コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

12/17-1 : 新入団選手発表会2008 【詳細1:前振り~育成選手入場】

2008年12月17日 00時30分01秒 | オフシーズン08-09
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



新入団選手発表会2008の第2回目でございます。

さて、前回は速報としてごくごく簡単に会の流れとちょっとした写真だけを載せさせていただきましたが、今回からはもう少し詳しく書いていきたいと思います。 

写真(詳細)は全3回くらいの予定かなぁ、と勝手に思っております。 すでにマリーンズで活躍している選手たちのことではないので、どれだけの需要があるのかは、過去の記事での経験上推して知るべしって感じはしますが、所詮ブログってものは自己満足のシロモノでもあります(個人の日記では決してないけど)から、備忘録的なものとして書いていきたいと思います。



 


現地(京葉銀行文化プラザ)に到着したのは、開場1時間半前の午後5時。 
車で移動してきたもので、混雑があって間に合わないと一番もったいないのでかなり早めに出たのですが、予定していた場所で多少混んでいたくらいでほとんど混雑はなし。 即座に駐車場に停め、一応会場である京葉銀行文化プラザに入ってみる。 

そのころのロビーの風景にちょっとびっくりしたんですけど、この時間に来ている人、結構いるんですねぇ。 少なく見積もっても10名以上はいましたよ。 
もしかして選手たちの入り待ちってやつですか? それとも新人選手の関係者(親とか婚約者)ですか? でも、関係者の人たちがマリーンズグッズに身を包んでいたりしないですもんね。 そんなことしそうなのは、指名があってから親バカを自称して連発している角の父ちゃんくらいですよ(注:実際には、マリーンズユニフォームとか着てないですからね。)
 

ここにいてもしょうがないので、せっかくなので千葉の街に繰り出す。 
といっても特別何が観たい、っていうのがなかったので、千葉そごうへ。 千葉そごうは友人が勤めているのですが、店舗に立っているわけではないので声をかけることもないのですが、とりあえず。 正面入り口前にはちょっとしたクリスマスイルミネーション(というかオブジェ)があるので、写真をパシャリ。 デートなどで千葉駅に来られる方はどうぞお立ちより下さいませ。 





そして、BayFMでプロデュースしているお弁当企画「力玉手箱」
「夏の陣」「秋の陣」は千葉マリンスタジアムでも売っていましたから食べた方もいたのではないでしょうか? 我が家は2種とも食べていますよ♪ そして、今は「冬の陣」が発売されているのでこれを夕飯に食べようと、駅付近をふらつくがまったく見当たらない。 まあ、基本は「駅弁」なので、駅改札内なんだろうなぁ、ということで、入場券を買ってカミさんを改札外に残し一人駅の中へ。 

ありました♪ ありました♪ 
駅弁をたくさん売っているところにちゃんと売っていましたよ、「力玉手箱 冬の陣」。




食べるところがあるわけじゃないので、発表会前に食べはしなかったんですけどね(食べたのは、帰りの幕張PA)。 
千葉県内で採れた農産物(多古米とか銚子のさんまとか)だけで作られた弁当なのですが、これが案外美味なのです。 我が家の舌にちょうどマッチ(田中雅彦ではない)しているんでしょう。 冬の陣も堪能させていただきましたよ。 箱を開けた後の写真は撮り忘れてしまったので、BayFMのホームページなどでご確認くださいませ。 
なお、東京駅新幹線改札付近とかでも売っているらしいです。 また、来年新年明けに新宿京王百貨店で開催される駅弁大会にも出品するとのこと。 千葉くんだりまで出ていくのが面倒だという方は、この機会にどうぞ♪ (BayFM関係者の皆さん、宣伝しておきました。)



 


さてさて、とても前置きが長くなっておりますが、午後6時半を過ぎたころに再び会場へ向かいます。
そうするとかなりの人数が1階ロビーにいましたが、開場もしていたので、どんどんと階段を登って3階のホールへ。 入口前で「選手への質問を書いてください。お願いします!」というので、カミさんだけが1部もらいアンケートを書き、お手洗いに行ってからホール内へ突入! 





そして、さらに会場内にはいると、すにで2階部分に多くの横断幕やフラッグが!


ステージに向かって左側の一番奥。
100番台の育成選手たちに向けた応援幕ですね。




その手前。 木村?




ステージに向かって右側の一番奥。
「チャンスを掴め」 わかりやすいですね♪




その手前。 見切れていますが。。。
でも、横断幕の上に気になるゲーフラが・・・




それは、これ。



会が終わった後、角の父ちゃんに渡されました。 角の父ちゃんは、貰ってものすごく喜んでいたようですしね。 ブログでおおはしゃぎです。




角(父)「うちの晃多。 私より稼いでくれますかね~~? どう思います?」



そして、角のゲーフラの左にあったのは、木村に対してゲーフラ。
ちょっとこの文だと気持ち悪い(男から男だとね)けど、この後、木村は結婚発表したのだから、ある意味ものすごくいろいろな意味でタイムリーなゲーフラになりましたね。 もちろん、これも木村のご家族(もしかして婚約者?)に渡されました。




そして、ステージの向かい正面。
始まる前なので、まだ大人しいですけどね。 これが、会が始まると・・・







そして、午後6時55分。
場内アナウンス(島村さんではない)があり、マーくん、リーンちゃんとMスプラッシュによるダンスショー(2曲)が前座(なのか?)として始まります。 結構、小さい子供さんを連れた家族も来ておりましたので、こういった家族向けのサービスがあるのはいいですね。







そして午後7時。
島村さんが壇上に現れ、発表会の開始案内と育成選手入場・紹介が始まります。





途中からマー君が現れ、島村さんにちょっかいを出しまくる。 今日の中の人(などいない)はちょっと態度が大きいキャラ設定?






そして育成選手8名の登場。
会場の中間あたりにあるドアから登場し、応援団及び会場のコールとともにステージに駆け上っていきます。



木本 幸広 (127・投手・日高高中津分校)

ひとこと感想)
なんだか大人しいですね。 まあ緊張しているんでしょうけど。
まだまだ線が細いのでじっくりと体力作りからでしょうかね。




鈴江 彬 (128・投手・BCリーグ信濃)

ひとこと感想)
え~と、良く言えばガタイが良い、ってことなんですが・・・・・
お腹周りがなんといいますか、貫禄、と言いますか。 はっきり言えば、メタボ?
成瀬と悪い意味で争わないでくださいよ。 一瞬、どすこい柳田とも被ったけど。




角 晃多 (129・内野手・東海大相模高)

ひとこと感想)
場慣れしている一人でしたね。 表情の作り方とか質問への受け応えは本当に慣れたものでした。
やはりどうしても有名選手の息子となれば、メディアのインタビュー受ける経験も多かったでしょうしね。




生山 裕人 (130・内野手・四国九州IL香川)

ひとこと感想)
場慣れしていたもう一人。 生山の場合は、四国ILで地元新聞等のインタビューなどで多少場慣れしていたっていうのもあるかもしれませんが、性格によるものの方が大きいような気もしますけどね。 ブログでは変顔ばかりでしたし。




西野 勇士 (131・投手・新湊高)

ひとこと感想)
西野も緊張していましたね~。 中肉中背って感じですけど、ちょっとキャラが濃い人達に囲まれていたこともあり、なかなか目立ちませんでした。
ま、プレーで目立てばいいんです♪




岡田 幸文 (132・外野手・足利クラブ)

ひとこと感想)
新入団選手最年長(24歳)、既婚者、2人の子持ち。
栃木出身ということで、この後の自己紹介ではU字工事のネタを披露いたします。
単身赴任でのプロ入り。 俊足を活かせるか?




吉田 真史 (133・内野手・太田工業高)

ひとこと感想)
やはり緊張していた一人ですな。
背丈はプロ野球選手では普通くらいなのでしょうけど、見た目以上に胸板が厚かった気がします。
全体的に体力がついてくれば、案外、力のある打撃などを魅せてくれるかもしれませんね。




田中 崇博 (134・投手・八日市南高)

ひとこと感想)
全体的に大きかったですね。 鈴江とは違った意味で。
まだあか抜けない高校生ですが、しっかりと話もできていたので、練習と試合経験を積めば案外面白い存在になるかもよ?





緊張しまくっている人あり、妙に場慣れしている人あり(角と生山ね)、入場して壇上に登るって立っているだけでなんだか彼らのいまの状況がなんとな~~くわかってしまいます。
わずか400人強とはいいながらも、プロ野球選手としての第一歩であり、これから幕張であったり浦和であったり、試合での遠征先などでプレーを観るマリーンズファン達の前に出てきたわけですからね。 マスコミの方々もたくさんステージ前に陣取っているわけですし、そりゃあ緊張しない方がおかしいってもんです。









といったところで、詳細版第1回は終了です!

前置きが長すぎるって、いうお話もごもっともでございますが、マイペースで掲載させていただきますね。 気長にお付き合いのほど、よろしくお願いします。



いつもお読みいただき誠にありがとうございます。
   をクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ ここまでしか進んでいないとなると全5回くらいになるかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよ~ (T.T)
2008-12-17 19:11:58
どんどん長くなっていいですよ(笑)
レポート書けるのはそこにいる方だけですからね。

楽しみにしてます(・∀・)b

選手一人一人見てみると面白いですね。
今回育成..と言うことは次はドラフト選手ですか?


では、また。
返信する
Re: T.Tさん (コヤマリン)
2008-12-17 23:23:13
こんばんは。コメントありがとうございます。

いま写真を整理していましたが、全4回くらいで済みそうな気がします。 たぶんね♪
でも、どんどん記憶が薄れていきます・・・・・・はてさて、どこまできちんと書けるでしょうか?

次回は、まだ育成選手達中心ですよ。
返信する