れちゃってるし。
まず目的の「ひぐらしのなく頃に」を求めて07th Expansionへ。
さすがに話題作だけあってかなりの行列ができている。
しかし行列に並んでしばらく経った11時頃、売り切れになってしまった…。
1時間で売り切れってオイ…同人ショップ店頭や通販もあるから会場では量をそんなに用意してなかったんだろーか。
意気消沈しつつも第2の目的であるナムコクロスカプコンとFF11の本を求めて会場内をうろつく。
さすがに3日目だけあって18禁本がほとんどw
有給取ってでも1日目に来るべきだったか。
東館を一回りしてからニンテンドーDSの「nintendogs」のすれ違い通信をしてみる。
ものすごい反応…次から次へと通信を開始した直後にヒット。
全部で15人くらい通信して疲れてやめたw
押忍!闘え!応援団の対戦をやってみたかったが応援団やってるっぽい人は見つかりませんですた。
午後0時半頃、腹も減ったし、ひぐらしが午後4時から秋葉原の同人ショップ等で販売開始という情報を得ていたのでアキバに行くことにして駅へ行く途中、すごいものを見つけた。

「アキバ直行メイドさん添乗バス」

2階建てバスで料金1000円。電車を乗り継ぐ手間と運賃を考えるとそんな高くもないし、なによりネタになるということで迷わず乗ってみたw
2階席の前から2番目というなかなかの位置をキープ。
外からバスの写真を取っている人が数名いたのでとっさにカーテンで隠れる私。
バスが発車しメイドのコスプレをした眼鏡っ娘が挨拶。
「お帰りなさいませ、ご主人様」
うあ、お約束のセリフかよw
お茶を配り始める眼鏡っ娘。一番前の席まで配りに来たとき、2階席の一番前の上部に付けられたテレビモニタにガンッとぶつけた。
眼鏡っ娘「いたた…」
…眼鏡+ドジっ子設定なのか…?合計3回頭をぶつけてますた。
2階席はなかなか見晴らしがよく、東京タワーとかも良くみえたよ。
ちなみにテレビモニターではアニメ「ほしのこえ」を流しておりました。
これってロボットアニメだったのね。
ちょうどアニメが終わる頃にアキバに到着。
とらのあなでひぐらし前払いで予約できるというので金を払い販売開始の4時まで時間をつぶすためゲーセンへ。
タイトーのゲーセンでスト3ボコられたり、シューティング三昧だったり、東京レジャランでワルキューレやスプラッターハウスクリアしたりしてご満悦。
4時近くにとらのあなへ向かうとすでに店の前にはたくさんの人が…
4時の販売開始時にはみんなすでに予約した人ばかりのはずなのにかなり長い行列になっていた…
見ると道路を挟んで向かいにあるメッセサンオー前にも長蛇の列。
今日は行列づくしやなぁ。
そして無事ひぐらしゲットして帰宅。
帰りの電車ではさすがに疲れ果てて地元の駅に着くまで爆睡してしまいますた。

ドラマ版電車男

2005年08月11日 | Weblog
初めてドラマ版電車男見てみた。
何ですかコレは('A`)
かなりオリジナルの展開があるとは聞いていたがビッグサイトのコミケ会場にサークル参加しに行ってるし( ´_ゝ`)
青い封筒とか微妙にリアリティあるしw
この時期にこういうネタでくるとはやるな?
しかしこのドラマに出てくる2ちゃんねらーが嫌過ぎる…いや、わざと大げさにしてるのは判ってるんだけど。
今さらながら最後まで見てみようかなとおもってみたり。

今週のアクエリオン19話「けがれなき悪戯」も凄かった…
夢の中の世界が凄まじかった…なにこのポポロクロイス('A`)
ただ現実世界の作画もかなり変になってたのは残念だったなぁ。
最初のプールのシーンとかキャラクター判別できないほどひどかった。
今回の作画監督は一部で有名な凄い方らしいが、ちょっと癖がありすぎかな。
現実世界と夢の世界のギャップで視聴者を驚かせようというなら、現実世界はいつも以上に気合の入った作画にすべき。
動画枚数はかなり多そうだし、アクエリオンがいつものCGでなく手描きだったりとかなり手がかかってるのは分かるんだが…
個人的には今回のは気に入ったけど、やはりかなりの賛否両論があるようで、2ちゃんのアクエリスレや公式ブログではかなりの議論がかわされてましたw
アクエリオンって本当に実験的なことばかりやってるネタアニメだなぁ。