倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

フォルツァ2

2007年05月23日 | ゲーム
箱○のフォルツァモータースポーツ2購入。
とにかく拘りまくったレースゲームで、豊富な設定やチューニングには舌を巻きます。
5.1chサラウンドヘッドホンでプレイしてますが音も凄いリアル。
壁や他の車にぶつかったときの衝突音がマジやばい。
初心者向けのアシスト機能も充実していて、車好きにはたまらないゲームだと思います。
そして何といってもこのゲームは自由度の高いペイント機能が特徴です。
様々なデカールを組み合わせてやる気になればイラストも描けます。
1000レイヤー以上使えるらしいので、おいらも痛車を作るぜーw
Liveでその車を売買できるのでどんな車が出てくるか楽しみw
アマゾンからハンドルコントローラーの発送メールも来たし、早くハンコンでやりたいぜ!

それからライブアーケードにゼビウスとグリーンベレーが来ました。
ゼビウスは思い入れの強いゲームなのでうれしくなって即購入。
…1プレイで実績全部解除されちまいましたよ?16エリアも越せなかったのに…
1000万点とか1プレイでソル全部出すとかの厳しい条件を想像していたのでちょっと拍子抜けかも。
でもやっぱゼビウスはおもすれー。
箱○にはまだ縦シュー分が不足しているのでもっと出して欲しいにゃあ…
雷電4移植は決定してるっぽいしケツイも出る噂あるけどどうなんだろ。

スマブラXの音楽が凄すぎて吹いた

2007年05月22日 | ゲーム
Wiiで発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズX」の公式サイトがリニューアル!
新情報が毎日のようにどんどん公開されていくみたいです。
そして、いきなりゲームファンならば驚愕すること間違いなしの情報が!
とにかく編曲担当の音楽家たちが凄い!!
任天堂サウンドオールスターはもちろんのこと
ロマサガ、カルドセプト(2、サーガ)のイトケンが!
超兄貴の葉山宏治が!
ワイルドアームズのなるけみちこが!
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルの桜庭統が!
グランディアの岩垂徳行が!
女神転生の増子司が!
クロノ、ゼノギアスの光田康典が!
イース、ソーサリアンの古代祐三が!
他にもナイツやメガドラ版チェルノブ、デジタルピンボールシリーズなど、個人的にツボ入りまくりのゲームの作曲家陣が参加しています。
任天堂のハードだけでなく、PCエンジンやメガドラなどの多くのハードの代表作とも言えるような作品の音楽を手掛けてきた人たちばかりです。
凄い豪華すぎてマジで鼻血が出てきそう…
他にもFFの植松さんが作曲してたりもするし…
任天堂からゲームファンへの心憎いプレゼントですな。
サントラ出たら絶対買うなぁこれは…
新規参戦キャラの情報も出てくるだろうしスマブラXの発売がすごく待ち遠しくなったよ。
Wiiで新作が出ることだし、ナイツ参戦しないかなぁ…と思ったけど、スマブラのシステムでナイツは最強キャラだろうから無理だろうなぁ…w

応援団2買ったぞぉぉぉぉ

2007年05月16日 | ゲーム
ずっと待ちわびていたDSの「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」をフラゲしてきたよ!
ついでにPS2のオーディンスフィアも買ってきたけどしばらくは積みゲーになりそうだw
箱○のヘイロー3のベータテストが今日21時から開始という話を聞いていたのでそれまでに「気軽に応援」モードをクリアしなくちゃ!と思ったら全ステージ初プレイであっさりクリアできたよ。
前作とEBAをかなりやったからではあるけれど、ミスしてもゲージの減りがかなり少なくなっているように感じた。
ちなみにヘイロー3ベータは現在のところファミ痛などで当選した人のみが遊べてるようで、ライオットアクトからの参加の人はまだみたいだ…orz
ほとんどのフレンドがライオットアクトを起動しているのが泣ける。

応援団2はゲームのシステム的には全く変更はなく、音ゲーによくある追加ディスク的なものと言った方がいいかも。
ただ、前作の不満点がほぼ改良され、遊びやすさは格段に上がっています。
海外版応援団である「ELITE BEAT AGENTS」で追加された前奏スキップ、リプレイセーブなどがさらに強化され、クリア後の演出スキップ、リプレイセーブが20個まで自由にできるなど、至れり尽くせりな仕様になっています。
お約束だけど熱くてお馬鹿なノリは今作でも健在で、前作のキャラクターもかなり出演していて思わずニヤリとしてしまいます。
前作では新入団員だった田中一もずいぶんとりりしくなったなぁ…
ライバル応援団の新入団員の菊地新太がなんか可愛くってお気に入りですw
肝心な収録曲ですが、発売前の発表をみて曲名で思い出せるものがあまり無く、個人的に「微妙な選曲だなぁ…」と思ったけれど、実際にプレイしてみてそんな考えは吹き飛びました。
とにかくリズムに乗るのが楽しい曲が多い!
テレビなどで良く聴く曲が多いので一般大衆向けな選曲になっているのでは。
おいら的にはポルノグラフィティの曲が収録されたのが嬉しい。
ミュージックアワーなんて懐かしいなw(ステージのストーリーがかなりアレなのがちょっと…だけど…)
あと応援団シリーズで恒例となっている感のあるホロリとさせられる話も健在で、今回のは特に破壊力が凄かったよ。
もうイントロの部分ですでに泣けてきた…
選曲もぴったりで歌詞の内容もとても良く合っているね。
ラストステージの曲は公開されていた収録曲から予想していた通りだった。
話の展開がEBAとほとんど同じなのが気になるが(わざとやっているのかもしれんがw)ベタな話だけどこれはマジ熱い。
あの歌はいままでそんなに好きじゃなかったけどすごく燃えた。
これが応援団マジックか。
前作やEBAで好きになってCDを買いあさったりしたけど、今回もそうなりそうだw
前作をかなりやりこんだ人はわりとあっさり終わってしまいそうな感じで物足りなさを感じるかもしれないけど、面白さは相変わらずなので少しでも多くの人に遊んでもらいたいなぁ。
まだようやく果敢に応援までクリアできたところなのでまだまだ先は長い…
早くチアリーダーで遊びたいぜ!!

トラスティベル体験版

2007年05月14日 | ゲーム
箱○のマーケットプレースに「トラスティベル~ショパンの夢~」の体験版が来たよ。
実在の音楽家ショパンが死ぬ間際に見た夢が題材になっている異色のRPGです。
開発はバテンカイトスやスターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどの一部に関わったトライクレッシェンド。
音楽担当はテイルズシリーズやヴァルキリープロファイルの桜庭統さん。
グラフィックは絵本のようなファンタジックなほんわかした感じで次世代機ならではの細かい描写がとても美しいです。
視点が固定なのがちょっと残念…もっと自由に風景を見て周りたいなぁ。
戦闘はキャラクターごとのターン制で、限られた時間内で自由に行動できるちょっとアクションっぽい戦闘になっています。
ボタン連打で敵を殴りまくるのがなかなか楽しい!
連続攻撃でゲージを溜めると必殺技が強力になったり、日陰と日向で敵の強さや必殺技が変わったりとなかなか面白い要素が入っていて、戦略性もありそう。
雑誌などの情報によれば、ゲームが進むにつれ戦闘のシステムがどんどん変わっていき、最後はほとんどアクションゲームっぽくなるみたいです。
オフラインで戦闘シーンを最大4人同時プレイできるようだし、これはかなり面白そうです。
わざわざ視点変更しないと周りの様子が分かりづらいこととか誰のターンか分かりづらいのはちょっと直して欲しいなぁ…
戦闘シーンの音楽はカッコよくていい感じ。
30分程度でクリアできましたがこれはなかなか楽しめた。
すでに予約済みですが早くやりたくなったよ。
本体同梱版も発売されますが、ブルードラゴンのようにハードの売り上げを引っ張ってくれる存在になって欲しいですな。
今のところ知名度はあまりにも低そうですが…
MSKK、こういうゲームのCMもっとしてやれよ~!!
せっかくPS3が自滅してるのにほとんど動きを見せない日本のマイクロソフトには本当に失望しています。
「テストドライブアンリミテッド」や「あつまれ!ピニャータ」なども展開次第では十分本体普及のキラーソフトになり得たのにねぇ…

応援団2体験版

2007年05月13日 | ゲーム
応援団2の発売日が近づいてきましたよ!
早ければ火曜日にフラゲできそうなのでマジ楽しみ。
待ちきれなかったので大宮のソフマップで体験版をダウンロードしてきたよ。
体験版のステージ曲は「ジュリアに傷心」で、第2パートまで遊べました。
すぐ終わってしまって物足りないけど容量の関係で仕方がないのか…
潰れかけの美容室にカリスマ美容師が店を乗っ取りにやってきて…というストーリーですが、キャラが中途半端に濃いですなw
前作のラーメン屋を思わせる演出もあり、ニヤリとさせられます。
体験版ということもあって難易度はかなり易しめなのであっさりパーフェクトできました。
2に備えて前作とEBAでリハビリした甲斐があったぜw
個人的にバンビーナやPOP STARあたりが楽しみでとにかく早くやってみたいです。
現時点で発表されているもの以外の収録曲もどんなのがあるのか楽しみ~。

同日にPS2のオーディンスフィアも購入予定。
あのサターンの名作プリンセスクラウンのスタッフの作る新作ということで非常に期待しています。
ストーリー的な繋がりはないらしいですけどシステム的にはプリクラの続編といってもいいような感じらしいですな。
来月出る久遠の絆とミッシングパーツのベスト版も買う予定だし、久しぶりにPS2を起動することになりそうです。
そういえば雨格子の館積んだままだったよ…

応援団2公式サイトオープン!

2007年05月10日 | ゲーム
DSの「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」の公式サイトがオープンしたよ。
発売1週間前になってようやくかよ、任天堂!!
まぁTVCMもするようだし、全く宣伝しないよりはましか…
TVCMもサイトもゲーム内容が見てすぐ分かるようになっていて、なおかつ無駄に熱いので好印象。
今回TVとかでけっこう聞く曲が多いのも一般客層を増やす上ではまぁ正解なのか。
個人的には「贈る言葉」が海援隊ではなくFLOWバージョンなのが残念だ。
応援団というゲーム的にはFLOWのが合ってるのかもしれんが…
体験映像を見ながらすでに頭の中で自分がやっているようにシミュレートしている俺は末期応援団信者かもしれん…
体験版もDSステーションで配信開始ということなので明日さっそく落としてくるよ!
あああああああ早く遊びたいぜぇぇぇぇぇ!!

箱○のフォルツァ2体験版キタ!!
体験会から改めてじっくり映像を見てみるとけっこうジャギが目立つかなぁ。
でも動きとか音とかがやばいくらいリアルだ。
リプレイとか見てみると車の挙動がありえないくらいシミュレートされているのが分かる。
タイヤの熱までリアルタイムで計算してるんだぜ…?
車の挙動もリアルでアシストなしではカーブを曲がるのにもかなり苦労するね。
最近テストドライブばかりやってたから余計に感じるのかもw
あと振動が心地よい…やっぱレースゲーは振動が無いとねぇ。
もうハンドルコントローラーも買うっきゃねえよ、コレ。
ハンコンはamazonで予約注文済みだけど出荷数かなり少ないらしいし、まだ代金の振込み通知が来ないのでkonozama確定なのか…orz

PSPのファイナルファンタジータクティクス買ったよ。
ちょっとPS版よりもっさりしてる…?
それにしても今年はFF20周年だからと言ってスクエニFF出しすぎだろ…

俺の心がBroken Thunder

2007年05月06日 | ゲーム
ゴールデンウィークはハワイとラスベガスでまったりと過ごしていました。








…ゲームの中でだけどな!
レインボーシックスベガスのストーリー協力プレイを2ちゃんの某板の人達と7時間ほどぶっ続けでクリアーしたよ。
かなり燃える展開が多くて楽しかった!
テストドライブアンリミテッドでひたすら実績解除しまくってランクをチャンピオンまで上がったので賞金稼ぎがだいぶ楽になった。
お金には困らなくなったのでまったりとドライブを楽しむぜ~。
他にカタンやピンボールやカルドセプトなど箱○のゲーム三昧で過ごしたGWですた。

虎のあなで注文しておいた同人ゲーム「Broken Thunder」限定版が届いた…
これはあのシューティングゲームの名作「サンダーフォース」の続編としてTFのスタッフが同人で製作したものと謳っていたのでかなり期待していたのだが…
なんじゃこりゃああああああ!!
メリハリのない展開、センスなさすぎな敵キャラ(特に1面ボスが酷い)、何もかもが中途半端な感じ。
サンダーフォース5は燃える展開が多く完成度が高かったのに…
製作者によるとアップデートで完成度を上げるそうだが、未完成品をこんな高額(通常版約3000円、限定版5000円)で売りつけるのか?
同人にしては高すぎると思いつつもそれは完成度に自信があるからだと思って買ったのに、これじゃ詐欺だよ!?
そこらへんのフリーソフトや同人シューテイングのほうがよっぽど遊べるぜ…
久しぶりに買ったしまった自分を呪ってしまうソフト、それがコレだ。

スパイダーマン3観て来たよ

2007年05月03日 | Weblog
映画版スパイダーマン3観てきました。
今回はドラマ部分が中心でピーターやその周りの人々の状況についてが大部分を占めている。
ピーターとしての心の葛藤が話の中心ということで、今回はスパイダーマンのマスクを被っているシーンがかなり少ない気がする。
敵が3人も出てくるということで詰め込みすぎかなと思ったけど映画版のストーリーにほぼ決着がついた形で終わっているね。
アクションシーンは思っていたより少ないけどスピード感あって迫力があって良かった。
展開が早すぎて何をしているのか判りづらくもあったけどw
そこはDVD買ってじっくり見直そう。
今回はスパイダーマンのライバルキャラクターとしてようやくヴェノムが登場するのだけど、最後の方にしか出てこなくて残念だったなぁ…
単純な完全懲悪のヒーローアクションものを期待して見ると物足りないかもしれないけど、個人的には面白かったよ。
周りの観客は微妙そうな反応だったけどねw