コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

55/144(18/24) 鯉4○ : 鬱憤

2009年06月11日 23時45分00秒 | Marines09R-Season

23



昨日、せめて一桁目分だけでいいから、点を取ってあげて欲しかった・・・






で、


ちなみに、6回裏は里崎は2安打(センター前ヒット2本)打ってます。 公式サイト、間違えちゃってます。。。


打者20人(2巡+2名)、12安打

15得点、1イニング最高得点
日本プロ野球新記録更新!





15得点だけじゃなく、他にも日本記録を更新(タイ含む)したんですね。


1イニング15点の新記録=14連続得点、10打数連続安打も-プロ野球・ロッテ
2009年6月11日(木) 22時30分 時事通信

ロッテは11日の広島4回戦(千葉マリン)の六回に1イニング15得点、14連続得点などのプロ野球新記録をマークした。
従来の記録は1イニング最多得点が2000年の横浜など4球団が記録した13、連続得点は1992年オリックスの12。
1イニング15打点も98年のヤクルトなど3球団が記録した13を上回るプロ野球新。
また井口以下の10打数連続安打は98年ヤクルト、03年ダイエーに並ぶプロ野球タイ。 








細かいことは書くのはやめておきます。
でもね。 1イニング15点も奪っていますけど、この間に出たヒットの数々、力任せに大振りしたものなんてほとんどなかった。 投球に逆らわずにセンター前などに強いゴロで転がしていく。 ピッチャー返し。 無理に長打を狙わず、とにかく一つずつランナーを進めていく打撃。 非常に良い打撃をしていましたよ。
だから、これまでも今日のような打撃を心がけていてくれれば、今のような順位・借金生活になんてなってないのに、なんて決して言いませんよ。(言ってる)


でも、今日23安打も打っているのに、先発全員安打じゃないんですね。
誰とは言いませんが、右方向へ打つ打撃を心がけているはずの御方。 ちゃんとその通りの打撃をしてくださいね。 フルスイングという名の無茶振りをしているようにしか見えませんよ。。。 (『4番・ショート・塀ちゃん』でさえ、非常に巧く2安打(2打点)したというのに。)
こういうったゲームだからこその苦言でした。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ  勝利のVポーズ♪ 日本新記録更新の記念に、お腹付近をクリックお願いします。

 


それにしても、全然投げていない投手もいるんだから、清水完投じゃなく、古谷を投げさせてあげたかったなぁ。。。
これも契約のうちなんですかね? それとも単なるベンチの采配(配慮)なのか?





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い試合でした (むぎ)
2009-06-12 00:32:14
こんばんわ
1イニング15得点という日本記録は生まれましたね
私もCSで見ていたので歴史の証人になりました・・
なんて冗談はともかく、日本一になった05年の楽天戦での26点を思わせる勢いでしたね
あと塀内選手の代走タイムリーなんてのも珍しいですよ(代走満塁本塁打なんてのもみてみたかったかな・・)
返信する
25番の方ですね (yajin)
2009-06-12 00:52:58
6回のセンター返しの連続は素晴らしかったです。
普段から心がけて欲しいですね。

僕も25番の人は気になりました。
今江のHRの前の打席なんてひどいもんですよ。
僕の中では左腕とるためのトレード要員です。
ちょっと言い方厳しいですけど。

古谷を出してもいいかなと思いましたが、
清水に完投させたかったんですかね。
元エースに自信つけさせるために。
ハードル低いっすけどね。。。
返信する
Unknown (ぼうきゅう)
2009-06-12 01:44:38
大量得点の試合は見ているほうも疲れてダレたりもしますが
こういった記録的な展開になると
もっと得点しろ~!
と思ってしまうのが不思議ですね(笑)
返信する
何故か心配 (マッサン)
2009-06-12 01:54:27
コヤマリンさん、こんばんは

僕の感想としてはある意味、ずっと
短打でつながる=長打の怖さがないといった感想です。

今の長打力の低さだから
得点圏で打てないと・・・となってしまう=明日からの試合が心配という結論に
達しました。

プロ野球記録を出したのにネガティブやなぁー


僕は25番の方に関しては
一昨日の完封負けの時の厳しい試合に
2安打1四球なので
今日のような試合ではいいかなと(打つに越したことはないけど)


(単に人が批判すると擁護したくなる性格なだけです)

もしコヤマリンさんの苦言を呈された方が
別の人やったら失礼しました。


もっとも逆に誰とは言いませんが
変に擁護されている人は批判したがる性格なんですが

残念ながら今日は他にコメントがありません。
返信する
なんともはや… (N.S.ボウラー)
2009-06-12 04:34:23
勝って、とお願いしたけど、すごい勝ち方ですな。
誰もが思ったことだろうけど、これまで溜まっていた零点団子がきれいに消化されて…なような。
途中で手を抜くなんて、できないしねぇ。
こういう記録的な勝ち方をしたチームの成績は、最終的にはどうなんでしょうね。
ビッグイニング後は、てっきり清水は交代させて若手に経験を積ませるものと思っていたけど。
とにかく、これがいい節目になることを願います。
返信する
ビ、美学が~~ (川向こう)
2009-06-12 09:16:55
いやー、もうグジャグジャでしたね。

得点を重ねてお祭り騒ぎのベンチの中でひとり緊張顔の直行が印象的でした。
「投げにくかった」というコメントを残しているようですが、投手心理というのはそういうものですかね。
観ているほうとしては、2点差ぐらいで直行がマウンドにいると緊張してしまいますけどね。
返信する
次の試合が重要だ〓 (たける)
2009-06-12 12:49:06
こんにちは
今週は月曜日に横浜スタジアムへ今年初観戦に行き、痛恨の被弾を目の当たりにした為、ずっとイライラが続いていました
昨日はTV観戦でしたが、6回の攻撃は派手さはなく、珍しく?コツコツ繋いだ結果での15点でしたね
粗さが無かった分、次の試合でも攻撃陣に期待してしまう自分がいます
(結果、裏切られる
返信する
結局はどっちもどっち (ビタミンM)
2009-06-12 20:58:16
昨日は6回の攻撃はずっと見ていてまさか48分もやっていたとは思いませんでした。打線は主力、若手関係なくみんないい打撃が出来ていた証拠だと思います。まさか、塀内までもヒットを打ったのはびっくりしました。明日からの試合のスタメンが大きく変わりそうで心配です。(笑)
とはいえ、結局広島には1回しか勝てませんでしたから素直には喜べません。明日からは弱っている阪神なのでもうこれ以上負けるわけにはいきません。
返信する
Re: コメントいただいた方々へ (コヤマリン)
2009-06-12 21:25:41

Re: むぎさん

コメントありがとうございます! 珍しくパシフィックでホークスのみ敗戦でしたのに、わざわざありがとうございます。
それにしても、今のチーム状態で今回のような日本記録が生まれるとは、本当に世の中わからないものです。 私も歴史の証人になりましたよ♪ 
むぎさんのおっしゃるような代走タイムリーだとか、1イニング3打席だとか、記録うんぬんというよりもネタ的な要素もたくさんあったので、そういった意味でも私的には楽しかったです。


Re: yajinさん

コメントありがとうございます!
見事なセンター返しの連続でしたよね。 いろいろな見方はあるかと思いますが、北九州や横浜での花火大会よりも、今回のような点の取り方が私は好きです。 やればできるじゃん!、と思いましたよ。

そうです。25です。
別にこの試合だけだったら、わざわざ苦言として書かなかったんですけどね。。。 これまでもそうだった上に、今日は他の選手がセンター返しなど基本に立ち返った打撃をしていたことが多かっただけに、ものすごく目立ってしまいました。 まあ、もしかしたら、6回も代打を出されなければ、そういった打撃が出来たのかもしれませんが。 恐らく、本人も自覚していると思いますけどね。


Re: ぼうきゅうさん

コメントありがとうございます! ぼうきゅうさんは、台湾などのアジア野球全体に目を向けていらっしゃって、関心しながら読ませていただいてます♪
6回は大量得点の中にも、4番・塀内の登場だとか、代走・堀がその回に代打だとか、なにげにこの日のヒーロー・今江はこの回にヒットを打っていないだとか、楽しい要素がたくさんありました♪
でも一番緊張し、集中して観ていたのは、田中雅彦の打席でしたけどね~。


Re: マッサンさん

コメントありがとうございます。 
単打で繋がる=長打の怖さがない、ですか。 確かにそれも一理ありますね。 かつてのファイターズのように、小技なども絡めた単打攻勢だとか、ライオンズのように一発も紛れる攻勢だと、そういった感情が浮かびにくいのかも。 ある意味、単調ですからね。
でも、私がそう思わなかったのは、打撃の基本とも言えるセンター返しでのヒットが非常に多かったことと、これまで得点に結びつかなかった原因の一つである2塁ランナーがヒットでホームに帰ることができない、という点がほとんどなかったこと。 この2点が大きいですね。 この試合の時には、センター前ヒットなどで、次々と2塁ランナーがホームへ帰ってきた姿があったので、無謀走塁か超堅実走塁のどちらかしか選択肢がなかった走塁面の課題も、光明が見えてきましたので。

25、に関しては、yajinさんへの返信でも書いたように、ああいった打撃がこの日だけだったとしたら書かなかったと思います。(実際、これまで何度も書こうと思った事がありましたが、ほとんど書いていませんでしたので。)
打撃だけじゃなく、守備面・走塁面での記録に残らないミス、というか超消極的な対応の連続に、非常に不満があるのも事実です。
嫌いな選手じゃないだけに。。。


Re: N.S.ボウラーさん

コメントありがとうございます。 全録画観戦だったのでしょうが、楽しんでみることができたのではないでしょうか!?
最終的な成績・・・・・??? あはははははははっははははははは。 そういったことは考えるのはやめましょう!!!(悲しくなるから)
何にしても、良い意味での節目になってくれたら嬉しいですね♪


Re: 川向こうさん

コメントありがとうございます! 
美学、早くも崩壊してしまいましたね~~~~。笑うしかないんですけど、どう笑っていいのやら・・・(苦笑なのか、大笑なのか、もわからん。)

確かに、ベンチ内もしくはベンチ前でキャッチボールしている清水の表情は印象的でしたね。 できる限り表情を変えないように、集中を切らし過ぎないように精神コントロールしている、って感じがしました。 2005年の開幕2戦目の俊介も、そんな感じだったのかもしれませんね。
2点差の直行・・・・・ 私は昨日の5点差でも怖かったです(苦笑)。


Re: たけるさん

コメントありがとうございます。
あらぁ~、横浜での満塁被弾を現地で観てしまいましたか。。。 満塁被弾だけならまだしも、その後打線沈黙でしたからねぇ。。。
派手さがない派手なイニングになりました。 おっしゃるように、花火大会のような粗さがなかった分、打線復活のきっかけになってくれれば良いのですけどね。 でも、次の試合(明日のタイガース戦か)は、お互い期待ほどほどにして応援する(観る)ことにしましょう! 


Re: ビタミンMさん

コメントありがとうございます。
私も6回裏の攻撃はすべてテレビで見ていましたよ。 本当いつまで続くんだろうと思いましたが、50分近かったとはねぇ。 でも、試合時間が3時間ちょっとってところもすごいですが。
明日からのスタメンですか・・・1番・ショート・へい・・・・・・・(驚笑)
23点取っても、1勝だけなんですよね、残念ながら。 なんとか残りの交流戦、一つでも多くの勝利をお願いしたいものですね。
返信する