わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

おからブラウニー

2012年07月24日 | food

適当お菓子久々のヒット おからブラウニー

作り方
弱火の鍋の中にヘラで混ぜながら1→6を順に入れる
(順番は適当 次から次へと入れていく 焦げないように手早く)

1、バター 2、チョコチップ(菓子用甘みなし) 3、生おから 
4、ココア(粉) 5、くるみ(細かくきざむ) 6、メープルシロップ&キビ砂糖

2度目に作ったときは
1、バター 2、生おから 3、ココア(粉) 4、はちみつ 5、スーパーミール 

ようするに おからに甘みとナッツと加えて 
しっとりするくらいの水分があればOKなんだろうと思う
あまりにパサパサだったら 豆乳か牛乳を加えてもいいのかも・・・

お弁当箱のような四角い入れ物にラップを敷いて
このおからを ギュウっとつめてつめて寄せて寄せて
四角に成型

冷凍庫に入れ冷やし固める
(冷蔵庫で冷やすだけでも美味しいけど包丁を入れたとき崩れやすい)
一晩 冷凍庫に入れていても
おからだからか 楽に包丁が入る

切り分けて いただきま~す

家族の感想

かっくん 「うまい!これ (おやつに)毎日でもいいね」

パパ   「うん!うまい」

まあくん 「これはこれで美味しいんだけど
       僕は 今年の夏一度でいいから 
       大盛りのカキ氷が食べたいんだよなぁ」

とのことでした

おから・・・栄養満点 材料費が安い
簡単 時短 計らないで適当に入れても上手い 
冷やして美味しいから夏にぴったり

ということで 適当お菓子殿堂入り決定
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。