コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

2/27-1 : 清水が1軍合流へ

2008年02月27日 00時30分54秒 | オフシーズン07-08
野球ブログへ 人気ブログランキング
 

 私が今年一押しの宮本のブログにも書かれているように、今日(26日)、鹿児島県川内での2軍のキャンプも打ち上げとなりました。 (宮本は25日にヒットが出たようだし、盗塁も刺したみたいなのでまずは良かった良かった。)
 2軍キャンプの打ち上げと同時に、公式サイトで一軍の練習への合流メンバー発表がありました。 この発表を見ると、石垣組から派遣されたメンバーにとっては明暗が分かれました。 それと同時に、あの選手(忘れられない選手及びすっかり忘れていた?外国人選手)も1軍合流となりました。



【2月26日 一軍合流メンバー】
  18 清水 直行   28 根本 朋久   38 中郷 大樹   46 呉 偲佑
  39 田中 雅彦   32 根元 俊一   59 細谷 圭   25 竹原 直隆




 ちなみに以下が、石垣島キャンプに参加しており、2軍の試合に派遣されていた選手達。

   24 下敷領 悠太、28 根本 朋久、38 中郷 大樹、99 田中 良平
   32 根元 俊一、59 細谷 圭、68 早坂 圭介、25 竹原 直隆
 
 
 
   (スポニチ)

 清水は、2軍戦で登板することなくいきなり1軍への合流となりました。
 まあ清水クラスになると、この時期に2軍クラスに投げても調整にも状態を図ることにもならず、1軍相手に投げ実際の状態を確かめたい、というのがバレンタイン監督の意図ではないかと思います。 いずれにしても元気な姿が観れましたので、本当に良かったですね。

 あらたに1軍合流するのがもう一人、元台湾の最多勝エース、546(呉)
 こちらはもともとファームキャンプでの状態の良い選手としてあげられていた投手でもあり、さらに24日の試合で好投しましたので、やはり1軍相手のオープン戦で状態を見てみたい、というのが本音でしょう。 呉は、昨年2段フォームの修正に大きく苦しみ、1軍昇格どころか2軍でもまともな成績が残せませんでした。 ただ、なんだかんだいっても台湾で最多勝を取ったほどの投手ですから、その実力さえ発揮できれば二桁勝利できる力はあると思います。 さて、どの程度修正してこれたのか、明日からのホークスとの2連戦で登板があるでしょうから注目してみたいと思います。


 野手は、22日に発表されたファーム試合への派遣組から、下敷領・田中良・早坂の3名が戻ってくることができませんでした。
 逆に、戻ってきた根元・細谷・竹原は、毎日のように有効な安打や打点を挙げ、携帯公式サイトの試合選評に名前が出ていましたから、当然の復帰でしょう。 これからは、1軍のオープン戦で結果を出していた神戸・南との直接対決です。 3月9日(日)タイガース戦までのオープン戦ロード試合9試合は、恐らくほぼ均等に出場機会が与えられるのではないでしょうか。 数値的な結果はもちろん、数値に表れない部分でも卓越したパフォーマンスを残せるか。 そういった好印象好成績を残した者が3月11日(火)からの千葉マリンでの地元オープン戦に残る。 そんな感じではないかと。 約2週間のサバイバルレースです。

 投手については、中郷田中良が天秤にかけられ、中継ぎ型の中郷が1軍合流となり、先発型の田中良が2軍居残りとなりました。 これは恐らく調子うんぬんより役割分担の関係ではないでしょうか。 1軍に(役割分担がまだ明確ではないですが)先発型の清水と呉をバレンタイン監督が直接観るために合流させましたから、先発型の投手は”とりあえず現在は”必要ない。 というか先発登板機会がない。 それならば、2軍の試合で田中良を先発登板させ、長いイニングでの状態・調整をさせていこう、ということではないかと。 
 2軍側は、唐川・田中良を軸に先発登板させ、手嶌・古谷・木興・黒滝あたりを同様に先発テストしていく。 清水・小野・呉・大嶺・服部あたりの状態が思わしくないようであれば、再びこれらの2軍先発候補にもチャンスが増えてくる。 こんな感じの思惑では。。。

   

 私個人的には唐川はよほど状態が悪くない限り、3月11日(火)の新生千葉マリンスタジアムお披露目の場で先発登板させるのではないかと思っています。 相手も北海道日本ハムファイターズですからね。 演出もきちんと考えるバレンタイン監督のことですから、このくらいのことはするのでは。 場合によっては一緒に植松あたりも、この試合のためだけに上げてくる可能性はあるのではないかと。
 
   

 
 まあ開幕のロースターに残ったからといって、年間通して1軍が補償される訳では全くないのです。
 とにかくこの1.5軍付近にいる選手は特に、この機会に切磋琢磨してレベルアップを図ってもらいたいですね。



野球ブログへ 人気ブログランキング



 ところで、田中雅って、いつの間に2軍側に移動していたの? (25日の試合には出ていたけど、球団から何もアナウンスなかったですよね?) 

 さて明日(27日)は、ホークス戦をYah●●!動画でカクカクした紙芝居形式で観ようかな。 回線速度下り1MB/sくらいしか出ないものでね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ清水さん (麦之助)
2008-02-27 00:58:59
こんばんわ
清水投手、いよいよ合流ですか
つきなみですが、「がんばれ」としか、いうことありませんが、昨年のようなことはないでしょうからね

ところで今季のパリーグの試合中継はどうなるのでしょうか
私はCSに入っているので、もしCS中継がなくなるとするならば、CSを買った意味がなくなります
このままでは、嫁さんが好きな韓国ドラマや、ハリウッド映画に占領されてしまう・・・
ちょっとこれは切実な問題ですな
返信する
Unknown (なお★)
2008-02-27 01:42:39
ブログの背景変わりましたね!!
返信する
> 麦之助さん (コヤマリン)
2008-02-27 08:17:08
おはようございます!

清水に対しては「がんばれ」以外の言葉は、私も見つかりません。 それ以上はなんか胡散臭くなってしまうだけですし。

たしかにパ・リーグのCS中継どうなるんでしょうね。私もケーブルテレビをアナログからデジタルに替えようか迷っているんですけど、放送がないならコース変更する意味がないので。。。(まあそれ以前に、コース変更するためにクリアしなければいけない私的な事情が複数あるのですが。)
韓国ドラマ・・・・・・何が楽しいんでしょう・・・・・・・・80年代のコテコテ青春ドラマと同レベルらしいですね(私も興味なし)。
返信する
> なお★さん (コヤマリン)
2008-02-27 08:18:19
おはようございます!

はい。背景替えてみました。少し夏らしくしてみました(まだ夏じゃないけど)。
返信する
Unknown (柏マリーンズ)
2008-02-27 12:54:23
TBありがとうございます。

私は根元に注目です。
何と言っても、去年の開幕スターティングメンバーですからね。
オーティズの活躍で苦しいとは思いますが、好調を維持してるようですし、頑張って欲しいと思います。
返信する
お帰り (ビタミンM)
2008-02-27 14:44:58
清水はまだ向こうにいるのでお帰りという感じではないですが1軍に上がっただけでも本当によかったと思います。まずは、オープン戦でしっかり調整して欲しいと思います。
今日のオープン戦は外国人選手やサブローが出てくると考えられます。シコースキーとアブレイユは見たことがないので動画で見られたらいいと思います。サブローは紅白戦異常に調子が良かったのでしっかり自分のバッティングをやって欲しいです。
返信する
> 柏マリーンズさん (コヤマリン)
2008-02-27 23:48:54
こんばんは。こちらこそわざわざコメントを入れていただきますありがとうございます。



根元は今日も良いヒット打ちましたね。西岡が少々病弱?なところがあるので根元は十分チャンスあると思いますよ。

是非活かして欲しいですよね
返信する
> ビタミンMさん (コヤマリン)
2008-02-27 23:53:01
こんばんは!



清水は明日登板するかもしれないですね。これまでと変わらぬ応援(時には苦言)をしていきたいと思います。

今日はシコースキーは投げましたね。かなりホークス打者は差し込まれていましたから十分にやってくれそうです。
返信する