地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

イカ天裏事情~イカさない?バンド天国!?

2007年01月20日 | 音楽
十数年前TBSで深夜に放送されたイカ天ことイカすバンド天国。その影の仕掛け人が最近mixiをはじめて当時の裏事情等語っています。これが結構面白いです。 ジャクソン井口さん。この放送局に入ってからも縁あって一緒に仕事もさせていただきました。バンドブーム当時、バンドマンに与えた瞬間最大風速はハリケーン並でした。私もバンド全盛期、イカ天に応募し、テレビ出演。オーディションに送ったテープはこちらこちら。ジャクソンさんから出演以来が来たのは4月。恵比寿の事務所に行き、打ち合わせ。部屋には山積みになったバンドマンから送られてきたVHSテープの入った袋。ある意味オーディション通過はラッキーだったんでしょうね。5月末に演奏をTBS日比谷のスタジオで収録。音チェック、映像チェック、本番と3回演奏いたしました。こちらが収録VTR。そして、番組出演は8月中旬。もともとプロを目指していたわけでもなく、こういうサイケで変わったバンドもいるんだよとアピールできればぐらいの気持ちでした。結果完走ならず(当然ね。演奏もつたないし)。でもこの縁もあって系列の当局に入社できたのです。イカ天裏事情。数多くのバンドがメジャーデビューしてすぐ消えていったバブル時代。表舞台で活躍している人はホント少ないです。あの人は今・・・まさ子さん。宮尾すすむと日本の社長。マルコシアスバンプ。えーーーGLAYも出てたの

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしすぎます! (らいじゅー)
2007-01-21 09:15:49
くっしーのサイケギターなつかしすぎました。
ギターのひくーい位置も最近見かけなくなりました。
時代は移り変わっていくのですねえ。
わたしも立派な(?)お母さんになりました♪
返信する
らいじゅーさま (クッシー)
2007-01-21 11:34:59
どうもです。個人的にはらいじゅーのサイケキーボードも好きでした。あとオリエンタルなファッション!
なんでもありの時代だったんですね・・・
お母さんになってもマインドは保って欲しいですよ!(笑)。
返信する
なつかしー (tokuherb)
2007-02-05 19:09:18
イカ天といえば

・たま
・BRAVO
・セメントミキサーズ
・BIGIN
・ジッタリンジン
・WORK

が好きだったなあ・・・。
返信する
>tokuherbさま (クッシー)
2007-02-05 19:38:50
イカ天世代ですね(笑)。
WORK?って思い出せません。
セメントミキサーズは好きでした。
梅毒ジェラシーの「週間秩父伝説」はインパクトありました。人間椅子にもやられました。
みんなどこへ・・・?
返信する
Unknown (寝ずの番)
2007-02-06 00:28:58
私の友人もイカ天に出てました。
最後まで演奏ならず、消えて行っちゃいましたが・・
一応メジャーデビューはしたものの、多分一曲で
そっちでも消えていっちゃったんじゃないかと
思いました。

あたしも人間椅子「陰獣」の「森の木陰で
ドンジャラホイ!」にやられた一人です。
返信する
>寝ずの番 (クッシー)
2007-02-06 08:23:24
ご訪問ありがとうございます。
YOUTUBEで昔の映像を見ると「どうして完奏なの?」というバンドも結構いますね。
THE KIDSというバンド。メジャーデビューしましたが好きでした。あとインド猫?とかいう女性のバンド。初期ゼルダっぽくてかっこよかったです。
返信する
シャンテ (show)
2007-02-17 20:19:40
あたしも15年前に日比谷にイカ天の収録を見にいきました。MIXの研修で。実際にイカ天のMIXをしていた方がほんの少し書いてますので、よかったら覗いてください。http://blog.goo.ne.jp/debuchin_2006/e/1fbb40edf38292af84cf6b0b5bc252d4
この方、私の一番初めの師匠(?)です
返信する
>SHOWさま (クッシー)
2007-02-17 21:13:24
そうですか!アマチュアはいろんな音出したり、ドラムなんか安定しなかったり、MIXは大変よね(笑)。師匠は安○さんですか・であれば昔、うちに遊びに来たこともあります。ロックな方だったことを覚えています。
返信する

コメントを投稿