倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

360新作3本

2006年07月28日 | ゲーム
27日発売のX箱360のソフトを3本購入。
簡単に少しやってみた感想をば。


「バレットウィッチ」

前の体験会の時にも書いたが、とにかく照準が合わせづらい…
射撃モードにしてもなかなか敵に当てられないのはどうかと…
自分の攻撃が敵にヒットしているのか、いつ自分が攻撃を食らっているのかも
分かりづらく、いつの間にかやられてるということが多い。
イージーでプレイしているが、けっこう難易度は高めかも。
死んでおぼえるタイプかな。
あと、意味も無く戦場をうろつきまわる市民や味方のはずの兵がとても邪魔だ('A`)
正直アクションゲームとしての出来はいまいち。
しかし魔法を使った攻撃は楽しいし、グラフィックもなかなか綺麗で、
壊せるものが多いのでプレイしていて楽しいですよ。
敵のガイスト兵もいろいろしゃべりまくっているのでよく聞いてみると面白い。
後半は韮澤靖氏デザインのキモい敵キャラがたくさんいるみたいなので楽しみだ。


「旋光の輪舞」

アーケードではCPU戦をクリアしたくらいで、対戦はついていけなくて挫折。
しかしキャラデザインなどはかなり好みなので360版が出たら
対戦もがんばってみようと期待しておりました。
久しぶりにこころスティックの出番がやってきましたよ。
対戦型シューティングという珍しいジャンルで、
プレイ感覚はバーチャロン+サイキックフォースって感じかな。
操作とかシステムにかなり癖があるので、ちょっと敷居は高いけれど
理解できてくるとかなり駆け引きの熱い戦いができるようになってくる。
BOSSモードで相手を追い詰められるとかなりの快感を味わえる。
まぁ、逆だとかなりの絶望感が味わえるんですがね…。
ストーリーモードはラスボスがかなり強く、初心者お断りな感じ…。
攻略のしがいはあるんだが。
ライブ対戦は相性によってかなりラグがひどいことがある。
たまに快適な対戦ができるけどラグや切断でイライラすることが多いかも。
それと、対戦部屋に入ったときにフリーズするバグ(?)が多発するのもマイナス。
早くパッチ当てて直して欲しいね。
ギャラリーモードや用語解説などが豊富でうれしいんだが、
サウンドテストがないのは何故だーーーーー!!
音楽はいかにもYack氏らしくてなかなか良いのに残念だ…
まだまだ対戦はほとんど勝てない状態だけど、
ネットをさがせばけっこう対戦動画とかも落ちているので研究して頑張るよ。


「ゼーガペインXOR」

放映中のアニメがなかなかいい感じになってきたので購入。
アニメより前の時代設定らしいのでカミナギが出てこないのが残念だ…
ゲームのほうは画面はかなり綺麗なんだがオートで敵の方を向くため
自分の位置が把握しにくく、ただホーミング弾を撃つだけの展開が続く…
また、敵に自分の攻撃が当たっているのか敵を倒したのかが分かりづらく、
爽快感はそれほど感じられない…
ブリッジ内での会話シーンとか一枚絵でアニメーションとか無いのも物足りない。
ライブ対戦もあるが人が全くいないし…
カスタマイズとかしてみれば面白くなるんだろうか…
正直なところ、劣化版アヌビスという印象しか受けないなぁ。


ああ、そうそう、ついにサラウンドヘッドホンを購入しました!
パイオニアのSE-DIR2000Cです。
高い買い物でしたが、ゲームやDVDの音の迫力が格段に上がって失禁ものです。
FPSとかやるとどこから攻撃されているのか分かるぜー!!
着けてると頭がちょっと重いけど、これはもう手放せねぇぇぇ!


あー、明日からゲド戦記公開ですなぁ。
原作好きとしては一応観に行かねばなるまいて…
すでに試写会の感想とかで悪い評判しか聞こえてこないので怖いですが…
ジブリだから原作とは全く違うものになることは覚悟していたつもりだけどなぁ…

ペルソナ3

2006年07月18日 | ゲーム
PS2のペルソナ3にハマっております。
いろいろ心配だったんだけど結構よくできてるよ。
こういった少年少女たちが協力して強大な敵に立ち向かっていくという
シチュエーション大好きなんだよね。
(ガンパレードマーチとか東京魔人学園とか…)
キャラデザも金子氏じゃない(ペルソナデザインは金子氏)のが最初気になったが、
今じゃすっかりお気に入りですよ。会長…(*´∀`*)
音楽や画面のデザインとかもなかなかオサレな感じですなぁ。
今までのシリーズよりもかなり垢抜けた感じ。
戦闘システムは相手との相性が重要で、敵も味方も一方的な展開が多いね。
気を抜いているとあっさり死んでしまうのはさすが女神シリーズw
学園パートの移動が面倒だったり意外と出来ることが少なかったり、
ダンジョンパートが単調だったりと不満点もあるけれど、
ついつい続けてやってしまう魅力があるよ。

で、音楽が気に入ったので今日サントラ買って来た。
クリアするまで封印しようと思ったけど結局全部聴いてしまった…
今回ボーカル曲が多いけど、このゲームに合っていていいカンジ。
サトミタダシの曲が無いのは不満だけど、代わりに「時価ネットたなか」がいい味出してるw
あと、ラスボスの曲(?)がかなり良い!

DS版FF3

2006年07月13日 | ゲーム
ニンテンドーDS版FF3の動画を見た。
…ちとポリゴンがショボいけど、けっこう良さげでないかな。
音楽も戦闘とかファミコン版のイメージ残したアレンジでなかなか。
ただダンジョンは静かな感じのアレンジなのが残念かな…。
ファミコン版はあの音質もあってけっこう迫力ある曲だったんだが。
3はクリスタルタワーとか水の巫女エリアとかドーガとウネの館とか、
好きな曲多いから楽しみと不安が半々だ…
今回FF3をアレンジ移植するに当たって、4人のキャラに個性が付けられている。
個人的にはファミコン版のように無個性にして欲しかったけど、
吉田氏のキャラデザインがなかなか良い感じなのでこれもアリかなと思う。
(みんな女の子に見えるのは私だけだろうか…)
動画では最初のダンジョンが1人だけで進んでいるけど、
シナリオ的にもかなり変更が加えられるんだろうか?
YouTubeで見たE3でのFF3の恐ろしく長いロード時間も改善されているみたいだし
楽しみに待つよ。

スト2…orz

2006年07月12日 | ゲーム
X箱360「クロムハウンズ」も昨日からのメンテナンスでようやくサーバーに繋がるようになったと思ったらX箱公式ブログにこんな記事が…


以前から Xbox 公式サイトで配信予定となっていました「ストリート ファイター II’ Hyper Fighting」が、北米、欧州のみの配信となりました。日本を含むアジア地域では配信されません。
理由は、このタイトルが日本ユーザーの皆様に満足のいくものに達していないという判断があったからです。


…ハァ?
北米、欧州の人なら満足するわけ?
おそらくカプコンがスト2の版権をカプコンUSAに売り渡したという
版権がらみの問題じゃないかと思われるけどなにこの言い訳…
気軽に遊べる対戦格闘ゲームの需要は大きいはずだし、
個人的にもずっとずっと楽しみにしていたのに残念でならない。
箱○もソフトの発売延期や中止があまりにも多くて、このままじゃ信用無くすよ?
CMにTOKIOを起用したりとようやくマイクロソフトも分かってきたかと思ってたのになぁ。

スト2の代わりに餓狼伝説スペシャルが来るので我慢するしかないのか…

N・H・Kにようこそ!

2006年07月10日 | Weblog
アニメ「N・H・Kにようこそ!」を見た。
原作は小説だが、今回はそれを漫画化したもののアニメ化ということになる。
(小説と漫画は内容はけっこう違う)
漫画版を全巻持ってる私としては、これをよくアニメ化する気になったなぁと思うw
っていうかよくこのタイトル通ったなw
主人公がひきこもりのニートで、同人エロゲー作って社会復帰を目指すという…w
他にもドラッグやら自殺サークルやらヤバげな内容ばかりだし…
アニメの公式サイト見てトップ絵のキャラがあまりにも漫画版とかけ離れているので心配だったけど作画はわりと普通だったな。
なんか地上波ギリギリのエロシーンが多かった(主人公の妄想だが)
今後もこういう路線でいくのか…?
EDテロップのイラスト協力見るとエロゲ雑誌やその筋のイラストレーター多数参加してるみたいだしなw
どうやらオリジナル展開が多くなりそうだけど、オンゲー(まんまFF11w)廃人の部分とかもしっかりアニメ化して欲しいな。
あと、大槻ケンヂのエンディング曲「踊る赤ちゃん人間」がテンション高くてめっさ良い!!
CD絶対買うぜ!!あばばばばば
私は今期の新アニメはこれしか見ないかも…
春のアニメは結局うたわれるもの、ひぐらし、ゼーガペイン、いぬかみっ!を視聴継続中。
うたわれが一番気に入ってるかな。主題歌のCDも買っちゃったし。
来月出るPS2版のゲームも思わず限定版を予約してしまった…

あー、明日はPS2のペルソナ3をフラゲ予定…なんだがちょっと心配だな…
岡田氏と金子氏が関わってないみたいだしなぁ。
もう女神転生シリーズとは別物と割り切ったほうがいいのかねぇ?

バレットウィッチ体験会

2006年07月09日 | ゲーム
秋葉原のヨドバシカメラへ行ってX箱360のバレットウィッチ体験会に参加してきた。
アキバヨド人多ス…
がきんちょどもに囲まれながらスタッフの説明を受けてプレイ。
照準がなかなか合わず焦る…
銃を構えるモーションがありボタンを押してから撃つまでに
少し時間がかかるので的確な射撃するのがちと難しかった。
最初の弱い武器だからかもしれんが…
敵がなんかいろいろ喋ってた気がするけどあまりよく聞き取れなかったが、
プレイ動画見てみると敵もいろんな反応するみたい…
1面しかプレイしてないので魔法は3種類しか使えなかったけど、
サンダーの魔法は建物が壊れて破片が飛んできたりかなり迫力があってカッコよかった。
しかもその建物の瓦礫がその場に残っててしっかり乗ったり出来ることに少し感動。
マップ表示がないのがちょっとつらいかな?
主人公のアリシアもクールでイカスし、実際にプレイしてみてかなり印象が変わったよ。
最初はあのドラッグオンドラグーンのキャビア開発ということで警戒してたけどw
とりあえずこれは買いです。


イラストレーター堀部秀郎氏逝去…

正直かなりショックでした…まだ36歳という若さで…。・゜・(ノД`)・゜・。
臭作の頃はそうでもなかったんですがインタールードの雑誌記事で氏のファンになり、
同人誌とかも買ったりしていました。
凛とした表情の上品さとエロスを併せ持った女性キャラたちが本当に大好きでした。
彼の関わる作品は開発期間が異様に長かったり中止になったりすることが多く、
あまり報われていない気がします…
同人ゲームのレヴィアタンの開発中止は残念だったし、
インターチャネルの斑霧(むらぎり)もこのまま消えてしまいそう…orz
(そういえばDECOの幻の慟哭2のキャラデザも氏だったような…)
あー、正直塩沢兼人氏や横井軍平氏が死んだときと同じくらいショック受けてます…
今日アキバで探し回って今年出た画集ゲットしてきたよ。
インタビュー見て思わず泣けてきた…いろいろ苦労したんだね(;´Д⊂)

ログインオンライン

2006年07月04日 | ゲーム
クロムハウンズ、発売日以来全くログインできない…
まだ2~3回しか繋がったことないよorz
バトルフィールド2のクランの人たちとスカッド組んで遊ぶ予定だったけど
昨日になってようやくリーダーと合流できた。
今日のメンテナンスでサーバーの補強するのかと思ったら変わってねえし…
オフラインのストーリーモードは全シナリオクリアしたので早くオンで思いっきり遊びたいよ


引越しの際の物の処分で問い合わせてくれた人、対応遅れてすみません。
おかげさまでアーケード基板、メガドラ、PCエンジン、MTG関連の処分が終わりました。
でもまだまだ元の部屋の整理2割も終わってないよ…
本とか多すぎ…まだしばらくかかりそうです