わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

Sitpack

2016年07月17日 | まあくんとの会話

まあくんがクラウドファンディングで支援したプロジェクト(過去ログ


ポケットサイズの折り畳み椅子 
Sitpackがやっと届いたぁ

がしかし・・・
まあくんが使用して10分で壊してしまったと
がっくり肩を落としているところへ私が帰宅 

どいうことぉ

ネットで調べると
同じ事態の方続出 

“管が1本スコンと中に入っちゃって出てこなくなりました”のツイートが・・・
届いてすぐ縮め方を間違えて
このトラブルに見舞われている方
おそらく・・・多数

同じだぁ・・・
しかも解決策として解体すると元に戻せるらしく
解体のやり方を紹介している動画もあることがわかった
 https://vimeo.com/167875305

さてここからが長かった
解体説明のビデオ通りにやっても21秒のところのように
スコーンと管が抜けない びくともしない

ここで全く解決策が見つからずに2日が経過
返品するか泣き寝入りか
ネット上では
ここで解体して元通りになったという人もいる一方
解体出来ないと嘆いている人もいる

まあくんも何度も挑戦するが諦めモード

でもなぁ・・・なんとかならないもんかなぁ

壊れたSitpackをじ~っと見つめて
何か手がかりはないものかと押したり引いたり
家事もなげうって母(私)は格闘
なんとかなるはずだ 信じることだ 
どこかに・・・どこかに・・・どこかに糸口が・・・

そしてついにその糸口が・・・
関係ない人にとってはどーでもい話だが
同じ境遇の人が一人でも救われるなら詳しく説明しよう

まずこの動画21秒のところの解体作業が出来ないのは
奥にに入ってしまっている筒のせいなので
ちょっとやそっとじゃ抜けません
でも諦めずに
左に回して緩んでいる状態のままスコーンと抜く
(動画でいう21秒のところの動作)
しつこく繰り返す
一旦縮めて、1メートルくらい先まで一気に引き抜くイメージで
スコーン・・・びくともしない・・・を繰り返す
汗だくで30分以上はゆうに経過していたと思う

と・・・偶然にも突然いきなり最初の層が顔を出した


ここまで引き抜くことが出来ればあともう少し
ここからは右に左に傾けながら
バキっとならないように気をつけて
回してみたりも・・・したかな
残りを出す
全部で3層・・・



これでめでたく解体クリア
一度バラして組み立て直せば元通り!

この解説で救われる人がいればいいなぁ・・・
ってもっと他の方法でクリアする人もいるのかな

めでたくまあくんと喜びを分かち合い
我が家では歓声が上がり・・・

座れましたよ
諦めない自分のしつこさに感動した



はぁ良かったよぉ

まあくん
「早くライブとか長距離の電車の中とか
座りたくても座れないところに行って使ってみた~い!」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました! (フラン)
2017-04-27 07:54:12
初めまして。
昨日このシットパックが届いたので
早速伸ばしていじってたんですが、同じように
上から2番目の筒が詰まってしまって、いきなり
壊してしまったかと超焦りましたが、こちらの
ブログのお陰で分解&修理が出来ました。
本当に有難うございます。助かりました^^

分解して思ったのは、意外に簡単な作りだな~と
思いました。(100均クォリティ? でも素材が高いんですよね?これ)

私は腰も悪いし、行列で立っているのと牛歩などで
すぐに足が痛くなるのでTDRで早速使おうかと思っています。
返信する
良かったぁ! (わくわくママ)
2017-04-27 12:03:50
それは本当に良かったですねぇ(泣)
焦りますよね・・・届いていきなり壊れたら・・・
同じ境遇の方が救われてコメントを頂けるなんて、
こんな嬉しいことはありません(笑)
長男もあれから使っていますが、
私も貸してって言って時々座らせてもらってます。
ちょっと座れるってホントっ便利ですね。
TDR楽しんできてくださ~い!(^^)!
返信する
1m先まで抜く (笑) (よくちん)
2017-06-13 15:30:06
1m先まで抜くイメージというのが非常にわかりやすかったです。 思い切り力を込めて 引き抜いたところ 簡単に引き抜くことがデキました。
ビデオを見ても 簡単に引っこ抜いてるようですし。ソコのところの力加減が理解できませんでした。
ありがとうございます。
最近足腰が弱くなった父が 散歩途中に休憩することができます。
返信する
良かったぁ!良かったぁ! (わくわくママ)
2017-06-13 21:58:42
よくちんさん
良かったですねぇ~パチパチ
投稿したかいがありました!
ビデオではホントに簡単に引っこ抜いてる感じですよねぇ(;^_^
お父様のお散歩のためとの事、お優しい♡
どうぞ元気にお散歩を楽しまれますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。